logo2

水道水をきれいにする!
蒸留水器を使えば水道水が安全に飲めます。

2020年7月23日投稿

水道水
相談者
相談者

これまで水道水を飲んでいたのですが、最近体に良くない気がしていて。。
簡易なフィルターですが、高いフィルターを買う余裕もありません。何かよい方法はありますか?



普通のルーポンさん
ルーポン

蒸留水器を使えば、水道水に含まれる不純物を除去できますよ!
買ってしまえば、その後のメンテナスコストはかかりませんのでおすすめです!


ひと昔前までは、みな水道水を飲んで普通に生活してきましたが、最近では生活品質の向上と共に水にこだわりを持つ人が増えてきたと思います。

水は毎日体に入っていくものなので、より良いものを選びたいですよね?

今回は、不純物がとりされる、蒸留水器を紹介します!

▼▼▼蒸留水器についてはこちらから▼▼▼


水道水には不純物がたくさん!

水道水イメージ

水道水に含まれる不純物とは?

日本は水道から出てくる水がそのまま飲める安全な国です。

安全な水とは言え、家庭の蛇口から水が出てくるまでの過程で、様々な不純物が入ってしまいます。

水道水に含まれる不純物は下記のような物があります。

  • 水道管のサビ
  • (マンションなどの場合)タンクの汚れ
  • 塩素
  • 微生物、バクテリア

これらの不純物はどうしても、水が提供されるまでに入ってしまう不純物です。

健康上の問題はないと言われておりますが、自分の知らないところで不純物が入ってしまうのは、どうしても気持ちの悪いものです。

また、水は毎日摂取するもので、生活の主軸になるものです。

毎日飲むものなので、出来るだけ綺麗なものを飲みたいですよね?


普通のルーポンさん
ルーポン

不純物をとる方法を紹介します。


水道水から不純物をとりさる方法

クエスチョンマーク

水道水から不純物を除去する方法は大きく分けて2つです。

  • フィルターで浄水する
  • 蒸留水を作る

ひとつひとつ説明します。

フィルターで浄水する

フィルターで浄水するのは、非常にポピュラーな方法ですね。

フィルターは各種メーカーが様々な種類の製品を出しており、選択肢がたくさんあります。

高性能なものは、フィルターの機能も高く、不純物を除去する機能が高いですが、当然かなりの高額となります。

対して安価なものは不純物を除去する性能が低い事が多いです。

また、定期的にフィルターを交換する必要がありますので、メンテナンスにお金が掛かります。

蒸留水を作る

蒸留水器を使えば、蒸留水が作れます。

蒸留水を作る方式はフィルターリングのように選択肢がなく、一般的なものです。メーカーによっての性能の違いは有りません。

水の蒸留は不純物を完璧に取り去れる方法と言われています。


普通のルーポンさん
ルーポン

フィルター方式は有名で、ご存じだと思いますので、蒸留水について説明します。


蒸留水器をおすすめする理由

おすすめ理由

蒸留水器をおすすめする理由は3つです。

  • 機器によっての性能の違いがあまり無い
  • フィルター交換の必要が無い
  • 維持費が安い

ひとつひとつ説明します。

機器によっての性能の違いがあまり無い

蒸留の工程はあまり複雑ではなく、フィルターのようにたくさんの選択肢がありません。

その為、製品ラインナップはあまり多くなく、価格の違いもあまり有りません。

機能面や、価格で性能が大きく変わることがありません。

フィルター交換の必要が無い

蒸発した水を冷やしてボトルに溜めていく事になりますので、フィルターが必要ありません。

交換部品がありませんので、余計に掛かる費用がありません。

維持費が安い

交換部材がない事で、利用コストが非常に低く抑えられます。

蒸留水をつくる為のコストは4リットルで約70円、これ以上のコストは掛かりません!

蒸留水器による蒸留水生成イメージ

蒸留イメージ

笑うルーポンさん
ルーポン

とにかく安いコストで安全な水を作れるのが魅力ですね!



おすすめの蒸留水器メガキャット

国産の蒸留水器はありません。

残念ながら、現在日本のメーカーで蒸留水器は製造しておらず、海外メーカーの物を購入するしかありません。

日本製ではありませんが、日本の代理店が取り扱っているメガキャット(台湾製品)がおすすめです。

日本の代理店が販売、アフターケアもしてくれるので、安心して買えます。

蒸留水器の日本製をお探しの方。
日本の代理店で買うと安心です。

メガキャット日本製イメージ

日本製の蒸留水器をお探しですか?日本製は有りませんが、日本の代理店メガキャットで買えば、 手厚くサポートしてくれます。


普通のルーポンさん
ルーポン

一年の保障がついてるので、安心して購入できます!


まとめ:蒸留水器があれば水道水を安心して飲めるようになります

水道水イメージ

蛇口から出てくる水道水には様々な不純物が含まれています。

不純物を取り去る為にはフィルター浄水、蒸留が一般的です。

フィルター方式は価格によって機能がかなり変わってきますが、蒸留の工程は単純なものなので、価格が一定です。

蒸留水器があれば、簡単に家庭で水道水を蒸留できます。


普通のルーポンさん
ルーポン

以上!水道水を安心して飲む方法の提案でした!


▼▼▼メガキャットについては、こちらから!▼▼▼

関連記事

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック