logo2

麦飯石でミネラル添加
自宅でミネラルウォーターを作る方法。

2020年7月30日投稿

麦飯石トップイメージ
相談者
相談者

ミネラルウォーターって買うとめちゃくちゃ高いですよねぇ
安くで調達する方法はありますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

麦飯石があれば、自宅の水道水にミネラルを添加することができますよ!
不純物もある程度吸着してくれるので、お金をかけずに良い水を手に入れたい人におすすめです。


今回は、水に入れるだけでミネラルウォーターが作れちゃう麦飯石の紹介です。

我が家では、麦飯石を使って水道水からミネラルウォーターを作っています。

手軽に手作りでミネラルウォーターを作りたい人におすすめです。


この記事では以下を紹介します。

  • 麦飯石って何?
  • 麦飯石を使うメリット・デメリット
  • 麦飯石の使い方

笑うルーポンさん
ルーポン

ちょっと不思議な麦飯石を是非知ってください!!



麦飯石とは?

麦飯石効果イメージ

麦飯石は不思議な石!

麦飯石は水に一定の時間浸しておくだけで、水に含まれるカルキや雑菌・汚染物質を吸着し
カルシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなど40種類以上の良質なミネラルを溶出し、水を美味しくしてくれる不思議な石です。

効果は永久的

麦飯石はちゃんとメンテナンスをすればずっと使えますし、交換の必要がない為、購入後のコストはゼロです。

浄水器のように定期的にかかるお金がないのはとても良いところですね。

石なんかで水質が変わるの?

「石を入れるだけで水の性質なんて変わるの~?」と思われるかも知れません、

私は趣味で熱帯魚を飼っているのですが、石をいれると、石からミネラルが溶けだし、水の性質が安定し、水が綺麗になり、熱帯魚が元気になります。

私の水槽は石をいれてから本当に安定しました。

石が水にもたらす効果を目の当たりにしてきたので、断言できます。

水は水質を変えます。


普通のルーポンさん
ルーポン

石の効果を舐めちゃいけませんよ!


我が家が麦飯石を使う理由

評判イメージ

我が家の水は蒸留水

我が家では、水道水の不純物を取り除く為に、蒸留水器を利用しています。

蒸留水は不純物を全く含まない綺麗な水なのですが、一つ問題点があります。

それは、蒸留水は蒸留工程で水に含まれるミネラルまで全て取り去ってしまう。という点です。


普通のルーポンさん
ルーポン

蒸留水は綺麗な水である半面、全くミネラルを含まない水なのです。


▼▼▼蒸留水器のレビューは下記▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。

蒸留水にミネラル添加

蒸留水はミネラルを全く含まない水の為、

我が家では麦飯石を蒸留水のミネラル添加の為に使っています。

蒸留水器で水道水の不純物を完全に取り去り、麦飯石でミネラルを添加すれば、自宅でパーフェクトウォーターを作れるという作戦なのです。


笑うルーポンさん
ルーポン

我が家は、実は秘密のパーフェクトミネラルウォーター製造工場なのです。


麦飯石を使うデメリット

デメリットイメージ

メンテが必要

基本的に水に入れて置けば良い麦飯石ですが、1ヵ月に1回、石を洗って天日干しする必要があります。

少しのメンテナンスですが、この手間が面倒だと思う人には向きません。

浸水時間に少し時間が掛かります。

石のミネラルが溶けだすまで約6時間ほど掛かります。

常にミネラルウォーターが飲みたい場合は、早めにストックを作っておく必要があります。


笑うルーポンさん
ルーポン

こんなのに時間掛けてられないという人はウォーターサーバーの方がいいかも知れませんね。


麦飯石の使い方

買ってきました麦飯石!

麦飯石イメージ

事前準備

初めて使う際は必ず煮沸消毒しましょう。

麦飯石煮沸

その後、天日干しにして、太陽の光をたっぷり吸収させましょう!

天日干し

あとは水に入れるだけでOK
※初めて使う場合は、2-3回水を捨ててください。最初はかなり、石の臭いが強いです。

麦飯石水入れ

麦飯石水の効果は?テストしてみた。

麦飯石グラス入り

いつもは蒸留水に麦飯石をいれてますが、今回はテストの用に、水道水の水で試してみました。

普段水道水をそのまま飲むことはないのですが、そのまま飲んだらびっくりするくらいまずかったです。これならテストにうってつけですね。

グラスに水道水を入れて待つこと6時間。。


寝てるルーポンさん
ルーポン

6時間後。。zzzz


いざ!試飲!!


笑うルーポンさん
ルーポン

飲める!!
カルキ臭さは完全に取れています。味も美味しくなりました!


正直水道水そのままだと、かなり飲むのに抵抗のある味と臭いだったのですが、麦飯石に長時間つけると嫌な匂いはなくなりました。

まとめ:麦飯石の効果は本物です。

蒸留水イメージ

麦飯石は水の有害物質を吸着し、ミネラルを与えてくれる魔法のような石です。

麦飯石を使えば、自宅でミネラルウォーターを作る事ができます。

石は一度購入してしまえば、買い換える必要はありません。ただし、メンテナンスは必要。

維持費を掛けず、ミネラルウォーターを日常的に飲みたい方にお勧めします!


笑うルーポンさん
ルーポン

我が家では蒸留水器で作った蒸留水に麦飯石を浸してパーフェクトミネラルウォーターを自宅で作っています。
興味があれば、蒸留水器もみてみてください。
最安値で安心な水が手に入りますよ!!


▼▼▼今回使った麦飯石はこちら▼▼▼

▼▼▼蒸留水器のレビューは下記▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック