logo2

サービス業やめたい?!
オフィスワークに転職して良かった事。

2020年4月03日投稿

オフィスで働くイメージ
相談者
相談者

就職してからずっとサービス業。
体力的にずっと続けていけるか心配です。


普通のルーポンさん
ルーポン

悩んでいるなら、別業種への転職を考えてみてはどうかな?!


こんにちはルーポンです。シンガポール在住の会社員(オフィスワーカー)です。

今でこそオフィスで座りながらカチャカチャとパソコン仕事を一日中やっていますが、転職前はずっと飲食店で働いていました。

飲食店での勤務は楽しいものではありましたが、体力の疲労が多い割りに給料が少なかったり、トイレに行く自由も無かったりと、なかなか大変でした。

今回は、飲食店勤務から、オフィスワークになってから良かった事を書いていきます。

目次
  1. オフィスワークに転職して良かった事:座って仕事が出来る。
  2. オフィスワークに転職して良かった事:業務中の時間的自由がある。
  3. オフィスワークに転職して良かった事:業務を通じてスキルを上げられる。
  4. 未経験からオフィスワークへの転職は可能か?
  5. まとめ:オフィスワークへの転職について

1. オフィスワークの良いところ:座って仕事が出来る

座って働くイメージ

オフィスワークに転職して一番良かった事は、座って仕事が出来ることです!

立ち仕事をやっていた頃、本社オフィスや事業所へ書類を提出にいく機会が何度かありましたが、その優雅な雰囲気に圧倒されたものです。

現場の人間は立ってお客様と対面したり、製品を作ったりと、肉体労働しているのに、事務所の人はなぜ座ってお茶を飲みながら仕事をしているのかと、不公平を感じた事があります。

落ち込むルーポンさん
ルーポン

実はオフィスワークに憧れてたんですね。私。


2. オフィスワークに転職して良かった事:業務中の時間的自由がある。

タイムマネジメントイメージ

もちろん会社にもよると思いますが、火を噴くほど忙しい日もありますし、締め切りもあります。ですが、業務が暇な時(自分の手が空いた時)の時間の使い方が大きく変わってきます。

自分のスキルを上げる時間がある。

例えばサービス業の場合、お客が来なくて暇だとしても、座ってお茶を飲んでのんびりなんて事はできないですよね。
業務が落ち着いたら通常、お客を呼び込むような仕事をしなくてはいけませんし、普段できない箇所の掃除をしたりと、手を空ける事は基本サービス業ではNGとされています。

オフィスワークの場合はどうでしょうか?ドラマなどで、休憩中喫煙室で話すサラリーマンが出てきたりしますよね?
そう、業務が落ち着いている時は、オフィスワークは立ち仕事に比べて、時間の使い方に自由があります。

空いた時間に同僚と情報交換をするも良し、自分の将来の為に勉強する人もいます。

笑うルーポンさん
ルーポン

私は業務の隙間時間を使って資格を10こ以上取りました!


3. オフィスワークの良いところ:仕事を通じてスキルを上げられる

スキルアップ!

仕事中に行っている業務のスキルが上げられるのはどの職種でも同じですが、オフィスワークを続けると、汎用的なパソコンスキルが得られます。

パソコンを使えるかどうかが、オフィスワークやITの技術職に就けるかどうかの大きな分岐点になりますので、働きながらそのスキルを伸ばせる事は大きな魅力です。

普通のルーポンさん
ルーポン

 パソコンがある程度使えると、プログラミングの勉強を始められたりしたり、可能性が大きく開かれますよ!


4. 未経験からオフィスワークへの転職は可能か?:未経験OKの仕事を探す。

未経験OKイメージ

未経験でオフィスワークへの転職が可能かですが、

事務職という意味でのオフィスワークはハードルが高く、逆に、IT系やコールセンター専門職だとハードルが低くなります。

総合事務職のようなものは人材の流動が少ないため、あまりポストに空きがでませんが、IT系等や、コールセンターの方が募集が多い傾向があります。


相談者
相談者

 いきなり、IT系なんて無理ですよぉ~(涙)


普通のルーポンさん
ルーポン

そんな事もないですよ!
未経験で始められるIT関連の募集もあります!
何事もトライしてみることが大事です!

現にエクセルの入力出来るならOKの事務職や、未経験でOKというIT関連の募集もたくさんあります。

最低限のパソコンの操作を覚えて仕事を探せば良い仕事に巡り合うかも知れません。

また派遣会社によっては基本的なパソコンの操作を教えてくれるところもありますので、自分のその時の状況で、合った会社を選べます。

普通のルーポンさん
ルーポン

私はIT未経験で、パソコンの基礎からトレーニングしてくれる派遣会社を足がかりに、海外のITマネージャーにまでなれました!


5. まとめ:オフィスワークへの転職について

オフィスで働くイメージ

あなたの仕事には未来がみえますか?
私は昔、ある飲食チェーン店のアルバイトから、社員になり、店長になり、地域をみるスーパーバイザーにまでなりました。
ですが、どんなに頑張っても給料が増えず、また、業務も忙しさを増すばかりで、自分の時間はなくなり、スキルを伸ばす事が出来ませんでした。

もしあなたが現在の仕事に不安をもっていたり、キャリアパスが見えないのであれば、オフィスワークへの転職をおすすめします。

パソコンを業務で使うようになれば世界が大きく開けますよ!

笑うルーポンさん
ルーポン

まずは派遣会社に登録して、どのような募集があるのか
担当の方に相談してみましょう!


Have a happy Low stress life !!

関連記事

中卒・高卒からのキャリアアップ。
別業種に転職し、年収をあげていく方法。

オフィスワーク

中卒・高卒のキャリアアップ。製造業・サービス業から、オフィスワークへの転職の進め。

高卒でも年収1000万は可能?
スキルを磨けば可能です。

登山イメージ

学歴がないから年収が増えない?スキルを伸ばして転職をすれば可能です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック