logo2

鬼滅の刃の映画は東南アジアでいつ見れる?
配給会社が見通しを語る

2020年10月19日投稿

kimetsu-image
普通のルーポンさん
ルーポン

10月16日に日本で公開された、鬼滅の刃の映画、無限列車について、東南アジアの上映時期について説明します。


本記事では、鬼滅の刃の映画、無限列車の東南アジアの上映時期について説明します。

ここでいう東南アジアとは以下となります。

  • シンガポール
  • マレーシア
  • インドネシア
  • フィリピン
  • ブルネイ

▼▼シンガポールの上映については以下の記事にてまとめています。▼▼

鬼滅の刃の映画はシンガポールでいつ見れる?
配給会社が見通しを語る

kimetsu-image

鬼滅の刃の映画はシンガポールでもみれるのか?上映の見通し等を配給会社が見通しを発表しました。上映時期の見通しから、 シンガポールで映画を見る注意点まで紹介します。


1. 鬼滅の刃の映画東南アジアでの上映時期について

シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイで上映予定

下記、Youtubeチャンネルより、東南アジアにアニメを配給しているODEXが上映時期について、見解を発表しました。

ODEXのマネージングディレクターのPeter Goさんによると、 東南アジアでの上映開始は2021年の1月から2月の間になるとの事です。

また、過激なシーンがあるので、各国のルールにのっとって、年齢枠を設け、ある程度の規制がかかる見通しです。

シンガポールでは、子供向きのものは過激なシーンはカットされる予定

シンガポールの上映は、完全なノーカット版はNC16カテゴリ(16歳以下は見れない)M18(想定オーディエンス18歳以上)にてリリース、

過激なシーンをカットしたものはPGカテゴリ(親のガイダンスによって子供も視聴可能)にされると言われています。

PGカテゴリでのリリースはNC16・M18よりも後になる可能性があるとの事です。


普通のルーポンさん
ルーポン

国によって、規制がかかるので、チケット購入前に確認が必要です!


2. 鬼滅の刃の映画を海外で見たい:言語は大丈夫なの?


相談者
ルーポン

子供が英語得意ではないのですが、映画館はどの言語で上映されますか?
日本語でもみれますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

日本のアニメであれば、日本語の音声で、現地の字幕がつくような形が多いです。
日本人は字幕を気にしなければ、日本の映画館で見るように映画を見れます。


映画の言語や年齢制限について

シンガポールの場合

シンガポールで上映される映画の言語については、各映画館のサイトや、チケットカウンターにて案内が出ています。

案内には、映画のカテゴリ(年齢制限について)や、上映時間と共に、映画の音声と、字幕についての記載があります。

▼▼▼こんな感じ▼▼▼

シンガポール映画案内

上記の例だと、

  • 年齢制限は無し(親のガイダンスが必要)
  • 音声はマンダリン
  • 字幕は英語と中国語

という意味になります。


普通のルーポンさん
ルーポン

こちらも国によってルールが違うので、映画館の案内を見てください。

3.私の住む、シンガポールでの鬼滅の刃の人気について

鬼滅イメージ

(画像クレジット:Netflix)

シンガポールではNetflixでアニメ配信中

シンガポールでは、Netflixで鬼滅の刃のアニメが視聴できます。

シンガポーリアンはアニメ好きな人がかなり多いです。

日本の新作アニメを、アメリカの新作ドラマを探すような感覚で探して、気に入ったものを見つけては、 情報共有し、楽しんでいるように見えます。

Netflix上の年齢カテゴリでも、18歳以上を視聴者の対象としているので、大人向きのアニメととらえられています。

英語タイトルはDemon Slayer

鬼滅の刃の英語名はDemon Slayerです。

日本人の感覚だと、鬼とデーモンはちょっと違うような感じがするのですが、英語で形容する言葉がないのかもしれませんね。

シンガポールの友人曰く、2018年にGoblin Slayer(日本語名もゴブリンスレイヤー)というアニメが話題になっていたそうでして、 最初Demon Slayerの模倣作品かと思ったらしいです。

そのあたり、ちょっと英語タイトルは残念だったかなと個人的に感じています。

シンガポールでの鬼滅の刃の人気

日本のような熱狂的な人気はみられませんが、カバンに鬼滅の刃のキーホルダーをつけている現地の若者を何人かみました。

海外で人気がでるようなアニメには思えなかったので、最初みたときはびっくりしました。

日本のように、本の売上が見えるわけではないので人気は分かりにくいですが、コアなファンはかなりいるのかも知れません。


笑うルーポンさん
ルーポン

東南アジアでも人気が出るといいですね!!


4.まとめ:東南アジアでの上映は2021年以降です。

popcornイメージ

配給会社Odexの情報によると、東南アジアでの上映は2021年、1月から2月になる見通しです。

東南アジアは、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ブルネイで上映予定

アニメの内容から、国によって年齢などで、規制がかかる可能性があります。(シンガポールだと、ノンカットバージョンは18歳以上が対象となります。)

チケット購入時は必ず映画館の案内の言語を確認する事。


普通のルーポンさん
ルーポン

今から上映が楽しみですね!
正式に上映期間が発表されたら当ブログでも紹介していきます!!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック