logo2

資格をとって転職を有利に進めよう!
資格取得のすすめ

2020年5月13日投稿

資格取得イメージ
相談者
相談者

資格をとって、有利な状態で転職活動したいのですが、おすすめの資格はありますか?



普通のルーポンさん
ルーポン

おすすめの資格は業種によって全く違います!
どのような職に就きたいかを考えた上で計画的に資格取得しましょう!


「どの資格を転職に有利になりますか?」

これは良く聞かれる質問ですが、その質問をしている時点で、どのような業界で将来働きたいのか?またその働きたい業界のトレンドが見えていない証拠です。

今回はどのように取得する資格を決めるのかを提案します。


1. 先に結論:あなたの転職に有利な資格はプロに聞きましょう。

コンサルタントイメージ2

転職に有利な資格は業種によって全く違いますし、またトレンドがあります。

どのような資格をとれば、あなたの転職に有利になるのか、転職エージェントに相談して計画を立てましょう!

私は昔、転職活動をする際に、その業界のトレンドに合わない資格取得を重ねてしまい、労力をかけたわりに転職時有効に資格を活用出来なかった経験があります。

狙っている業種が明確な場合、必要な資格の傾向は転職エージェントに聞くのが一番です。

明確にアドバイスしてもらえますよ!


普通のルーポンさん
ルーポン

私は昔「この資格より、こっちもってたらたくさん紹介できたんですが。。」と言われた事がありますね。。
その後提案された資格をとったら、本当に紹介案件が増えました。


2. 資格は転職に有利か?

砂時計イメージ

資格の難易度と、資格価値は基本的に比例しています。

難易度の高い上位資格をとれば、あなたの市場価値を示せますので、転職に有利に働くと言えます。

ですが、難易度が高すぎる資格は、取得に労力がかかり過ぎることがありますので、資格にかける労力と、効果を冷静に判断する必要があります。

経験は資格に匹敵するのか?

良く経験があれば、資格は必要ないという人がいますが、半分正解で半分誤りです。

プログラマーのように、あなたのスキルを示せるポートフォリオのサイトが有れば、資格は必要ないと言えますが、 面接時にあなたの能力を見せられない職種の場合は資格は大きな武器となります。

資格は転職を有利にすると考えて間違いないです。


笑うルーポンさん
ルーポン

ほとんどの仕事は、面接時スキルを見せることはできませんので資格を持っていることが助けになる場面があるはずです。


3.転職時は学歴よりも資格

卒業イメージ

転職の為に、長い時間と、多くのお金をかけて、大学の卒業資格を目指す人がいますが、 多くの場合、転職時は、学歴よりも業務の経験年数と資格の方が有利に働きます。(※海外転職の場合は学歴の方が重要な場合あり)

業務の経験年数は何もしなくても積みあがって行きますので、もし余裕があるのなら、学歴を追い求めるよりも、 資格取得に労力を使ったほうが良いです。

4. まとめ:転職の相談は転職のプロに相談しましょう

資格取得相談イメージ

どのような資格をとるべきなのか、どのようなスキルをつけるべきなのか、

転職の為の行動であれば、まず転職エージェントに相談しましょう。

場合によっては、資格が全く必要でない場合もあります。

まずは資格をとって、転職活動をするよりも、転職エージェントに相談してから必要資格の取得に動いても間違いではありません。


普通のルーポンさん
ルーポン

まずは転職エージェントに相談してみましょう!



typeの人材紹介
関連記事

年収を上げたい!
ITエンジニア転職の勧め!

英語録音イメージ

給料が上がらないと悩んでいませんか?周りの同業者に比べて自分の年収が低いと感じていませんか? 年収を大幅に上げるには転職が有効です。直ぐにその道のプロに相談しましょう。

未経験転職30代、
どうやって仕事を探すのか?

職探しイメージ

未経験での転職活動。
学歴、職歴なしでの転職体験談。行動してチャンスを逃さない!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック