logo2

英語の勉強の仕方がわからない?
オンライン教材を使った基礎学習のおすすめ

2020年6月22日投稿

英語の勉強の仕方がわからない?トップイメージ
相談者
相談者

英語の勉強を始たいのですが、いろいろな方法があって迷っています。
どのように英語の勉強はじめたらいいですか?



笑うルーポンさん
ルーポン

今の時代いろいろな情報があって、何が正しいのか分からなくなりますよね?
自身の経験から、どのように英語の勉強を進めれば良いのかおすすめの方法を紹介します。


英語の勉強を始めたい人!

いろんな情報があって、どう始めれば良いのか悩んでいる人、

20代後半から英語学習を初めて、40代でシンガポール企業でマネージャー勤務している管理者の経験から 効率的な勉強の始め方を教えます!


英語の勉強の仕方:
先に結論、まずは色々せずに基礎学習をしましょう。

先に結論を書きますが、まずは、基礎学習から始めるべきです。

どのようなものかというと、NHKのラジオ講座やスタディサプリのような簡単な教材です。

まずは、これらの簡単な英語を完全に理解できるようにならないと、 何をやっても英語力を伸ばすことは難しいです。

長年英語を勉強してきて思うのが、

ある程度のレベルに達すると正直何をやっても勉強になります。

ですが、逆にいうと

ある程度のレベルに達していないと何の勉強にもならない学習方法もたくさんあります。


単純に、英語がかなり高いレベルで理解できるのであれば、英語で映画を見ても勉強になりますし、ニュース、新聞、英会話など、どのような媒体からも、 英語情報を、どんどん吸収できるようになります。

まずは基礎学習が大切と言いましたが、私自身、いろいろな学習方法を試して、遠回りしてきました。

自身の経験を踏まえて、なぜ基礎学習が大切なのかと、今おすすめできるオンライン学習素材について紹介します


▼▼▼すでに英語力がある場合、お金を掛けず勉強できます!▼▼▼

英語の勉強をスマホで!
すきま時間を使ってで出来る最強学習法!

スマホで勉強イメージ

忙しくて英語の勉強をする時間がない人!集中力がなくて勉強が進まない人。スマホを上手く使えば すきま時間を使って勉強ができます!スマホを使ったおすすめ英語学習方法です。

▼▼▼基礎学習ならスタディアプリがおすすめ!▼▼▼

スタディサプリ英語効果ない?
使いこなせば最強です。

スタディサプリ英語イメージ

スタディサプリ英語は効果がない?
海外在住10年以上の管理人がレビュー。ちゃんと利用すれば最強の勉強方法になります。

英語の勉強の仕方:
いろいろあり過ぎるハウツー本

Directionイメージ

自分のレベルにあった勉強法を探す。

書店にいくと、本当にいろいろな英語の勉強のやり方を教えてくれる本があります。

多読がいいとか、聞き流しが良いとか、シャドウィングがおすすめとか。。

もちろん、全てを読んた訳ではないのですが、

初心者向きではない勉強の最たる例は、「聞き流し」と「多読」ですね。

私自身何度も挑戦して挫折した「聞き流し」と「多読」について、なぜ初心者に向かないのか説明します。

聞き流しトレーニングが初心者に向いていない理由

聞き流しイメージ

聞き流しトレーニングについて

単語や、発音が分からないのに、たくさん聞いても言葉として認識できませんので、いくら聞いても何の効果もでません。

この話になると「子供は赤ちゃんの時期に言葉をたくさん言葉を聞いて言語を取得するんです!」

みたいな事をいう方がいますが、私自身子供を育てて分かりましたが、言葉には動作や感情が不随します。

ひとつの単語を教えるにも、周りの大人が身振り手振り、時には怒ったり笑ったりして教えます。

子供は聞こえてくる音をただ聞き流しているのではなく、言葉と経験から意味をつかみとり学習します。

そのような体験が出来る教材があれば良いですが、いまのところ聞き流し教材というのは、基本的に音声を聞くだけですので、 音だけで言葉を認識できる訳がありませんので、いまから勉強を始めようかというレベルの学習者に聞き 流しトレーニングは無意味です。


泣くルーポンさん
ルーポン

以前、かなりたくさんの聞き流しを実践しましたが、全くリスクニングレベルは向上しませんでした。


多読が初心者に向いていない理由

新聞イメージ

多読も聞き流しと同様、意味が分かっていない単語を読みまくっても意味がわかるようになる訳がありません。

多読ハウツー本には

  • 「大まかに意味を捉えなさい」
  • 「たくさん読んでいると意味が分かるようになってきます。」

と書いてありますが、基礎力がないのに、意味が捉えられない文字情報をたくさんインプットしたとしても、時間とともに 意味がわかるようになる訳がありません。

簡単な単語しか使われていない子供の本から始めれば大丈夫という人もいますが、
1ページ2-3行しか書いていない幼児向きの本を大人が勉強の為とはいえ、 読むのは大変な苦痛です。

しかもそのような文字量の少ない幼児向けの本を読んでもインプット情報として弱いので、勉強としての効率が非常に悪くなります。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

私の家には多読を始めた際に買った、10ページに満たない幼児向きの英語の絵本がたくさんありますが
まず、2回以上読み返さないですね。


英語の勉強の仕方:
英会話教室は意味があるか?

英語教室

いきなり英会話教室は効果が薄い

文法もなにも分からない状態で、英会話教室にいっても効果が低いです。

私自身、経験しましたが、毎回先生達の会話に圧倒されて、落ち込んで終わりでした。

もちろん並行して本を読んだりと、勉強はしていましたが、毎回の英会話レッスンでの結果があまりにも悲惨だったので、 このままレッスンを続けて効果があるのか疑心暗鬼になったのを覚えています。

英会話教室にはモチベーション上げの効果があります。

効果は薄いと書きましたが、「毎週勉強しなくては!」と勉強のモチベーションを上げてくれたのは事実です。

ただ、あまりに初歩的なところで詰まってしまうのであれば、高額なお金を払って英会話を続けるよりかは、まずは座学から始める方が効率が良いです。

中学、高校の内容程度が理解できるのであれば、まずは基礎固めをしてから英会話教室に行くのも一つの道です。


普通のルーポンさん
ルーポン

もちろん、お金の心配がないのなら、いきなりいっても良いと思います!


英語の勉強の仕方:
いきなり海外留学という方法

海外留学

私自身そうでしたが、基礎学習が出来ていないのに、いきなり海外留学をしてしまうという方法もあります。

私が留学している間にもたくさんそういった方をみました。

結論からいうと、海外留学には大きな意味がありますし、人生経験として、素晴らしい経験になります。

ですが、明らかに留学期間、大きく英語力が伸びるタイプの人と、伸びにくいタイプの人がいます。

大きく出る性格の差

性格イメージ

性格にもよりますが、留学してガーンと成果が出る人と出ない人がいます。

本質的にコミュケーション能力が高い人というのは存在していて、
ミスを恐れずガンガン挑戦して、留学期間中にいろんな経験をしてやろうという人は大きく伸びます。

対して、いろいろ挑戦するつもりで留学したのはいいですが、いざきてみると、
予想していたよりも高い言葉の壁に尻込みしてしまい、結局、期待していた多くの挑戦をできず帰国を迎えてしまう人も多くいます。


留学して初めて向き合う自分の本質

失敗イメージ

留学中ミスを恐れない人と、英語で壁を感じてしまう人の話を書きましたが、実は自分で気づくのはかなり難しいです。

多くの人が留学したら、たくさん挑戦して、英語ペラペラになって、友達いっぱいつくって、と期待を膨らませて行きます。

私ももちろんそうでした。「オレはミスっても気にするタイプじゃないから」と思っていました。

ですが、いってみると、「あれ?こんなはずじゃなかった。。」の連続です。

私自身、カナダに留学、ホームステイした時は、ホストファミリーの言っていることがほとんど分からず

コミュニケーションミスのせいで険悪な雰囲気になり、だんだん話をしなくなり結局あまり良くない状態でお別れしてしまいました。

自分はオープンな人間だと思っていましたが、最後は完全な無口野郎でした。

そこで気づいたのです。

自分のオープンな性格はコミュニケーションによってささえられていたのだと。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

コミュニケーションが出来なくなると、びびって何にも出来なくなりましたね。


留学を乗り切る為の英語力

乗り切るイメージ

前述した、ミスを恐れずガンガン挑戦できる人は、基礎学習ができていなくとも、もとから持ち合わせているコミュニケーション能力や、 キャラで上手くいくかもしれませんが、

言語の壁で自信をなくしてしまうタイプの人は、英語力が低い状態で留学してもあまり多くを吸収できない可能性があります。

また、この言語の壁で自身をなくしてしまう傾向の人は年齢が高くなるにつれて高くなります。

留学期間中に

  • 「もっと勉強してからきたら良かった。」
  • 「基礎が出来てたらもっと充実した留学生活を送れた。」

と後悔を口にする人を現地でたくさん見てきました。

もちろん何事もタイミングですから勢いで留学する事も大事ですが、 もし、語学習得の為に留学をするのであれば、留学前からたくさん勉強した方が良いです。


普通のルーポンさん
ルーポン

性格にもよりますが、いきなり留学して英語力を伸ばすのは難しいです。
ここでもやはり基礎力が必要となりますね。


英語の勉強の仕方:
おすすめオンライン学習教材

オンライン学習いイメージ

何をやるにも基礎が大事

英語ネイティブでない大人が英語を学ぶには、計画的に基礎から学ぶ方が効率的です。

たくさんあるハウツー本や、様々な勉強教材に惑わされず。まずは一つの教材をしっかり終わらせましょう!

基礎ができていないと、「聞き流し」も「多読」も「シャドーイング」も、効果がでません。

オンライン教材をお勧めする理由

昔はCDつきテキストが主流でしたが、これからはオンラインに移り変わります。

テキストだと、毎月購入しなくてはいけなかった教材が、オンライン教材だと、インターネットに繋がる環境であれば、

  • いつでもどこでも
  • 隙間時間をつかって

膨大な教材にアクセスできるようになります。

その情報量は、既存の本やCDベースのものとは比較になりません。

本を買って勉強を始めようという方は、代わりに質の良いオンライン教材を購入する事を強くお勧めします。


▼▼▼大ボリューム!スタディサプリ!▼▼▼

基礎固めにスタディサプリをおすすめする理由

数あるオンライン教材の中でなぜスタディサプリをおすすめするのか理由を書きます。

1. いろいろな教材を買わなくても良い

スタディサプリ新日常会話コースは、リスニングからリーディング、発音/スピーキングの練習まで、全て一つの教材でまかなってくれます。

勉強方法に悩んでいる初心者の方は特に、いろいろな教材を買わなくても良いので安心です。

2. コースがしっかり構成されている

プロの講師が監修しており、英語が着実に伸びるような構成を取られています。

しっかり最初から始めれば実力がつくように構成されています。

3. 幅広いレベルに適用

多くの英語の媒体はレベル毎に販売されているのに対して、スタディサプリ新日常会話コースは、英語を本格的に勉強しようという初学者から、 Toeic800点を狙う上級者まで幅広いレベルの学習者が対象になっています。

勉強を初めて、理解が深まってきたら、次のレベルに進めたりと、一つの教材で長く学べるのも大きな魅力です。

オンライン教材の魅力

これだけの教材が本を一冊買うのと同じくらいの月会費で購入できるのはオンライン教材の魅力です。

本屋で販売するわけでもなく、CDや、印刷も必要がないのにも関わらず、多くの学習者に教材が提供できるので、低価格で 高品質な教材を提供できるのですね。


普通のルーポンさん
ルーポン

今のところ、スタディサプリ新日常会話コースが基礎学習には一番良いコースだと思いました!


▼▼▼スタディサプリのレビューは下記からどうぞ!▼▼▼

スタディサプリ英語効果ない?
使いこなせば最強です。

スタディサプリ英語イメージ

スタディサプリ英語は効果がない?
海外在住10年以上の管理人がレビュー。ちゃんと利用すれば最強の勉強方法になります。

まとめ:
英語の勉強の仕方に悩む人は良質なオンライン教材を使った基礎勉強から始めましょう!

オンライン学習イメージ2

英語の勉強をし始めると、いろいろな情報がある為、どのように始めるべきか悩みます。

ハウツー本をたくさん読んだり、様々な勉強方法を試したりし勝ちですが、 まずは、しっかり作られた基礎学習用の教材を終わらせましょう。

優れた基礎学習用の本もたくさんありますが、必要な情報を全て揃えているオンライン教材がおすすめです。

オンライン教材のなかでも、スタディサプリ新日常会話コースは、非常によく作られていますので、英語勉強を改めて始めたい学習者には ピッタリです。


笑うルーポンさん
ルーポン

基礎を学んで、楽しい英語の世界にはいりましょう!


▼▼▼スタディサプリの申し込みはこちらから▼▼▼



関連記事

英語の多読おすすめ方法。
ペーパーバッグが最後まで読めないあなたに救世主!

多読イメージ

英語の多読にトライしたけど、最後まで読み切れない人。最後まで読みきれる方法を教えます!

将来、ITエンジニアで英語が話せないとやばい理由

ITコーディングイメージ

これからの時代、ITエンジニアにも英語力が求められます。競争を生き抜くために英語の勉強を始めましょう。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック