logo2

中卒・高卒からのキャリアアップ。
別業種に転職し、年収をあげていく方法。

2020年3月30日投稿

オフィスワーク

こんにちはルーポンです。現在シンガポール在住の2児の父です。

私の最終学歴は高校卒業です。

私はその昔、売れないミュージシャンでした。高校卒業後は進学せずに、製造業に就職。仕事をしながら音楽への道を目指しました。

音楽での成功を夢みて努力を続けていましたが、もともと自分で決めていた30歳の時点でプロになれなかった為、音楽の道はすっぱり諦めました。

その頃の私は楽器演奏のスキルを上げる事に注力していましたので、社会人としてのスキルは最低レベル。

30歳から派遣会社に複数登録をし、仕事を探しましたが、かなり苦戦しました。

今回は私の実体験を元に、学歴がない中で、キャリアを上げていく方法をお話させて頂きます。

製造業・サービス業から別業種への転職

本記事で紹介するのは、中卒・高卒に多い就職先、製造業・サービス業から、オフィスワークへの転職の進めです。

もちろん製造業・サービス業界ないでも、当然キャリアパスは存在し、成功している方はたくさんいますが、今回は別業種へどのように転職できるのかを書かせて頂きます。
ここでの話は実際にサイト管理者の経験から得たものではありますが、全ての方に当てはまるとは限りません。学歴がない人が転職する為の経験談として読んで頂ければと思います。

もくじ

  •  1. 中卒・高卒からのキャリアアップ
  •  2. 中卒・高卒で就ける仕事と、就けない仕事を見極める。
  •  3. 中卒・高卒と大卒のスキル面での一番大きな違い
  •  4. 中卒・高卒がキャリアアップする為にまずやるべき事
  •  5. まとめ:学歴がないのならスキルで勝負。まずはパソコンのスキルをつけましょう!


1. 中卒・高卒からのキャリアアップ方法

握手

中卒・高卒から別業種にてキャリアをスタートする為には、まずは新しい分野で仕事を内定しなければいけません。

ですが、当然、求職者はどの会社にでも応募できるわけではありません。企業は優秀な人材を採用する必要がある為、応募者をふるいにかけます。

ふるいとは、募集要項です。それを突破しなければ、面接にも行きつけない現実があります。

学歴のない人がキャリアを上げていく為に必要なアイテムは3つです。

それは

1.学歴を手に入れる 2.スキルを上げる 3.経験を詰む。

です。

1.学歴を手に入れる

学歴がないのに、学歴を手に入れるというと、おかしく聞こえるかも知れませんが、もしあなたに時間とお金があるのなら、大学に入学して、卒業資格を得る事も可能です。

私自身、この道は何度も模索しましたが、家族を養いながら、通信制であっても大学の授業を受講するというハードルが個人的に非常に高く、諦めました。

もしあなたに時間とお金があるのであれば、学歴を手に入れるというのもとても良いと思います。

2. スキルを上げる

これは企業の募集要項のチェックボックスを埋めるという事です。

英語が話せるであったり、プログラミングが出来る。等非常に具体的なものが募集要項となる場合が多いです。

事前にどのようなスキルを企業が求めているのかを理解して、計画的にスキルを上げる必要があります。

3. 経験を詰む

「●●の経験2年以上」といった募集要項もよく見かけます。

これは、別業種に転職する時点では、もっていない場合が多いので、経験を募集要項とする職は最初は諦める必要があります。

2. 中卒・高卒で就ける仕事と、就けない仕事を見極める

OKかNGか

中卒・高卒では、どうしても就けない仕事があることも理解するべきです。

あなたはあなたの人生の選択、もしくは取り巻く環境により、学歴面で大卒の人材と比べてハンデを背負っています。

例えば、中卒・高卒が最終学歴のでは、金融系の仕事に就くことは難しいでしょうし、医者にになることも不可能です。

現状を受け入れて、あなたの就けるベストな職を考えましょう。

3. 中卒・高卒と大卒のスキル面での一番大きな違い

違い

中卒・高卒の人材と大卒の人材、そもそも大きな差があると思いますか?

結論を書くと、一流の国立大学を卒業している、勉学に対して相当に飛びぬけた能力のある人間でない限り、そこまで大きな能力の差はないです。

またそうであっても、出来ることが違うと認識すべきです。

私が感じた一般的な中卒/高卒と大卒人材の大きスキル面での一番大きな差は、パソコンを扱えるかどうかです。

専門学校も含め、高校卒業後も学校に通う多くの人は、パソコンでの課題提出が必要になります。

彼らは学校生活の中で、自然とパソコンの操作を覚えていきます。

対して、中卒/高卒で就職すると、サービス業、製造業に従事する可能性が高くなる為、職種によってはパソコンを操作する機会が全くありません。

この差が、年月を経て大きな差になり、やがて中卒/高卒のキャリアアップを疎外する大きな壁になります。

私がラッキーだったのが、昔、飲食店でマネージャーをやっていた経験があり、日々の売上レポートを作成する必要があったため、エクセルを少しだけ使う機会があった事です。

ただ、使えたといっても、「ファイルの保存方法を知っている」や、「Sum関数が使える」程度だったのですが、派遣会社の 面接試験で出たのはこの程度の問題でした。

4. 中卒・高卒の人が転職まえに必ずするべき事

勉強頑張る

それは

パソコンの基本操作を覚える事です。

  • ブラインドタッチ
  • エクセル、ワードの基本的な使い方

上記二点はオフィスワークでは必須です。

派遣会社登録時のスキルチェックでもこの二つが組み込まれている場合が多いですが、そこまで高度な操作は要求されません。

ここを突破できないと、仕事を紹介してもらえませんので、転職を考えているのであれば、今の仕事をしながらパソコンのスキルは必ず取得しましょう。

また、どちらもパソコンをもっていれば、オンラインで簡単に基礎が学べます。

エクセル、ワードはマイクロソフトのオフィスというソフトの一部ですので、これらが使えるようになれば、マイクロソフトのオフィスは使えますと面接時言えます。 これだけでも、職業選択の際に大きな差がでます。

6. まとめ:学歴がないのならスキルで勝負。まずはパソコンのスキルをつけましょう!

パソコン

製造業、サービス業以外の職に就く為には、パソコンスキルが必須です。

まずはブランドタッチ。それができたらエクセル、ワードの使い方を必ず学びましょう。

それだけでも、コールセンターなどのオペレーターの仕事に応募できる可能性が大きく広がります。

パソコンを利用する仕事につけば、あなたのパソコンのスキルはどんどん伸びます。

そこからその仕事に付随する資格を取得していけばあなたの市場価値はどんどんあがり、次の転職時に有利に働きます。

因みに私のキャリアパスは下記です。

カフェ店員(⇒業務と並行して英語の資格取得)

外資系企業のコールセンター(⇒業務と並行してIT資格取得)

ITサポート業務(⇒業務と並行してプロジェクト系資格取得)

海外でITのプロジェクトマネージャー


私は運が良かったですが、本当にタイミングを逃さず、上手くステップアップ出来たと思います!

皆さんも頑張ってスキルを上げて、良い仕事に就きましょう!

Have a happy Low stress life !!

関連記事

高卒でも年収1000万は可能?
スキルを磨けば可能です。

登山イメージ

学歴がないから年収が増えない?スキルを伸ばして転職をすれば可能です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック