logo2

水道水のフッ素は煮沸しても取り除けません。
水道水からフッ素を取り除く方法を紹介

2020年10月7日投稿

煮沸イメージ
相談者
相談者

水道水にフッ素が含まれていて、気になっています。
フッ素は煮沸すれば取り除けますか?


普通のルーポンさん
ルーポン

煮沸ではフッ素は取り除けませんよ!
煮沸すると逆に濃度が高くなってしまうので煮沸は避けてください。
フッ素の除去方法について説明します。


国によって水道水に添加されているフッ素

体に良いのか悪いのか、様々な議論がなされていますが、国の方針で水道水に添加されている為、 摂取したくない人は何かしらの工夫をする必要があります。
今回は水道水に含まれるフッ素の効果的な除去方法について説明します。


この記事を読むと、

  • 水道水の煮沸ではフッ素が除去できない理由
  • 水道水からフッ素を除去する方法

が分かります。


この記事を書く管理者は以下のような人です。

  • シンガポール在住(水道水にフッ素が含まれています)
  • 2児の父(子供にフッ素を取らせたくない)
  • フッ素除去について真剣に取り組み中

泣くルーポンさん
ルーポン

フッ素は出来るだけ取りたくない、
家族にも取らせたくないですよね!



水道水のフッ素は煮沸しても取り除けない理由

水道水イメージ

水道水に添加されるフッ素は沸点が高い

下記サイトに詳しく記載さていますが、水道水に添加されているフッ素は化合物です。

Can You Remove Fluoride By Boiling Water?(https://www.thoughtco.com/boiling-remove-fluoride-3975943)

化合物として水道水に添加されているフッ素の沸点は1,695度となっており、水の沸点100度よりも更に高いです。

水道水を煮沸しても沸点が100度の水分は蒸発、気化していきますが、フッ素の沸点には達しない為、フッ素は100度の水の中にも残り続けます。

水道水を煮沸するとフッ素濃度が上がる

水道水を煮沸しても、フッ素は除去できず。水のみが気化していくので、結果、煮沸すれば煮沸するほど、フッ素の濃度は上がってしまいます。

そう、

水道水からフッ素を除去したいのであれば、煮沸は全くの逆効果なのです。



普通のルーポンさん
ルーポン

フッ素をとる為に水道水を煮沸するのは絶対NGです!


水道水のフッ素を除去する方法


普通のルーポンさん
ルーポン

水道水のフッ素を除去する方法は2つです!


  • 逆浸透膜式(RO)浄水器を導入する
  • 水道水を蒸留する

ひとつひとつ説明します。

方法① 逆浸透膜式(RO)浄水器を導入する

フッ素は普通の浄水フィルターでは除去できません。

水道水からフッ素を除去するためには、逆浸透膜式(RO)の浄水器が必要です。

下にあるような、かなり大掛かりなフィルターを内蔵した浄水器を設置する必要があります。

RO浄水器イメージ

設置イメージはこんな感じ

RO浄水器設置イメージ 逆浸透膜式、アクアセンチュリーROはこちらから(https://www.up-x.com/product/ro/aqua_century.html)

普通のルーポンさん
ルーポン

逆浸透膜式(RO)浄水器は高価で、更に維持のコストも高くなることがネックですね。


方法② 水道水を蒸留する

蒸留イメージ

蒸留された水にはフッ素が含まれません。

水を沸騰させると、不純物を含まない水は蒸気となりますが、沸点が高い不純物は底に残り続けます。

フッ素も沸点が高いので、蒸気にはならず、蒸留された水には含まれません。

自分で蒸留する事も可能ですが、現実的ではありません。

市販の蒸留水器を使えば、家庭で簡単に蒸留水を作ることができます。

▼▼▼蒸留水器のレビュー記事です。▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。

普通のルーポンさん
ルーポン

蒸留水器は、安価でフッ素を除去できますが、
蒸留工程で時間がかかるのが問題ですね。


まとめ:水道水のフッ素除去は煮沸はNG。別の方法が必要です。

綺麗な水、イメージ

水道水のフッ素は煮沸では除去できません。

煮沸すると、逆に水のなかのフッ素の濃度が高くなってしまいますのでNGです。


水道水のフッ素を除去する為には


  • 逆浸透膜式(RO)浄水器の導入
  • 蒸留水器を導入

する必要があります。


これらの手間を掛けずに、フッ素の摂取を避けたい人は、ウォーターサーバーを導入するか、ペットボトルの水を購入する方法が一般的です。

ただ、ウォーターサーバーは毎度の交換が大変だったり、ペットボトルでの購入もゴミが大量に出るのでなかなか悩みどころですね。

家庭の状況に合う方法を選んでください。


笑うルーポンさん
ルーポン

我が家では蒸留水器を使って水道水を蒸留して飲んでいます。
慣れると作るのもそこまで手間ではないですし、コストが安いので助かっています。
ご家庭に合う方法でフッ素の摂取を減らしていきましょう!


▼▼▼我が家では蒸留水器メガキャットを使っています。▼▼▼



▼▼▼蒸留水器については下記でまとめています。▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック