logo2

水道水でいれたコーヒーはまずい?!
水こだわるなら超軟水の蒸留水がおすすめ。

2020年10月20日投稿

コーヒーイメージ
相談者
相談者

コーヒーを作るのに水にもこだわりたいのですが、
コーヒーに適した水ってなんですか?


普通のルーポンさん
ルーポン

コーヒー豆のそのままの味を引き立たせたいのなら、癖のない軟水がお勧めです。
軟水は家庭で蒸留水器で作ることもできますよ。
軟水をおすすめする理由と、蒸留水について紹介します。



この記事を読むと、

  • コーヒーに適した水は何か?
  • コーヒーの水に軟水をおすすめする理由
  • コーヒーを淹れるのにピッタリな超軟水を家庭で作る方法

が分かります。


この記事を書く管理者は以下のような人です。

  • シンガポールに10年以上在住
  • コーヒー大好き人間
  • 米系の大手コーヒーチェーン店で働いた経験あり

笑うルーポンさん
ルーポン

コーヒーは水が命です!
コーヒーをこだわりの水で淹れましょう!



コーヒー作りに合う水とは??

コーヒーイメージ2

コーヒーの主成分は水

当然コーヒーは飲み物ですので、主成分は水です。

せっかく良いコーヒー豆で、こだわりの機械でコーヒーを淹れても、水が悪いと意味がありません。

特に水道水はカルキなどの塩素が入っていますので、コーヒーの香りを変えてしまうこともあります。

美味しいコーヒーを淹れたいのなら、水にもこだわりたいですよね。

硬水 vs 軟水

硬水はミネラルを多く含む水で、軟水はミネラル分が少ない水です。

コーヒーに使う場合、硬水派と軟水派で好みが分かれますが、硬水は物によって、水の味が大きく違うので、 コーヒーを淹れたときの味を大きく変える可能性があります。

コーヒー豆によっては、この硬水が合う!というパーフェクトマッチも存在しますが、全般的にはミネラル分の少ない軟水がおすすめです。

軟水をおすすめする理由

軟水はミネラル分が少ない水で、口当たりが軽く、癖がありません。

そのまま軟水を飲むと飲みごたえがないような感覚になりますが、コーヒーやお茶に使うと、コーヒー豆や茶葉の味わいを自然に引き出してくれます。

コーヒー豆のそのままの香りを楽しみたいのであれば、軟水がお勧めです。


普通のルーポンさん
ルーポン

軟水は透明な水という印象です。
コーヒー豆の味をそのまま出してくれるという感じですね!


軟水を手に入れるには

軟水イメージ

家庭で軟水を手に入れる方法は2つ

  • 市販の軟水を購入する
  • 水道水を蒸留する

説明します。

市販の軟水を購入する

市販のペットボトルの水に、軟水、硬水の表示がされています。

多くのミネラルウォーターが硬水ですので、表示をみて軟水を選らんでください。

水道水を蒸留する

軟水は水道水を蒸留することにより、家庭でも作る事もできます。

蒸留水は不純物を含まない水で、超軟水と呼ばれています。

蒸留水器を使えば自宅で、簡単に、水道水から蒸留水が作れます。

また、蒸留水器を買ってしまえば、水を作るコストはとても低く抑えられます。


笑うルーポンさん
ルーポン

蒸留水器について紹介します。


水の蒸留について

蒸留イメージ

水を沸騰させると、不純物を含まない水は蒸気となります。

蒸留水とは、この不純物を含まない蒸気を冷やした水のことです。

蒸留水は、不純物、ミネラルをほとんど含まない為、軟水の中でも超軟水と呼ばれています。

飲み口はまろやかで、軽いのど越しの水が作れます。


笑うルーポンさん
ルーポン

蒸留水器を使えば、コーヒーを作るのに完璧な、癖のない超軟水が作れますよ!


▼▼▼蒸留水器のまとめ▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。

蒸留水で淹れたコーヒーの味は?

美味しいコーヒーイメージ

私は長年蒸留水でコーヒーを淹れていますが、苦味が少なく、飲みやすいコーヒーになるのが特徴です。

あと味もすっきりしますし、何よりもコーヒー豆のキャラクターが良く分かるようになりました。

以前は水道水をブリタで浄水した水でコーヒーを淹れていましたが、蒸留水を使うようになってからは、もう浄水した水道水には戻れません。


笑うルーポンさん
ルーポン

超軟水の蒸留水とコーヒーは相性ばっちりです!


まとめ:コーヒーは軟水で入れるのがおすすめです!

コーヒーイメージ最後

コーヒーの味は水で大きく変わります。

水道水は不純物が多く含まれていて、コーヒーの香りを大きく変えてしまいますので、お勧めしません。

ミネラルウォーターに代表される硬水は、ブランドによってかなり味が変わってしまうので、豆によって合うものと合わないものがあります。

どんなコーヒー豆にも相性が良いのは軟水。

軟水はコーヒーの本来の味を引き出してくれます。

軟水は購入する事もできますが、蒸留水器で自宅の水道水から作る事も可能。

蒸留水は超軟水。いつものコーヒーをより美味しく飲むことができます!


笑うルーポンさん
ルーポン

コーヒーをより美味しく飲むのに水にもこだわりましょう!
本当に驚く程、味が変わりますよ!


関連記事

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック