logo2

PMPを短期間で一発合格!
おすすめは英語の教材、英語でのPMP学習をおすすめする理由

2021年1月25日投稿

試験合格イメージ
相談者
相談者

PMPのおすすめの勉強方法はありますか?
結構試験で落ちている人がいるので、確実に試験パスしたいです。



普通のルーポンさん
ルーポン

もし英語に抵抗がないのであれば、英語で学習することをおすすめします。
教材の質も、量も安価で素晴らしいものが手に入りますので、おすすめですよ


驚く相談者
相談者

英語ですかぁ?!
逆に勉強のハードルが上がりそうな気がしますよ!


笑うルーポンさん
ルーポン

英語がTOEICスコア600程度あれば、英語の表現はそこまで難しくありませんので、大丈夫なはずです。
なぜ英語での学習をおすすめするのか、紹介します。


こんにちはルーポンです、高卒で元バンドマンです。

30歳手前で音楽への道を諦め、IT企業に就職するまでは、音楽活動の傍ら、飲食業や、サービス業、製造業を転々としました。

IT企業に就職してから、この道でやっていこうと必死で勉強をし、シンガポールへの海外転職に成功。マネージャーにまで昇進しました。

私は学歴が弱かったので、たくさんの資格をとってチャンスをものにしてきました。

PMPは2017年に取得しました。試験は一発合格でした。

今回はP私自身成功した英語でのPMP勉強法を記載します。

参考までに、管理者の持つ資格一覧です。

  • CCNA
  • CCNP
  • ITIL foundation
  • Prince2
  • PMP
  • Udacity
  • Six Sigma

普通のルーポンさん
ルーポン

現在私は高卒ながら、PMPなどの資格のおかげで外資系企業でプロジェクトマネージャーの仕事をさせて頂いています。
私が、PMPを一発合格した方法を紹介します。


本記事では、以下トピックについて、自身の経験を元に紹介します。

  • PMPを一発合格した方法
  • PMPのおすすめ英語教材
  • PMPを英語で勉強するアドバンテージ

1. PMP試験を一発合格した方法

試験合格イメージ

普通のルーポンさん
ルーポン

私は2017年にPMP一発合格しました。
学習期間は3ヶ月程度、学習は全て英語の教材で自習で試験に臨みました。
私の行った学習方法について紹介します。


なぜ英語で学習したのか?

まず、私は英語でPMPの学習をした、周りと比べても結構な少数派だったのですが、英語での学習を決意したのは

  • 英語力も同時に鍛えたかったから

という、本当に単純な理由でした。

これまでCiscoのベンダー試験なども同じ理由で英語で受験してきたので、特に問題なく学習を始められたのは良かったです。

学習を進めていくにつれて、英語での教材や情報が、日本語よりも遥かに多いことに気付きました。

英語に抵抗がないのであれば、英語で学習をした方が絶対有利だと思う様になりました。

PMP合格までに行った勉強方法

行った事は以下4つだけです。

大きい声では言えませんが、PMBOKガイドはほとんど読みませんでした。

  • ①関連本を熟読
  • ②プロセスの一覧表を暗記
  • ③PMP学習サイトを熟読
  • ④試験シュミレーターで問題を解きまくる

各々について説明します。

①関連本を熟読

関連本と聞いて、複数読んでいる様に感じられるかも知れませんが、受験までに読んだ本はたった一冊のみ

それはRitaさんのPMP Exam Prep本です。

この本、到着した時、びっくりするほど分厚くて焦りましたが、文章は比較的やさしい英語で書かれていますので、案外読めてしまいます。

この本は、PMBOKの解説本の様な位置付けとなりますが、PMBOKを並行して読む様な必要はなく、これを読めばPMBOKの内容を理解出来てしまう本当に優れた本です。

各章の最後に練習問題が用意されていますが、私は試験直前まで手をつけませんでした。

②プロセスの一覧表を暗記

PMBOKで定義されている知識エリアとプロセス群の表はコピーをとって、紙で持ち歩いて、時間があれば眺めていました。

覚える気で2ヶ月くらい眺めていると、頭に入ってきます。

知識エリアとプロセス群が頭に入っているのと、入っていないのでは、問題の解き方、見え方が変わってきます。

これは、暗記して試験に臨まれる事をおすすめします。

③PMP学習サイトを熟読

これも複数Webサイトを参照している様に思われるかも知れませんが、私が参照していたWebサイトは一つだけ

▼▼▼Edwardさんが作ったPM資格の学習サイト▼▼▼

https://edward-designer.com/web/pmp/

このサイトはPMPホルダーのEdward Chungさんが作っている、プロジェクトマネジメント系の学習サイトです。

PMP取得の為の学習情報だけではなく、用語解説や、フラッシュカード等、PMP取得に必要な知識が網羅されている超優秀なサイトです。

紹介したRitaさんの本は持ち運ぶには大きすぎるので、移動や、通勤時のちょっとした時間はスマートフォンでこのサイトを隅から隅まで読んでいました。


笑うルーポンさん
ルーポン

因みにこのサイトは、海外のPMP取得キャンプで優良サイトとして紹介されたそうです。
私はそのキャンプ参加した方からおすすめサイトとして教えてもらいました。


④試験シュミレーターで問題を解きまくる

英語のPMPシュミレーターはたくさんあり迷いますが、これまたPMPのキャンプに参加した知人から教えてもらったPM Exam Simulatorがおすすめです。


▼▼▼PM Exam Simulator▼▼▼

https://www.project-management-prepcast.com/pmp-exam/the-pmp-exam-simulator

オンライン問題集の素晴らしいところは、問題を解きまくれる事です。

やってみれば分かりますが、紙媒体と、オンライン教材では、こなせる問題の量に大きな差が出ます。

紙媒体だと、問題を解いて、回答を紙に書いて、後から解答を違うページで確認という動作が必要なのですが、オンラインの問題集だと、ザクザク回答して、直ぐに答え合わせが出来ます。

PMPの試験をパスする為にはPMIのTerminologyを体に叩き込む必要があるので、問題をたくさん解いて、失敗して、修正するという行動が試験対策には有効です。


普通のルーポンさん
ルーポン

沢山読んで、沢山問題を解くという単純な勉強が一番です。


2. PMP試験当日までに行った勉強

勉強方法イメージ

普通のルーポンさん
ルーポン

私が行った、受験資格をとってから、試験日までの勉強方法を記載します。


1. Rita本を熟読

最初にRita本を通して読みました。

簡単な英語で書かれているとはいえ、600ページ以上もある本です。

通読するのに1ヶ月程度かかりました。

2. プロセスの一覧表をプリントアウト

知識エリアとプロセス群の表をA4の紙にプリントアウトして、どこに行くにも持ち歩き、時間がある時に暗記します。

この紙は試験直前まで持ち歩いていました。

3. PM Exam Simulatorに登録、問題を解き始める

ほぼ2ヶ月、PM Exam Simulatorで問題を解きまくりました。

最初の1ヶ月は一日20問程度、知識エリアを絞って問題に取り組み、間違ったら、その箇所をRita本で確認を繰り返しました。

最初は辛いのですが、毎日続けていると正答率がどんどん上がりますので、理解できていない部分が明確に見えてきます。

残りの1ヶ月は時間を決めて、毎日2時間可能な限り問題を解きまくります。

4. 時間がある時にEdwardさんのサイトを読む

通勤時間や、シュミレーターに疲れたら、Edwardさんのサイトで息抜きしましょう。

サイトの作りが結構ポップなので、楽しく読みながら勉強できます。

5. 違う問題にもトライしましょう。

PM Exam Simulatorの正答率が上がってきたら、ある程度基礎が理解できている段階です。

この段階になったら違う媒体の問題にも手を出します。

具体的には以下です。

  • Edwardさんのサイトで紹介されている無料の問題集
  • Rita本の各章にある問題集

ここでPM Exam Simulatorで正答率が上がっても、違う問題集だと、意外と正答率が上がらないことに気付きます。

理解が浅い箇所がわかったら、Rita本で保管します。

6. 息抜きにyoutubeもおすすめ

試験勉強に疲れたらYoutubeでPMP関連の発信をしている方が多数いますので、視聴してみても良いと思います。

思わぬ発見があったりしますので、おすすめです。

7. 試験一週間前になったら

試験直前になったら、時間をとってPM Exam Simulatorで模擬試験を行います。

Rita本の模擬試験も行いましょう。

特にPM Exam Simulatorの模擬試験は実際の試験環境(4時間、200問)が再現できますので、どの様なペース配分で試験をするのかシュミレートするには最適です。


もしも模擬試験の結果が悪かったら

もし模擬試験の結果が悪かったら、試験日をずらしましょう。

PMPは学校の入学試験とは違います。あなたが受かると思ったタイミングで受験すれば問題ありませんので、もうちょっと勉強が必要だなと感じたら、 無理をせず試験日を二週間程度先延ばしにすることをおすすめします。


笑うルーポンさん
ルーポン

基本的に勉強は1-5の繰り返しです。
試験は本当に精神を削られますので、模試で厳しいなと感じたら、回避する事も選択肢にいれる事をおすすめします。


3.PMPを英語で勉強して良かった事

Goodイメージ

笑うルーポンさん
ルーポン

最後にPMPを英語で受験して良かった事を記載します。


勉強の為のリソースが豊富

上記で紹介している学習用Webサイトや、シュミレーターはもちろんですが、YoutubeでもPMPについての有効な情報を英語で発信している方が本当に沢山います。

日本語だと、紙媒体での勉強が中心になってしまいますが、英語だ沢山の情報元から情報を取得できるのは大きなアドバンテージになります。

試験時の誤訳に悩まされない

英語で学習はしましたが、試験は日本語の訳をつけて受験しました。

試験の時に初めて日本語の問題を目にしたのですが、日本語の方が難解に記載されている問題が多く、英語の方がストレートに問題が記載されている様に感じました。

また、実際の試験を受けている時に、一問、解答が真逆になってしまうレベルの明らかな誤訳を見つけました。

問題を正しく理解するという意味でも英語で学習した方が試験時有利に働くのではないかと感じました。

英語力が上がりました。

英語で試験勉強するというプレッシャーは計り知れないものがあり、本当に追い詰められます。極限状態で英語で勉強することにより英語力が飛躍的に伸びます。

英語の文章や問いを、極限状態で沢山読んでいると、確実に体に入っていきますので、英語を読む瞬発力がつきます。

PMP取得前とPMP取得後では、英語の文章を読む速度が格段に上がった様に感じます。


笑うルーポンさん
ルーポン

英語で受けることによる、勉強のアドバンテージもありますが、プレッシャーもあります。
英語での学習に、よりアドバンテージを感じられてるのであれば、英語での学習をおすすめします!


4. まとめ:英語に自信があるならPMPは英語で勉強すべし

可能イメージ

英語に抵抗がないのなら、PMPは英語で学習した方が効率が良いです。

理由は多くの良質な教材や、学習サイトが英語で作成されているからです。

私のおすすめ学習教材は以下、

▼▼▼Ritaさんの本▼▼▼


▼▼▼Edwardさんの学習サイト▼▼▼

https://edward-designer.com/web/pmp/

▼▼▼PM Exam Simulator▼▼▼

https://www.project-management-prepcast.com/pmp-exam/the-pmp-exam-simulator

あとは知識エリアとプロセス群の表を暗記すれば、かなり試験パスに近づけるはずです。


普通のルーポンさん
ルーポン

PMPは難易度は高いですが、決してパスできない試験ではありません。
試験をパスする為には、沢山読んで、沢山問題を解くことが重要です。
英語だと本当に多くの情報が手に入りますので、おすすめですよ!!!


関連記事

PMP取得は意味ない?
資格価値は?海外の外資系ITで働く私の感想

PMPロゴ

PMPの取得は大変!本当に頑張る意味があるの?頑張って勉強する価値がある?PMP保持者が感じるPMP保持のメリット

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック