logo2

英語の勉強飽きた?
飽きずに英語の勉強を続ける方法!

2020年9月23日投稿

飽きるイメージ
相談者
相談者

英語勉強やってますが、飽きちゃって。。
飽きずに続けられる勉強法はありますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

「英語"を"勉強しよう!」としているうちは、なかなか継続が大変になりますよね!
「英語"で"」生活の何かを行うと自然と英語が続くようになりますよ!


こんにちはルーポンです

20代後半から、英語をバリバリ勉強し、海外転職に成功、40代の現在、シンガポールの外資系企業でマネージャー職につける程に成長しました。

英語のスキルはまだまだ伸ばしたいので、常にいろいろな勉強方法を模索しています。

今回は英語の勉強が続かない。飽きてしまう人へ、飽きない英語勉強方法の紹介です。

本記事では以下を紹介しています。

  • 飽きずに毎日英語に触れる方法
  • 海外ドラマ視聴のすすめ
  • おすすめ定額制動画サービス

笑うルーポンさん
ルーポン

語学は楽しく、無理なく続けましょう!



1. 英語の勉強に飽きてしまう理由

悩み猫イメージ

語学学習は終わりがない

英語の勉強をしていて感じるのが「ここまで出来たらOK」とか、「この資格とったら終わり」という区切りがない事です。

どれだけ勉強しても、試験で高得点をとっても、仕事をゲットしても語学学習は「終わり」にはならないのです。

終わりがない事が語学学習の楽しさなのですが、これを「勉強」と捉えてしまうと、途中でガス欠になってしまいます。

勉強は持続できない

勉強というのは本当に大変なもので、自分の興味のある分野だったとしても、10年とか20年という単位で勉強をし続けるのはかなりの情熱がないと難しいです。

特に語学は「2-3年頑張ったから出来るようになりました。」という代物ではなく、常に使い続けないとどんどんスキルが落ちて行きます。

語学は勉強として取り組むのではなく、人生を豊かにしてくれる楽しみとして付き合う事が継続のコツです。


普通のルーポンさん
ルーポン

語学は「勉強する!」と張り切り過ぎない事が重要ですね。


2. 英語で〇〇を習慣化する

習慣イメージ

英語を生活に取り入れる

英語圏で生活していると、英語が好きか嫌いか関係なく、いろいろな情報が英語で入ってきます。

特に勉強している訳でも無くても、英語を使わないと生活出来ない訳ですから、飽きるとか言ってられないです。

日本生活の生活でも同じように、生活に英語を取り入れることによって勉強と意識しなくても英語のインプットを増やしていくことが重要です。

英語で出来る楽しみを見つけましょう

  • 英語でニュースを見る
  • 英語で読書する
  • 英語でスポーツ観戦をする。
  • 英語の歌を聞く
  • 英語のテレビを見る

これらはすべてインターネット上で気軽に始められます。

英語で出来る楽しみを見つけ、生活に組み込めば自然と英語と触れ合う時間が増えていきます。

この中で私の一番のおすすめは英語でテレビ(ドラマ)を見るです。


普通のルーポンさん
ルーポン

おすすめの英語での海外ドラマ視聴について紹介します。


3. おすすめ!英語で海外ドラマを見る

動画視聴イメージ

私の一押しは英語で海外ドラマを見ることです。海外ドラマだと話が続いていきますし、次が見たい!と思わせてくれます。

私のおすすめは

  • シリーズものを見る
  • コメディよりもスリリングなシリーズがおすすめ
  • 英語音声、英語字幕で見る

です。

説明します。

シリーズもののドラマを見る

もちろん映画でも問題ないのですが、映画だと単発での視聴になり、継続して見続けるのには不向きです。

ドラマは12話から13話、更にシリーズ化されているものだと全部で100話に達するようなものもあります。

更に同じキャストの会話をずっと聞いていると、発音の特徴がつかめてきますので、同じ人の話を聴き続けるのはリスニング向上に効果があります。

コメディよりもスリリングなシリーズがおすすめ

良く英語の勉強素材として、Friendsのようなコメディシリーズがおすすめされますが、コメディは一話一話単発のストーリーです。

気楽に見れますが、「先が気になる!」「もう一話見たい!」とはなりませんので、ちょっとしたきっかけで止めてしまう可能性があります。

個人的にはLOSTや、Prizon Break等、よく最後まではらはらして止められない!と言われているようなシリーズを見ることをおすすめします。

英語音声、英語字幕で見る

語学を伸ばす為にドラマをみるのであれば、日本語の字幕は消してください。これは絶対です。

ですが、英語音声だけではかなりハードルがあがりますので、英語字幕をつけてみることをおすすめします。

セリフを字幕で追っているだけでも、すこしずつ英語の能力は上がります。

英語と触れ合う時間を増やす

仮に1話40分のドラマを1シリーズ(12話)視聴したら、それだけでも8時間英語に触れた事になります。

効果的に勉強をするには、単語を調べたり、発音を真似てみたりと、勉強が必要になりますが、 まずは、楽しく英語に触れる時間を継続する事を目標に頑張りましょう。


笑うルーポンさん
ルーポン

面白くて最後まで止められない海外ドラマを英語でみれば、自然と英語に触れる時間が増やせます。


4. 英語の勉強におすすめの動画サービス

おすすめイメージ

英語字幕OKと言えば、NetflixかHulu

海外ドラマをみるなら、定額サービスが超おすすめです。

英語学習に必須の英語字幕ですが、配信会社によって提供していません。

NetflixかHuluであれば、英語字幕機能がついています。

Netflixはオリジナルドラマが熱く、Huluは有名な海外ドラマがたくさんラインナップされています。

▼▼▼Netflix▼▼▼

▼▼▼Hulu▼▼▼


笑うルーポンさん
ルーポン

Huluは無料期間がありますので、試してみるにはうってつけです。


▼▼▼更に効果的な勉強をしたければこちら▼▼▼

海外ドラマを使った英語勉強法
本物の会話を徹底的に理解する方法

スマホ動画イメージ

ネイティブの発音の聞き取れない人!もっと英語のレベルを上げたい人!海外ドラマを使った英語学習方法を紹介します!

ちょっと試してみたければYoutube Originalsもおすすめ

▼▼▼Youtube Originalsの紹介▼▼▼

海外ドラマで英語を学ぶ!
英語字幕ありの海外ドラマを無料で見る方法

英語動画イメージ

海外ドラマで英語の勉強をしたいけど、ちょっと予算が。。という方の為に、無料で、英語字幕つき の海外ドラマを見る方法を教えちゃいます!

笑うルーポンさん
ルーポン

Youtube Originalsは最初の数話だったら無料で高品質なドラマがyoutube上で見れますよ!


5. まとめ:楽しみながら英語に触れる時間を増やしましょう。

動画みるイメージ

英語の勉強にゴールはありません。

英語の能力を伸ばして行きたいのであれば、楽しく、長く英語と触れ合う事が重要です。

楽しく英語を勉強するのであれば、海外ドラマの視聴をおすすめします。

はまると大人でも止められないので、飽きずに英語と長時間触れ合う事ができます。

英語学習に使うのあれば、NetflixかHuluが英語字幕がつけられますので、おすすめです。


笑うルーポンさん
ルーポン

楽しんで飽きずに勉強を進めましょう!


おすすめ定額動画サービス

▼▼▼Netflix▼▼▼

▼▼▼Hulu▼▼▼

▼▼▼海外ドラマが難しいと感じたら基礎固め!▼▼▼

スタディサプリ英語効果ない?
使いこなせば最強です。

スタディサプリ英語イメージ

スタディサプリ英語は効果がない?
海外在住10年以上の管理人がレビュー。ちゃんと利用すれば最強の勉強方法になります。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック