logo2

年収を上げたい!
ITエンジニア転職の勧め!

2020年4月30日投稿

転職成功イメージ
相談者
相談者

勤続年数を重ねていますが、全然給料がありません。
それどころか途中ではいってきた人のほうが給料が高かったりして不満です。


普通のルーポンさん
ルーポン

給料設定は入社時でほぼ決まってしまいます。
給料があがりにくくなっってきたら転職の時期かも知れません。


自分の方が仕事量が多いのに、なぜ、あの人は自分より給料高いんだろう。

給料と能力が公平じゃない!

ITエンジニアのような仕事が数値で量れない職種では、給料の不公平が起こりやすいです。

現状に不満のある人は転職相談をする事をおすすめします!


1. ITエンジニア:不透明なエンジニアの年収設定

給料査定イメージ

給料設定はほぼ入社時に決まってしまう。

ITエンジニアのような技術系の仕事は継続すれば給料が上がるという事ではなく
入社時に固定価値をつけられるケースが多いです。

もしあなたの専門分野の需要が業界的に高まったからといって、在籍会社でいきなり給料があがるなんてありえません。

給料はほぼ採用時に相場が決まりますので、あとから入った人の方が同じ業務なのに給料が高いなんて事も起こります。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

入社5年目なのに、中途採用に給料負けた。。


2. ITエンジニア:中途採用の方が給料が高くなる

給料上がるイメージ

給料に不公平を感じるのなら、あなたも転職の利点を最大限利用するべきです。

自らの価値を最大限に高めて転職に進めると、給料も自ずと上がります。

転職すると、給与が上がる

これは、何も特別な事ではなく、マーケットの動向によって人材のコストが変わるのは当然の事です。

また、多くの場合、採用時に給与はある程度決まってしまうので、その時のトレンドに給与が見合わないのであれば、 もっと良い給与を出してくれる会社に転職するべきです。

転職時、重要になるのは以下です。

  • 実務経験年数
  • 実際のスキル
  • 資格保持等

普通のルーポンさん
ルーポン

転職の場合は学歴はあまり必要でないケースが多いですね。


3. まずはIT専門転職エージェントに相談してみましょう!

PRO人イメージ

転職は転職のプロに相談するのが一番!

登録してプロにキャリアパス含め相談してみましょう。

私も過去、転職の面談を受けましたが、必要な資格の指南、適切な経験年数等、適格な助言がもらえました。

面談後、計画的に必要な資格取得に動けたのは大きかったですね。

普通のルーポンさん
ルーポン

業界のトレンドなどは、プロに聞くべし!


4. まとめ:まわりと比べ給料が低いと感じたら転職のチャンス。転職エージェントに相談してみましょう!

PRO人イメージ

自分の給料が相場より安いな~と感じだしたら、転職すれば給料があがる可能性が高いです。

ですが、行動しないと給料は上がりません。

現状の給料に納得がいかないのであれば、給料を上げる行動をとるべきです。

当サイトでは、"IT専門転職エージェント@PRO人"をおすすめしています。

ひとりひとり丁寧に面談してもらえますので、おすすめします。

下記、IT専門転職エージェント@PRO人のオフィシャルサイトから引用です。

PRO人イメージ
PRO人イメージその2

普通のルーポンさん
ルーポン

私がIT転職活動をしていた10年前はIT専門の転職エージェントなかったように記憶します。
このような専用エージェントがあるという事はIT需要が高まっている証拠です。
悩んだらまずは相談にいっていみてはどうでしょうか?!


以上、転職と転職エージェントのおすすめでした。


関連記事

未経験転職30代、
どうやって仕事を探すのか?

職探しイメージ

未経験での転職活動。
学歴、職歴なしでの転職体験談。行動してチャンスを逃さない!

高卒でも年収1000万は可能?スキルを磨けば可能です。

登山イメージ

学歴がないから年収が増えない?スキルを伸ばして転職をすれば可能です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック