logo2

将来、ITエンジニアで英語が話せないとやばい理由

2020年4月14日投稿

ITコーディングイメージ
相談者
相談者

ITエンジニアとして、現在、仕事をこなしていますが、技術もどんどん発達している中で、将来の為に、どのような資格をとればいいですか?


普通のルーポンさん
ルーポン

英語だよ!英語!
これからのエンジニアは英語できた方がいいよ!


相談者
相談者

いや、あの、私ITの能力をあげたいんですが(相談相手ミスったな)


普通のルーポンさん
ルーポン

これからは英語ができないと、ITのポジションがなくなるかも知れないぞ!
理由を説明する!!


こんにちはルーポンです。
現在シンガポールで、IT系、外資系企業で勤務しています。最終学歴は高卒です。

私は30代までフリーターでしたが、幸運が重なり、現在、海外でIT企業のマネージャーとして働けています。

私のITのレベルは30代から勉強し始めた事もあり、そんなに大したことはないですが、英語のスキルとの掛け合わせでなんとかやっていけています。

今回はITエンジニアで英語が話せないと、これからの時代ポジションがなくなるかもというお話をします。


普通のルーポンさん
ルーポン

どちらも、これからの時代大切なスキルですね!


目次
  1. ITエンジニアで英語が話せる人材は市場価値が高い
  2. ITエンジニアで英語が話せると、なにが特なのか?
  3. 一流になれば英語なんて話せなくても良いという夢物語
  4. 今、日本で起こっている事:日本人の仕事が奪われています。
  5. 結論:IT系のエンジニアは英語が必要な時代に突入します。

1. ITエンジニアで英語が話せる人材は市場価値が高い

英語で会話しているイメージ

ITエンジニアで英語が話せる人材は市場価値が高いです。

なぜなら単純に企業が求めている数に対して、人材が不足しているからです。

典型的な英語人材

英語の話せる人材はコミュニケーションに長けている人が多いため、営業職や管理職、通訳など、コミュニケーションを重視した職につく傾向にあります。
コミュニケーションに特化している為、ITの勉強に取り組む人が少ない傾向にあります。

典型的なITエンジニア

日本にいるITエンジニアの多くは、コンピューターやプログラミング等の業務に特化している人材が多く、 (近年変わりつつありますが)顧客とのコミュケーションを避ける傾向にあります。結果、英語を話せる人材も少ないです。

英語が話せるITエンジニアはどこで需要があるのか?

ITサービスを提供する多くの外資系企業が日本語と英語が話せる人材を探しています。

例えば、米国のITサービスを日本で展開する為には、日本の顧客とのコミュニケーションの為に双方の間に入れるエンジニアが必要ですし、日本にオフィスを構える外資系企業は、 本国とのITシステム上の連携の為に英語と日本語が話せる担当を欲しています。


普通のルーポンさん
ルーポン

日本語と英語が、話せてITに興味がある人材が少ないのです。


ITエンジニアで英語が話せるとなにが特なのか?

ステップアップイメージ

IT分野の重要情報は英語で公開される。

プログラミングでも、サーバーでもネットワークでも、ITにまつわるものは、英語圏で作られたものが主流です。

問題が発生したとき、最新の情報は英語でリリースされます。Webの翻訳機能が発達しているとはいえ、まだまだ誤訳がおおいので、 英語のリソースから直接情報の確認がとれるのは大きな武器となります。

エンジニアは情報量が多いほど有利ですので、英語が読めるのと読めないのでは情報の量が全く違ってきます。

英語が出来ないエンジニアと大きな差をつける事ができる。

また、英語が使えると、海外のベンダーと直接やりとりが出来ます。

直接の会話でなくてもメールのやり取りでも直接エンジニア同士で話ができますので、 英語の読み書きができるだけで効率良く情報を入手出来るようになります。日本語しか出来ないエンジニアと大きな差をつけることができます。

一流になれば英語なんて話せなくても良いという夢物語

通訳イメージ

良く、こういった話をすると、
「どの分野でも一流になれば、英語なんて話さなくても良い!」
「通訳をつけられるほどの一流になれ」
とか、夢を語るおっさんがいますが、実際、経営者であればそのような事があるかもしれませんが、ITの世界では違います。

ITの主流プロダクトは英語ベースで作られています。

日本の会社で、もしマイクロソフトやアップルに匹敵するようなプロダクトを出すメーカーがあれば、あるいはITの分野でも英語より日本語の時代が来るかもしれませんが、 残念ながら、現状ITについての一流エンジニア達はアメリカや、インド等、海外にいます。

日本人はよほど優秀でなければ、海外の超一流のエンジニアの補佐的な役割になる事を求められますので、 まずはアメリカ等、海外にいる一流エンジニアと、日本の顧客の橋渡しを出来るような人材になることを目指す事が良いと思います。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

海外メーカーが注目するようなプロダクトを作る会社の役員になれば、きっと通訳つきますけどね。。


今、日本で起こっている事:日本人の仕事が奪われています。

競争イメージ

日本人の仕事が奪われる

「日本語×英語×IT」の人材は市場価値が高いといいましたが、このポジションが外国人に取られています。
韓国や中国、台湾の方で日本語が流暢な人を良くみると思いますが、彼らの多くは英語も話せますし、努力家でITに精通している人が多いです。 十分に「日本語×IT」の仕事が行えるのです。

また今は、韓国、中国だけではなく、東南アジア(マレーシア、インドネシア)や、インドまで日本語を勉強する人口が増えています。

これからは「日本語×英語×IT」の仕事は外国人に取られていくものと認識すべきです。


普通のルーポンさん
ルーポン

これから日本のITは日本語が話せる外国人と競争しなくてはいけなくなります。


それでも必要な日本語ネイティブ

単純な「日本語×IT」の仕事はどんどん外国人に取られて、減っていきますが、日本語ネイティブの仕事の需要は絶対なくなりません。

それは、アメリカやイギリスの英語ネイティブの国でも分かるように、 英語スピーカーの分母が増えたとしても英語ネイティブ同士の複雑なやり取りは外国人にはかなりハードルが高いからです。

日本人であるあなたは、日本語ネイティブという最強の武器があります。
英語の勉強をして、外国人に負けないような価値を示しましょう。それがこれからの時代を生き抜く必要なスキルになるはずです。

結論:IT系のエンジニアは英語が必要な時代に突入します。

未来にジャンプ

近い将来日本のITエンジニアは英語できる人と英語出来ない人で仕事の割り当てが変わってきます。

そして、現在市場価値の高い「日本語×英語×IT」の仕事は今後、日本語の勉強をしている優秀な外国人に取られていく可能性があります。

日本語しか話せないエンジニアは英語が話せるエンジニアに仕事を取られる可能性が高くなります。

ITの勉強と並行して英語を勉強し、将来に備えましょう。

ルーポンさん燃える
ルーポン

迷っている暇はないです!すぐに英語の勉強を始めましょう!


関連記事

中卒・高卒からのキャリアアップ。
別業種に転職し、年収をあげていく方法。

オフィスワーク

中卒・高卒のキャリアアップ。製造業・サービス業から、オフィスワークへの転職の進め。

高卒でも年収1000万は可能?スキルを磨けば可能です。

登山イメージ

学歴がないから年収が増えない?スキルを伸ばして転職をすれば可能です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック