logo2

HTMLでブログを自作で考えている人
正直おすすめしません!

2020年4月24日投稿

パソコンと驚く人
相談者
相談者

ブログをHTMLでコーディングして自分で作ろうと思うんですが、どうやって始めたらいいですか?


普通のルーポンさん
ルーポン

なぜ自分でコーディングしたいのかな?


相談者
相談者

節約になるし。余計なお金かけなくてもいいからいいかな~って。


ルーポンさん燃える
ルーポン

喝!
節約目的だったら自分で作ったほうが損するぞ!
普通のブログ運用だったらWordpress使いなさい!


今回は、ブログをHTMLで作成しようという方へのアドバイスです。


泣くルーポンさん
ルーポン

HTMLを勉強したいとか、大きな志しがあるのならいいですが、節約の為だったら、まじ止めといたほうがいいですよ!


目次
  1. 自作に向いている人
    • 自作の良いところ
    • 自作の悪いところ
  2. 自作に向いていない人
  3. おすすめツールWordPress
  4. 結論:明確な目標がないのであれば、自作はおすすめしません

1. 自作に向いている人

プログラミングイメージ

なぜブログをHTMLで自作したいのか?HTMLに着手する前に目的を明確にしておいた方がいいです。

こういった人はHTMLでのブログ自作に向いています。

・ HTML/CSSの勉強をしてキャリアアップしたい人

・ すでにコーディングがある程度できる人

・ 勉強する意欲の高い人

・ 直ぐにブログを始めなくても良い人


普通のルーポンさん
ルーポン

特に急ぎではなく、HTMLで作成する事自体に楽しみを見いだせる人にはおすすめです。


HTMLでのブログ自作に向いない人。

・ 直ぐにブログを始めたい人

・ HTMLを学ぶことが目的ではない人

・ ブログで直ぐに収益を上げたい人

・ コンピューター操作が苦手な人


普通のルーポンさん
ルーポン

自作はとにかく時間がかかります
直ぐに始めたい人はWordPress等のサービスを利用しましょう。


2. HTML自作をおすすめしない理由

ストレスを受ける女性

実際に自分でサイト自作して感じた点です。

HTML自作をおすすめしない理由①: 立ち上げまでに時間がかかる。

HTML/CSSの勉強をしながらになりますので、初心者はサイト立ち上げまでにとても時間がかかります。
当サイトは1からWebのコースを受けて作成しましたが、公開できる状態になるまでに3か月以上かかりました。

HTML自作をおすすめしない理由②:デザインが洗練されない

見た目の良いサイトに仕上げるのが大変です。相当作りこまないと、他サイトと比べると見劣りします。
あるレベルまで完成度を上げる為、他サイトを見て回ったりとコーディング以外の部分でも時間がかかります。

HTML自作をおすすめしない理由③:メンテナンスが大変

サイト立ち上げもコーディングは続きます。また日々のメンテナンスもとても大変です。
例えば、ブログ一記事作成して、更新するだけでも、多くのファイルを手動で更新する必要があります。
また、記事が増えてきてからのファイルの配置など、記事が増えていくと手間がどんどん増えていきます。

HTML自作をおすすめしない理由まとめ:とにかく時間がかかります

何か一つ更新するだけでも、例えば何か一つ新しくフォントの色を変えるだけでも、
全てに「調べて⇒コードして⇒検証」という動作がはいります。

このプロセスを楽しめる人でないと、自作は辛くなってきます。


普通のルーポンさん
ルーポン

便利なツールがたくさんあるこの世の中、高い志がないと、やってられませんな。


3. おすすめツールWordPress

おすすめイメージ

ひと昔前だと、ウェブサイト作成と検索すると、HTMLの学習サイトがトップに出てきましたが、今やほとんどWordPressです。

たくさんのブロガー、アフィリエイターが有益な情報を共有してくれていますので、問題にぶち当たっても解決方法が簡単に見つかります。


WEBST8より「おすすめ無料テーマ8選」
https://webst8.com/blog/wordpress-recommend-free-themes

Wordpressについてまとめられてる記事がありますので、参照下さい。


Tsuzuki Blogより「AFFINGER5を実際に使ってみた感想レビュー」
https://www.tsuzukiblog.org/affinger5/

最近(2020年現在)はアフィンガー5という有料テーマが熱いです。ブロガー界隈を賑わせていますね。

アフィンガー5はこちらから購入できます。
笑うルーポンさん
ルーポン

仲間が多いって良いことですよ!


有料テーマか無料テーマか

これも議論の分かれるところですが、有料なのには有料の理由があります。

HTMLで自作もそうですが、無料な分、有料との差は出てきます。

差を自分で勉強して埋めていく覚悟があるならいいですが、最初から省エネを目指すのであれば、初期投資として有料テーマを購入しても損はしません。


結論:明確な目標がないのであれば、自作はおすすめしません

浮かぶハートイメージ

時は金なりです。

「HTMLの勉強がしたい!」「ITスキルをあげたい!」といった明確な理由がないのであれば、HTMLで自作でサイトを立ち上げるのはおすすめしません。

立ち上げ時はまだ良いですが、立ち上げたあとのメンテナンスに非常に時間がかかり、一番大事なブログ記事を作成する時間を奪われてしまう結果になりかねません。

ブログ作成を通してあなたが何を得たいかを明確にして、選択する事が大事です。


ルーポンさん燃える
ルーポン

ただ自分で苦労してコーディングして作ったサイトには愛着が湧くものです。
この低ストレスライフは頑張ってコードして作ったので、このまま頑張るつもりです。


相談者びっくり
ルーポン

お前は自作でいくんかーい!


関連記事

HTMLページ内
リンクもくじからジャンプの作り方(コピペ可能)

HTMLイメージ

ブログ記事で、ページ内にリンクを作りたいとき
目次から該当の情報までジャンプさせたいときありますよね? 本記事では、HTMLのページ内リンクの作成方法を紹介します。

プログラミングの言語で悩む初心者は
HTMLから始めましょう!

html&CSSイメージ

プログラミングコース受けても続かない。終わらせられない人。まずはHTMLから始めれば大丈夫!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック