logo2

高卒や、学歴が無くてもつける将来性のある仕事とは?
私がIT業界をおすすめする理由

2020年10月14日投稿

未来イメージ
相談者
相談者

高卒で学歴がないので将来不安です。
高卒でも将来安定して働ける仕事はありますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

私は自分自身転職成功した、IT系をおすすめします。
面接時学歴は問われず、社内の昇進も業務の結果で選んでもらえました。
将来性もあるのでおすすめです!


相談者びっくり
相談者

ITなんて良くわからないです。
経験もないし、そもそもIT業界に入れないじゃないですか?


笑うルーポンさん
ルーポン

私も昔はそう思っていました。
でも、IT業界は常に人材不足なので、未経験でも入れる可能性が高いです。
IT系をおすすめする理由を紹介します。


こんにちはルーポンです、高卒で元バンドマンです。

30歳手前で音楽への道を諦め、IT企業に就職するまでは、音楽活動の傍ら、飲食業や、サービス業、製造業を転々としました。

IT企業に就職してから、この道でやっていこうと必死で勉強をし、シンガポールへの海外転職に成功。マネージャーにまで昇進しました。

今回は学歴が無くても就職しやすく、将来性が高いIT業界について紹介します。

本記事では、以下トピックについて、自身の経験を元に紹介します。

  • 学歴が心配ならIT系への転職をおすすめする理由
  • 高卒から未経験からIT系への転職をする方法

普通のルーポンさん
ルーポン

まず簡単に、この記事を書く管理者の経歴を紹介します。


  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 30代目前までフリーターとして仕事をしながら音楽活動をする。
  • 転職エージェントに多数登録
  • IT系派遣会社に登録、ITのトレーニングを受ける。
  • IT会社のネットワーク系カスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外転職
  • エンジニアからマネージャーに昇進


笑うルーポンさん
ルーポン

私は、30代手前、未経験でのIT業界への転職から勉強を続け、海外移住まで出来ました。
IT系だったら、高卒からでもキャリアは積み上げられます!



1. 自分で自分の可能性をつぶさない

悩みイメージ

高卒でもいろいろな仕事が選べます!

私自身、高卒で職を転々としてきた経験上、そうだったのですが、

「高卒はこうゆう仕事はできない」

「こうゆう企業は高卒は求めていない」等、

社会経験の中で勝手に自分自身の可能性に壁をつくってしまっていました。

求人広告をみるときも、サービス業や、製造業から仕事を探す癖がついていましたし、オフィスで働けるなんて考えてもいなかったのです。

でも、実は、高卒でもオフィスで働ける求人はたくさんありますし、都市部にいけばたくさんチャンスがあります。

自分が高卒だからというだけで、自分の可能性を自分でつぶさないようにして欲しいのです。

IT系は高卒でも応募可能な案件がたくさん

高卒で仕事を探すとどうしても、サービス業や、製造業の求人を探してしまう癖がつきますが、実はIT系も狙い目です。

地方だとあまり求人がない可能性もありますが、都市部だと、学歴なしでもIT系の仕事をゲットできるチャンスがとても多いです。

スキルはあとからでもつけられます。

IT系と聞くと「自分には無理!」と考えてしまう人も多いですが、面接で問われる最低スキルを用意しておけば、 業務を通してスキルはどんどん上げていけます。

自分で最初から無理!と思って自らの可能性をつぶさないようにして下さい!


普通のルーポンさん
ルーポン

一歩踏み出せば、実はたくさんチャンスがあります!
自分で可能性を減らさないようにしましょう。


2. IT業界をおすすめする理由

おすすめイメージ

IT業界は常に人材不足

ITは理系の仕事と思い込む人が多く、文系の人材が敬遠する傾向にあります。

その為、IT業界は常に人材不足ですので、職の需要が高いです。

人材不足の影響で、募集要項にある、学歴のハードルが高くなく、比較的簡単に応募する事が可能です。

働くほど専門スキルが上がる

IT業界の素晴らしいところは、働いていると専門スキルがつくことです。

比較的入りやすいのにも関わらず、入ってしまえば、専門スキルがつく、

専門スキルがつけば、同業種での転職が簡単になる。

学歴がない人材にとってIT業界は最高の業界だと言えます。

ITの需要は今後どんどん伸びていきます。

単純作業を伴う仕事がどんどん機械に置き換えられていきますが、逆に機械を管理する仕事は伸びていきます。

IT系の仕事はまさに機械やコンピューターを管理する為の仕組みです。

将来を考えたときに、ITの需要はどんどん伸びていきますので将来性のある職種と言えます。

高い年収も狙えます。

製造業、サービス業と比べても給料が高いです。

派遣社員で時給で働いたとしても、製造業、サービス業と比べて1.5倍から2倍程度給料が高いです。

スキルを上げたり、業界の経験年数を積み重ねて転職すると更に年収が上げられます。

転職時、学歴を問われることが少ない事も魅力です。

ITの職業支援をしてくれるエージェントがある

IT業界は常に人材不足な為、転職エージェントにとっても、ある意味おいしい業界です。

興味をもった人材をエージェントで教育し、スキル人材として派遣すれば、人材会社も儲かりますし、派遣先の会社も助かります。

ITの人材派遣は派遣会社にとっても、派遣先の企業にとってもWin Winの関係なのです。


普通のルーポンさん
ルーポン

次に未経験からIT業界への転職方法を紹介します。


3.高卒未経験からIT業界へ転職する方法

頑張るイメージ

未経験者や、高卒の人材から優秀な人材を採用する為に、 高卒専用の転職エージェントや、未経験からITのトレーニング、就職支援を提供してくれるエージェントがあります。

自分にあったエージェントを使ってスムーズにIT転職を成功させましょう!

高卒歓迎の転職エージェントを利用する。

高卒歓迎の転職エージェントとを使えば、通常のエージェントを利用するよりも、学歴不問の案件をみつけるのが簡単になります。

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!

ITの学習支援をしてくれるエージェントを利用する

ITの基礎学習の支援をしてくれるエージェントもあります。

全くITのスキルがない場合は、エージェントの学習支援を受けると効率よくIT転職が可能になります。

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。

4.IT業界でスキルを上げれば学歴は必要なくなります。

階段上りイメージ

IT業界で最重要なのはスキルレベル

IT業界は、スキル上げて転職をしていけば、どんどん年収が上げれらます。

転職時に求められるのは「何ができるのか?」です。

企業の欲している技術を提供できるのであれば、学歴はほぼ問われません。

学歴にコンプレックスを感じているのであれば、IT業界でスキルを上げていくことで解決する事が出来ます。

IT業界内の競争は、実はそこまで熾烈ではないです。

IT業界にはいってびっくりしましたが、ITの仕事も他の仕事と同じように何もしない社員、やる気のない社員がたくさんいます。

その業界で頑張っていくと心を決めて、努力をすれば、案外簡単に道は開けます。


普通のルーポンさん
ルーポン

自分の価値を高めながら、自分の市場価値を正しく理解し、次に動く事が重要です。


5. まとめ:学歴がなくて将来性のある仕事を探しているならIT業界がおすすめ

成功イメージ

学歴がなくて、将来真っ暗、将来性のある仕事に就きたい人は、IT業界への転職をおすすめします。

学歴不問、経験なしでも募集している会社がたくさんあります。

一度入ってしまえば、努力次第で勝ち上がっていけるチャンスがたくさんある業界です。

「自分には出来ない」「不可能だ」

と思ってしまう前に、どうやったら未経験から入れるのか考えてみましょう。

転職エージェントは大きな助けになりますので、まずは登録して相談してみましょう。


普通のルーポンさん
ルーポン

私はIT業界に転職して人生変わりました!
皆さんにも同じような良い変化が訪れる事を願っています!!


関連記事

高卒で高収入も可能。
未経験でも始められるITの仕事

ITエンジニアイメージ

未経験からITエンジニアになりたい人!未経験からでも始められるITのポジションがあります。業務を通して、 スキルアップすればエンジニアへの道も開けますよ!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック