logo2

高卒未経験でもIT系への転職は可能!
おすすめネットワークエンジニア

2020年8月14日投稿

ネットワークエンジニアイメージ
相談者
相談者

高卒で未経験ですが、ITの仕事に就きたいと思っています。
30代からでも就職可能で、安定したITの職はありますか?


普通のルーポンさん
ルーポン

未経験であれば、断然ネットワークエンジニアがおすすめです。
将来性もありますし、募集も多い職種です。
なぜネットワークエンジニアをおすすめするのかを教えます!


今回は未経験でもなりやすいITエンジニアの仕事を紹介します。

私自身30歳までは、ミュージシャンになるという夢があり、高校卒業後ずっと飲食店や、製造業で仕事をし、食いつないできました。

音楽をあきらめた30歳で「これからはIT」と呪文のように唱えて求職した結果、出会えたのがネットワークエンジニアという仕事でした。

私はこのネットワークの仕事に出会えたお蔭で今、海外シンガポールでマネージャーの職につけました。

未経験の就職からほんの10年の出来事です。

本記事を読んで、ネットワークエンジニアの可能性について理解頂けると嬉しいです。

  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 飲食店アルバイトから店長へ
  • 飲食店店長を辞め、カフェのアルバイトへ
  • IT会社のネットワーク系カスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外に赴任
  • エンジニアからマネージャーに昇進

ルーポンさん燃える
ルーポン

人生は変えられます!
学歴や、職歴で悩んでいるのならネットワークエンジニアも転職の視野にいれてみてください!



1. 高卒未経験でもIT系への転職は可能なのか?

疑問イメージ

結論からいうと可能です。

高卒未経験でも、ITの仕事がたくさんあるのが日本です。

もちろんITの職種にもよりますが、人員が足りないからか、イチからトレーニングをしてくれる会社もあります。

反対に未経験では不可能な会社・ポジションもたくさん存在しますので、どのような仕事だと未経験で転職可能なのかを理解する事はとても大事です。

ITにもたくさん職種がある。

一言でIT系といってもたくさんの職種が存在します。

皆さんが直ぐにイメージするのは恐らくプログラミングのようなソフトウェアを作るような仕事だと思いますが、 実際には、プログラミングの仕事はかなりハードルが高く、未経験での入社はかなり難しいです。

カスタマーサポートは未経験でも可能

ITエンジニアの仕事はエンジニアの業務と、カスタマーサポートで分かれている場合が多いです。

エンジニアは技術的なところに集中させて、クライアントからのリクエストはカスタマーサポートに任せるという方式ですね。

いきなりエンジニアの職に未経験で就くのはかなり難しいので、まずはカスタマーサポートから始めるのがおすすめです。


普通のルーポンさん
ルーポン

数あるIT系の仕事ですが、私は自身が勤めていることもあり、
未経験であれば、ネットワーク系の仕事をおすすめします。
ネットワーク系の仕事もカスタマーサポートがあります。


2. ネットワークエンジニアとは?何をするの?

LANケーブルイメージ

会社のネットワークを作る仕事

ネットワークエンジニアといっても、その中でたくさん仕事がありますが、基本的には、お客様や、自分の会社のネットワークを構築し、維持する事が主な仕事内容です。

そもそもネットワークって何?

と思われるかも知れません、私も最初はそうでした。

でも、そんな状態からでも入れる業界がネットワーク系のIT職です。

興味を持つ人が少ないので、御幣を恐れず言うと、「他のIT系の職よりも転職のハードルが低い」のです。

プログラミングの仕事に就くのに「プログラムって何ですか?」という人はまず採用されませんが、 不思議とネットワーク系ではそのような状態でも就職可能です。

ネットワークとは?を語ると、非常に長くなってしまいますので、別の機会に説明を書きます。


普通のルーポンさん
ルーポン

嘘のような話ですが、私の務めるネットワーク系の大手の会社でも、日本人で入ってくる人材の半分以上は未経験です。
プログラミングのように派手な仕事ではない分、競合が少ないとも言えます。


3. ネットワーク系の仕事をおすすめする理由

スタートイメージ

ネットワーク系の仕事をおすすめする理由は下記です。

  • 仕事が技術レベルで分けられている
  • プログラミング程複雑ではない
  • 資格をとってステップアップしやすい

説明します。

仕事が技術レベルで分けられている

他のITの仕事もそうですが、技術レベルで仕事が分けられている場合が多いです。

大きく分けると、下記のような区分けとなります。

  1. お客様担当(Tier1)
  2. お客様担当&エンジニア業務(Tier2)
  3. エンジニア専門(Tier3)

未経験でも募集されているネットワークエンジアの仕事は、お客様担当(Tier1・ティアワン)です。

業務内容は、エンジニア担当から下りてくる依頼を顧客に伝える。
もしくは、顧客からのクレームや質問をエンジニアに受け渡す。お客様フロント業務です。

このお客様担当(Tier1・ティアワン)からネットワーク業界にはいって、顧客の不満や、エンジニアの示す解決方法を業務を通して触れる事によって、 ネットワーク業務の全体が見えてくるようになります。

プログラミング程複雑ではない

プログラミングのような理解できないような記述は少なく、比較的に理解しやすい言葉で業務が行われています。

お客様担当(Tier1・ティアワン)として、2年ほど業務を行うと、業務についてはほぼ理解できるようになりますので、 習得にかかる時間もプログラミングに比べるとかなり楽だと言えます。

資格をとってステップアップしやすい

お客様担当(Tier1・ティアワン)として業務を行いながら、ネットワークの資格をとれば、 お客様担当&エンジニア業務(Tier2・ティアツー)も視野に入ってきます。

Tier2・ティアツーの仕事は半分エンジニアの仕事ですので、Tier2・ティアツーになれば、ネットワークエンジニアを名乗っても良いポジションになります。


普通のルーポンさん
ルーポン

一度エンジニアと呼ばれるポジションに就けば、転職が楽になりますよ!


4. さらなるステップアップも可能

ステップアップイメージ

資格と職歴をもって転職

上記したエンジニアポジションで複数年業務を行えば、転職の際に必要な職歴がクリアできるようになります。

また、併せてネットワーク系の資格を取っておけば更に転職が楽になりますし、エンジニア専門(Tier3・ティアースリー)への転職も可能です。


普通のルーポンさん
ルーポン

ネットワークエンジニアして、持っておくべき資格は、CCNA, CCNP, LPICです。
これがあればかなり転職が有利になります。


さらなるステップアップも可能です。

エンジニア系の職歴があると、ネットワーク会社の中でも、さらに年収が高くなる、 プロジェクトマネージャーや、サービスマネージャーへのステップアップも見えてきます。

▼▼▼IT転職はIT専門がおすすめ▼▼▼

年収を上げたい!
ITエンジニア転職の勧め!

英語録音イメージ

給料が上がらないと悩んでいませんか?周りの同業者に比べて自分の年収が低いと感じていませんか? 年収を大幅に上げるには転職が有効です。直ぐにその道のプロに相談しましょう。


笑うルーポンさん
ルーポン

私はこの方法でキャリアを積み上げました!


5. まとめ:高卒未経験ならネットワークエンジニアを視野にいれてみては?

パソコン操作イメージ

高卒・経験無しでITに転職したいのであれば、ネットワーク系の仕事がおすすめです。

理由は、業務がレベル分けされていて、顧客フロントであれば、未経験、学歴不問の募集が多いからです。

また、プログラミングのように、理解不能な記述は少なく、ちゃんと勉強すればかなりの確率でエンジニアレベルの知識がつきます。

ネットワーク系は資格も充実しており、資格を持つこと自体が実績になりますので、資格を積み上げていくことによって、転職が有利に進められるようになります。


ルーポンさん燃える
ルーポン

私はITの知識ゼロでしたが、ネットワーク系の会社に入り、資格を積み上げたことにより、どんどんステップアップできました。
皆さんもなせば成ると言えます!


関連記事

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック