logo2

麦飯石(ばくはんせき)の水
その効果は?

2020年8月26日投稿

麦飯石トップイメージ
笑うルーポンさん
ルーポン

麦飯石(ばくはんせき)の使いかた。
本当に麦飯石で水の味が変わるのかについて紹介します。



麦飯石とは?

麦飯石効果イメージ

麦飯石は不思議な石!

麦飯石は水に含まれるかカルキや雑菌・汚染物質を吸着分解してくれます。

また、カルシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなど40種類以上の良質なミネラルを溶出するので水を美味しくし手軽にミネラルウォーターが作れます。

効果は永久的

ちゃんとメンテナンスをすればずっと使えますし、交換の必要がない為、購入後のコストはゼロです。

浄水器のように定期的にかかるお金がないのはとても良いところですね。

石なんかで水質が変わるの?怪しくない?

「石を入れるだけで水の性質なんて変わるの~?」と思われるかも知れません、

私は趣味で熱帯魚を飼っているのですが、石をいれると、石からミネラルが溶けだし、水の性質が安定し、水が綺麗になり、熱帯魚が元気になります。

私の水槽は石をいれてから本当に安定しました。

石が水にもたらす効果は本物なのです。


普通のルーポンさん
ルーポン

石の効果を舐めちゃいけませんよ!


麦飯石を使うメリット

サムズアップイメージ

麦飯石を使うメリットです。

  • いつでもミネラルウォーターが飲める
  • ペットボトルのゴミが出ない
  • 維持費がかからない

説明します。

いつでもミネラルウォーターが飲める

買いにいかなくても、自宅でミネラルウォーターが作れるので、いつでもミネラルウォーターを飲めます。

市販の物を買うと常にストックを気にしなくてはいけないので、管理がなかなか大変です。

「そろそろ買いに行かないとダメかな」などど、水の心配をしなくても良くなるので気持ちが少し楽になりますね。

ペットボトルのゴミが出ない

ペットボトルのミネラルウォーターを買ってしまうと、毎日のゴミが本当にたくさんでます。

毎回のペットボトルのゴミの量をみていると、気が滅入ってしまうものです。

麦飯石で自分でミネラルウォーターを作れるとゴミが全くでませんので、精神衛生に良いです。

維持費がかからない

一度買ってしまえば、半永久的に使えるのが麦飯石の良いところです。

通常の浄水フィルターと比べてもかなりコスパが良いと言えますね。


笑うルーポンさん
ルーポン

安くで、簡単にミネラルウォーターが作れるのが売りですね!


麦飯石を使うデメリット

デメリットイメージ
  • メンテが必要
  • 時間がかかる。
  • 水を入れる容器が重たくなる

メンテが必要

基本的に水に入れて置けば良い麦飯石ですが、1ヵ月に1回、石を洗って天日干しする必要があります。

少しのメンテナンスですが、この手間が面倒だと思う人には向きません。

時間がかかる。

石のミネラルが溶けだすまで約6時間ほど掛かります。

常にミネラルウォーターが飲みたい場合は、早めにストックを作っておく必要があります。

水を入れる容器が重たくなる

麦飯石をウォーターボトル(または、ヤカン等)に入れるのですが、どうしても容器が重たくなります。

貯水用の容器は別途用意して、水をグラスに注ぐときは、それ用の水入れを用意すると問題解消します。


普通のルーポンさん
ルーポン

自分で作るとどうしても手間はかかりますよね。。


麦飯石の使い方

買ってきました麦飯石!

麦飯石イメージ

事前準備

初めて使う際は必ず煮沸消毒しましょう。

麦飯石煮沸

その後、天日干しにして、太陽の光をたっぷり吸収させましょう!

天日干し

あとは水に入れるだけでOK
※初めて使う場合は、2-3回水を捨ててください。最初はかなり、石の臭いが強いです。

麦飯石水入れ

麦飯石水の効果は?テストしてみた。

麦飯石グラス入り

テストの用に、水道水をいれたグラスに麦飯石をいれてみました。

普段水道水をそのまま飲むことはないのですが、そのまま飲んだらびっくりするくらいまずかったです。これならテストにうってつけですね。

グラスに水道水を入れて待つこと6時間。。


寝てるルーポンさん
ルーポン

6時間後。。zzzz


いざ!試飲!!


笑うルーポンさん
ルーポン

美味し~♪
カルキ臭さは完全に取れています。味も美味しくなりました!


まとめ:麦飯石の効果は本物です。

蒸留水イメージ

麦飯石は水の有害物質を吸着し、ミネラルを与えてくれる魔法のような石です。

麦飯石を使えば、自宅でミネラルウォーターを作る事ができます。

使いかたは簡単、水に麦飯石をいれて置いておくだけ。

麦飯石は一度購入してしまえば、買い換える必要はありません。ただし、メンテナンスは必要。

維持費を掛けず、ミネラルウォーターを日常的に飲みたい方にお勧めします!


笑うルーポンさん
ルーポン

貯水容器に麦飯石を沈めておくだけです!


▼▼▼今回使った麦飯石はこちら▼▼▼

▼▼▼蒸留水と麦飯石で完璧なミネラルウォーターが作れます!▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック