logo2

海外ドラマを使った英語勉強法
本物の会話を徹底的に理解する方法

2020年8月4日投稿

スマホ動画イメージ
相談者
相談者

英語の勉強を長年やっていますが、ネイティブの言っていることが理解できません。
しかも、英語のドラマや映画のセリフもほとんど聞き取れません。
ネイティブの英語を理解出来るようになるような勉強法はありますか?



普通のルーポンさん
ルーポン

英語の学習教材と、実際のネイティブの会話は全然違います。
ネイティブの発音を勉強する為に、海外ドラマでの会話を聞くのはとても良いトレーニングになります。
ただし、ただ見るだけでは聞こえるようにはなりません。
海外ドラマを使った勉強法のコツを紹介します。


この記事を書く私は、海外生活10年以上。

外資系のIT会社勤務の40代です。

外国人と会議をしたり、接待に呼ばれたりと、毎日英語を使って仕事をしています。

相手の言っている事を正確に理解する事は、会話の基本となります。

リスニング能力を大幅に上げる方法を紹介します。


学習教材ではネイティブの話が理解できない理由

悩みイメージ

英語を学習用教材だけで勉強してもネイティブの会話が理解できない理由は大きく3つあります。

  • 発音が全然違う
  • スピードが早くて滑らか
  • 慣用句やスラングが分からない

ひとつひとつ説明します。

発音が学習教材と全然違う

上のニックさんの動画を是非見てください。

英語の学習教材と実際に話されている英語とでは、発音が全く違う事が分かると思います。

会話のスピードもそうですが、スピードが上がることによって発音の方法が大きく変わる事が、ネイティブの発音が聞き取れない大きな理由だと理解できます。

スピードが早くて滑らか

上記のGLEEの動画の最初のセリフの例でいうと、
この男性の発音が仮にクリアに聞き取れたとしても、意味を瞬時に理解するのはかなり難しいです。

このようにガーっと詰め込んで発音してくれる教材はありませんので、日常会話独自だと言えます。

慣用句やスラングが分からない

全て聞き取れて、単語も知っているのに独自の言い回し(慣用句)やスラングのせいで会話が理解出来ない事もあります。

例えば、いきなりビジネスの会話をしているのに、"Piece of cake!"と言われても、慣用句が理解できていないと「なぜいきなりケーキの話をしているの?」となりますよね?

スラングも慣用句と同じで意味が分からないと全く理解できません。

特にスラングはよろしくない表現も含まれているので、学習用教材で勉強するのは不可能です。


普通のルーポンさん
ルーポン

海外ドラマを使った英語の勉強方法を紹介します。


海外ドラマを使ったネイティブ英語の勉強のおすすめポイント

ポイントイメージ

海外ドラマは生きた会話集

海外ドラマは、実際の会話に近い内容で構成されていますので、ネイティブの会話を学ぶにはうってつけです。

海外ドラマの会話を全て理解できるようになれば、理解できないネイティブの会話の理解が大きく進むはずです。

海外ドラマではスラングも出てきます。

ドラマ内では、あまり教育上よろしくない表現も出てきます。
でも、それは当然の事で、教科書にのっているような表現だけで日常会話はされていないのです。

日本語もそうですが、国語の教科書にしか出てこない綺麗な言葉だけで普段話さないですよね?

また、日本語のドラマも同様に国語の教科書にしか出てこない言葉で作られている作品はないと思います。

海外ドラマも同じように、日常の会話を元にセリフが組み立てられているので、必然的にスラングがセリフに入ってきます。 それにより、自然なネイティブ同士の会話が学べるのです。

海外ドラマを使った勉強を始める前に

まずは、上にあげたニック式英会話のYoutubeチャネルをいくつか視聴する事をお勧めします。

ニック式英会話をいくつか見ると、ネイティブの音を省略する癖や、実際にドラマを使って勉強をする為のヒントが得られるはずです。

省略される発音の例を上げるとDid heが "ディデイー"と発音される等ですね。

省略される発音があることを事前に理解しておくと、聞き取れていないのではなく、発音されていない文字があることにも気づく事ができますので、 学習がスムーズに進められます。


普通のルーポンさん
ルーポン

次に勉強の為の準備について紹介します。


海外ドラマを使った勉強の準備

準備イメージ

準備するもの

学習素材を選びますが、その前に「何を使って」、「どのようにドラマを視聴するか」がとても重要です。

私のおすすめは、スマートフォンを使って、NetflixかHuluで、ドラマを視聴する方法です。

動画配信サービスをおすすめするのは、場所を選ばず、いつでも少しずつ学習を進められるからです。

ではなぜ、数多くある動画配信サービスの中でもNetflixとHuluをおすすめするのか、理由を説明します。

▼▼▼Netflix▼▼▼

▼▼▼Hulu▼▼▼

NetflixとHuluをおすすめする理由①:英語字幕がある

NetflixとHuluには英語字幕がつけられます。

これがつけられないと、英語学習にはつかえないと言っても過言ではありませんので、英語学習目的で動画サービスを受ける場合は、 英語字幕が使えるサービスを必ず選んでください。

2020年の時点で英語字幕のサービスを提供しているのがNetflixとHuluなのです。


普通のルーポンさん
ルーポン

英語字幕は必須ですよ!


NetflixとHuluをおすすめする理由②:10秒巻き戻し機能がある

10秒巻き戻し機能がついています。

これがめちゃくちゃ優秀です。勉強の効率が驚くほどあがりますので、英語学習に使うのであれば 現在、この巻き戻し機能がついているNetflixとHuluを強くお勧めします。

この機能がないと、会話のシーンを見直す時に、動画再生のカーソルで巻き戻す必要があるのですが、カーソルだと、巻き戻し過ぎたり、最悪動画の最初まで戻ってしまったりと、 操作性がとっても悪いのです。

この10秒巻き戻し機能は英語学習者の為にあるといっても過言ではないような素晴らしい機能ですね!


普通のルーポンさん
ルーポン

10秒巻き戻しは革命だと思います!
同じセリフをワンタッチで何回でも好きなだけ繰り返し再生できます。


海外ドラマを選びましょう。

動画選びイメージ

学習素材にする海外ドラマを選らんでください。

素材にするドラマは基本的にあなたが好きなもの、何度みても良いと思えるドラマであればなんでも良いです。

アクションものだとしても、映画に比べるとドラマでは会話が比較的多いので、問題ないです。

法律系や、医療系のドラマは専門用語が多くなりますが、普段会えない英単語にたくさん出会えます。

マニアックな単語も楽しく勉強していけるのであれば、難しい法律系や、医療系ドラマを課題にしても良いです。

ただドラマによって難易度が違いますので、最初はコメディー等、日常会話がメインの物を選ぶと良いと思います。


笑うルーポンさん
ルーポン

次に実際の勉強のすすめかたを教えます。


海外ドラマを使った勉強の進め方

スマホ勉強イメージ

①:題材にきめたドラマのストーリー1話分を全部見ましょう

まずは、題材と決めたドラマのストーリー(エピソード)を全部見て、楽しんでください。

できれば、英語音声でみたほうが良いですが、目的は視聴後、ドラマのストーリーを気にせず勉強教材として集中する為の準備ですので、方法は問いません。

実はこれ結構重要で、初めてみるストーリーだと、先が気になって、巻き戻す余裕がなくなり、勉強に集中出来なくなります。 まずは先を見たくなる欲をなくす為に、最初に楽しんで視聴するという手順を踏む事が結構大事です。


笑うルーポンさん
ルーポン

まずは、ただストーリーを楽しみましょう!


②:動画を英語音声で視聴

①で既にみたストーリーで、英語の勉強を開始します。
方法は、動画を「英語音声」「英語字幕なし」で最初から、聞き取れないセリフが出てくるまで視聴します。

大体慣れていないと、最初のセリフでアウトになるはずです(笑)

「え?何言ったのこれ?」というセリフがでたら、ロックオン!課題の決定です。

直ぐに10秒巻き戻し、再度聞いてください。

5回以上聞き直しても分からなければ、音声だけで聞くのは諦めて下さい。これ以上は時間の無駄です。

次は英語字幕をつけて、セリフを確認してください。

そこで知らない単語が出ていたらラッキーです。新しい単語を覚えられるようになりますね。


普通のルーポンさん
ルーポン

ここで"何が"聞こえなかったのか確認します。


③:聞き取れなかったセリフを発音して練習

聞き取れなかったセリフを何度も自分で発音してみましょう。

また、ドラマでの登場人物の発音と自身の発音の違いや、なぜ聞き取れなかったのかを分析しましょう。

自分なりにでも真似ができて、「こうやって発音してたのか~!」と腑に落ちたセリフは、音声だけで聞いても聞こえるようになってくるものです。


普通のルーポンさん
ルーポン

"なぜ"聞こえなかったのかを分析します。


④字幕をみても、意味が分からない場合

リスニングや単語という問題以外に、慣用句のせいで意味が掴めない場合もあります。

文を文字でみても理解できない時は、意味をしっかり調べましょう。


普通のルーポンさん
ルーポン

意味が分からない場合、しっかり調べて理解しましょう。


⑤:ドラマを進めて手順①から手順④の繰り返し

ひとつのセリフが完全にクリアになったら次の聞き取れないセリフに当たるまで動画を見進めます。

最初のうちは直ぐに聞こえないセリフが見つかるはずです。

基本的に学習はこの繰り返しです。

地味な作業ですが、これを繰り返し、ひとつのエピソードを完了させます。

そのエピソードを全て完了する頃には、そのエピソードの全てセリフの聞き取りが出来るようになっているはずです。

短いセリフを完全に理解できるようになりましょう。

セリフは完全に聞き取り、理解できるように努力しましょう。

その時のあなたの英語力によって、完全に理解できないセリフも出てきますが、単語や慣用句を調べたりして、 なるべくちゃんと理解できるような努力をしましょう。

ドラマで出てくるセリフはネイティブなら完全に理解できる内容(法律や医療系は別ですが)です。

これらを避けては英語上達の道はありませんので、完全に理解できるように努力をしましょう。

逆に、どう調べても分からない物もありますが、英語レベルが上がったときにいきなり、ストンとセリフが腑に落ちる瞬間が来る時があります。

その時は分からなくても、いつか理解できるその時の為に、その時できる努力は全力でする事をおすすめします。


普通のルーポンさん
ルーポン

地道ですが、一番効果があります。


動画サイトについて

天秤イメージ

英語の字幕があることと、10秒巻き戻しの機能からNetflixと、huluをおすすめしていますが、

月額の利用値段の違いと機能の違い、あとは動画のラインナップに違いがあります。

Netflixについて

画質と、同時再生デバイスの数によって価格が月額800円から1800円までで選べます。

Netflixのオリジナルドラマが多数。Netflixオリジナル作品はアメリカで話題となるような高品質の物が多く、Netflixオリジナルを見 る為に選ぶ価値は十分にあります。

無料体験期間がないのが、少し難しいところですが、家族で複数デバイスで同時再生したいのであれば、スタンダートプラン以上を選ぶとお得です。

huluについて

Netflixのようなプランは存在せず、933円で一つのデバイスで動画見放題というシンプルなものです。

新作の海外ドラマがたくさんラインナップされているので、話題の海外ドラマの新作を見たい場合は、Huluですね。

2週間の無料体験があるので、まずはちょっと試せるというのも強みです。


笑うルーポンさん
ルーポン

まずは、Huluで勉強方法を試してみて、手ごたえがあれば、NetflixにするかHuluにするか、最終的に決定すれば良いと思います。


まとめ:海外ドラマを利用して英語力を上げましょう。

ポジティブイメージ

英語のネイティブの発音を勉強するには海外ドラマでの勉強が一押しです。

海外ドラマをみれば、自然な会話内容から英語を学ぶ事ができます。

海外ドラマの視聴には動画配信サービス、huluか、Netflixがおすすめです。

どちらも、英語の字幕をサポートしており、また、セリフを繰り返すのに適した10秒巻き戻し機能がついています。

地道なトレーニングの積み重ねが必要になりますが、続ければ必ず結果がついてくる学習方法だと言えます。

まずは無料プランのあるHuluで学習を試してみてください。すぐに成長を感じられるはずです。


笑うルーポンさん
ルーポン

絶対効果がでます!
英語のトレーニング頑張りましょう!



背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック