logo2

鬼滅の刃の映画はシンガポールでいつ見れる?
配給会社が見通しを語る

2020年10月17日投稿(2020年11月06日更新)

kimetsu-image
普通のルーポンさん
ルーポン

10月16日に日本で公開された、鬼滅の刃の映画、無限列車について、シンガポールの上映時期について説明します。
上映時期の変更がありました!!



1. 鬼滅の刃の映画シンガポールでの上映時期について

シンガポールでの上映は2020年11月12日から

配給会社のODEXよりシンガポールのでの上映スケジュールが発表されました。

以下、Golden Villageより抜粋

シンガポール映画

https://www.gv.com.sg/GVMovieDetails#/movie/7187

当初2021の1月から2月に公開といっていたのが、日本で大ヒットしている影響か、若干前倒しになりました。

  • カット無しのバージョンは2020年11月12日に公開(年齢制限あり)
  • カット有りのバージョン(年齢制限なし)は公開日不明、現在のところ2021年の2月を予定

となっています。

年齢制限があるので注意!

完全なノーカット版はNC16カテゴリ(16歳以下は見れない)M18(想定オーディエンス18歳以上)にてリリース、

過激なシーンをカットしたものはPG13カテゴリ(親のガイダンスによって子供も視聴可能)にてリリースされます。

PG13カテゴリは「13歳以下のお子さんに見せる場合は、親は十分気を付けるように」というカテゴリとなります。

PGカテゴリでのリリースはまだ不明

カット無しバージョンの公開はかなり早くなりましたが、カットありバージョン(年齢制限なし)は未だに2021年の2月の公開をターゲットにされているようです。

PGリリース予定

普通のルーポンさん
ルーポン

16歳以下のお子さんはPGカテゴリものしか見れませんので注意が必要です!
次にシンガポールの映画の年齢カテゴリの調べかたと、言語表記について説明します。


2. 鬼滅の刃の映画をシンガポールで見たい:言語は大丈夫なの?


相談者
ルーポン

子供が英語得意ではないのですが、映画館はどの言語で上映されますか?
日本語でもみれますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

日本のアニメであれば、日本語の音声で、英語と中国語の字幕がつくような形が多いです。
日本人は字幕を気にしなければ、日本の映画館で見るように映画を見れます。


映画の言語や年齢制限について

映画の言語については、各映画館のサイトや、チケットカウンターにて案内が出ています。

案内には、映画のカテゴリ(年齢制限について)や、上映時間と共に、映画の音声と、字幕についての記載があります。

▼▼▼こんな感じ▼▼▼

シンガポール映画案内

上記の例だと、

  • 年齢制限は無し(親のガイダンスが必要)
  • 音声はマンダリン
  • 字幕は英語と中国語

という意味になります。


普通のルーポンさん
ルーポン

16歳以下の子供はPG(親のガイダンスが必要)か、G(年齢制限なし)のみ見れます。
日本語で観たいのであれば、音声が日本語のものを必ず選んでください。

3.シンガポールでの鬼滅の刃の人気について

鬼滅イメージ

(画像クレジット:Netflix)

シンガポールではNetflixでアニメ配信中

シンガポールでは、Netflixで鬼滅の刃のアニメが視聴できます。

シンガポーリアンはアニメ好きな人がかなり多いです。

日本の新作アニメを、アメリカの新作ドラマを探すような感覚で探して、気に入ったものを見つけては、 情報共有し、楽しんでいるように見えます。

Netflix上の年齢カテゴリでも、18歳以上を視聴者の対象としているので、大人向きのアニメととらえられています。

英語タイトルはDemon Slayer

鬼滅の刃の英語名はDemon Slayerです。

日本人の感覚だと、鬼とデーモンはちょっと違うような感じがするのですが、英語で形容する言葉がないのかもしれませんね。

シンガポールの友人曰く、2018年にGoblin Slayer(日本語名もゴブリンスレイヤー)というアニメが話題になっていたそうでして、 最初Demon Slayerの模倣作品かと思ったらしいです。

そのあたり、ちょっと英語タイトルは残念だったかなと個人的に感じています。

シンガポールでの鬼滅の刃の人気

日本のような熱狂的な人気はみられませんが、カバンに鬼滅の刃のキーホルダーをつけている現地の若者を何人かみました。

海外で人気がでるようなアニメには思えなかったので、最初みたときはびっくりしました。

日本のように、本の売上が見えるわけではないので人気は分かりにくいですが、コアなファンはかなりいるのかも知れません。


笑うルーポンさん
ルーポン

シンガポールでも人気が出るといいですね!!


4.まとめ:シンガポールでの上映は2020年11月12日に決定しました。

popcornイメージ

シンガポールでの上映は2020年、11月12日になります。

アニメの内容から、カットなしのバージョンは、18歳以上を対象とした公開になります。

16歳以下の視聴者はPG13カテゴリを選ぶ必要があります。

PGカテゴリでの上映は11月6日現在では、2021年の2月となっていますが、それより早くなる可能性もあります。

言語はアニメの場合、日本語に英語、中国語字幕がスタンダード

チケット購入時は必ず映画館の案内の言語を確認する事。


普通のルーポンさん
ルーポン

PGバージョンが早くリリースされてほしいですね!!!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック