logo2

高卒でITエンジニアになることは可能?
ステップアップの方法!

2020年5月21日投稿

エンジニア仕事イメージ
相談者
相談者

高卒で未経験ですが、ITエンジニアになることは可能ですか?


普通のルーポンさん
ルーポン

パソコンの基本操作が出来れば、経験、学歴が無くても就けるITの仕事があります!


学歴が無くても比較的に就きやすいITの仕事があります。

私のプロフィールを簡単に紹介します。

以下、簡単な管理者の職歴です。

  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 飲食店アルバイトから店長へ
  • 飲食店店長を辞め、カフェのアルバイトへ
  • IT会社のカスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外に赴任
  • エンジニアからマネージャーに昇進

普通のルーポンさん
ルーポン

私の知りうる情報から未経験からITエンジニアまでの道を解説します。



1. 高卒でITエンジニア:IT会社は人手不足

now hiring

IT人材の不足する日本

日本は常にITの人材不足に悩まされています。

原因は、急速に発達したITの需要と、日本の少子化が影響していると言われています。

また、日本は文系、理数系と職種を2分化する傾向にあり、ITは理数系と分類されており、 人口の少ない理数系の仕事であるITに人材が集まらない傾向にあります。

実はいろいろあるIT系の業務

ITと聞いたら「自分には無理だ。」「私は文系だから」と敬遠され勝ちですが、 ITの業務には、多くの人が想像するプログラマーのようなプロフェッショナルな領域だけではなく、 顧客と向きあう、コミュニケーションを伴うサービス業務や、決まったことをやるだけの、作業するだけの業務もあります。

基本的なパソコンスキルがあれば、始められる仕事もたくさんありますので、 顧客系の仕事から初めてプロフェッショナルな仕事にステップアップする事もできます。


普通のルーポンさん
ルーポン

ITといっても超高度なものから、専門知識のいらない顧客対応まで
文系、理数系では分けられないほど幅広く業務があります。


2. 高卒でITエンジニア:ITエンジニアは実力主義

実力主義イメージ

ITの仕事に学歴は必要ない!

人材が不足している事もあるのか、学歴不問の募集が多いです。

大事なのは学歴ではなく、業務を行えるスキルがあるかどうかです。

募集項目に記載されている条件を満たせていれば採用されますので、実力主義といえます。

実力があればチャンスがある

例えば、金融系に就職しようとすれば、大卒以上でないと、就職は困難です。

どんなにその道で成果を出せる才能を持っていても、採用の時点でふるいにかけらるのです。

ITの場合はどうでしょう?

ITは人材不足という状況もあり、業務を遂行できるかどうかが最優先事項なのです。


笑うルーポンさん
ルーポン

海外だと、ITの仕事は結構ハードルが高いです。
学歴不問で高度な仕事に就ける日本は実は特殊です。そうゆう意味でもチャンスですね!



3. 高卒でITエンジニア:IT会社のカスタマーサポートから始める

様々な仕事、イメージ
相談者
相談者

IT系の仕事がたくさんある事は分かりましたけど、経験もスキルもない場合は、どんな仕事だったら出来るんですか?


普通のルーポンさん
ルーポン

まずは高度なITスキルが必要ではない、業務から仕事を始めましょう!


カスタマーサポートという仕事

ITの業務には、たくさんの階層があります。

ITといえども、最終的には顧客に提供しているサービスですので、当然、お客様の窓口業務があります。

通常、ソフトウェアのコーディングをしたり、メンテナンスをする業務担当は、 技術的な業務に集中させる為、お客様と直接やりとりさせません。

そんな時必要なのが、カスタマーサポートです。

カスタマーサポートはお客様からのクレームや、要望を聞いて、エンジニアに伝えるのが主な業務になります。

特殊なスキルは必要なく、簡単なパソコンの操作ができれば、採用してもらえます。

必要なものは人間力と少しのパソコンスキルです!


普通のルーポンさん
ルーポン

カスタマーサポートからITのキャリアをスタートできます!


4. 高卒でITエンジニア:業界のスキルを手に入れて、異動か転職をする

スキルアップイメージ

カスタマーサポートで業界の勉強をする。

カスタマーサポートで1-2年、業務経験を詰めば、業界の職歴がつきます。

また、専門用語等、その業界に居なければ分からない事もたくさん学べますので、ステップアップが容易になります。

十分にスキルが積みあがったら転職を考えましょう!

年収を上げたい!
ITエンジニア転職の勧め!

英語録音イメージ

給料が上がらないと悩んでいませんか?周りの同業者に比べて自分の年収が低いと感じていませんか? 年収を大幅に上げるには転職が有効です。直ぐにその道のプロに相談しましょう。

資格をとってエンジニアとして転職する。

在籍期間に資格を取りましょう。

エンジニアに必要なのは、実力です。実力は職歴と資格で測られますので、資格は転職の大きな助けになります。

資格と職歴をもって転職活動すれば、多くの可能性が開けるでしょう!


笑うルーポンさん
ルーポン

私はこの方法でキャリアを積み上げました!


転職をして、年収を上げる方法については下記の記事にて触れています。

中卒・高卒からのキャリアアップ。
別業種に転職し、年収をあげていく方法。

オフィスワーク

中卒・高卒のキャリアアップ。製造業・サービス業から、オフィスワークへの転職の進め。

5. まとめ:高卒でもITエンジニアになれます。

エンジニア最後イメージ

日本では、ITエンジニアの人材不足から、学歴不問の募集が多いです。

ITの知識がない場合は、カスタマーサポートからステップアップする方法があります。

資格スクールに通ってITのスキルを先につける方法もありますが、お金と時間がない場合は、まずはその業界に飛び込むことも出来ます。

スキルがつけばキャリアアップしやすい業界ですので、頑張って仕事をしながら勉強を進めましょう!


ルーポンさん燃える
ルーポン

日本は未経験からIT系の職につけるチャンスがたくさんあります!
以上、未経験から始められる仕事からステップアップする方法でした!


関連記事

高卒でも年収1000万は可能?スキルを磨けば可能です。

登山イメージ

学歴がないから年収が増えない?スキルを伸ばして転職をすれば可能です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック