logo2

炭酸メーカー、ソーダストリームをシンガポールで使う!
コスパ最高!

2020年10月22日投稿

ソーダストリームイメージ

普通のルーポンさん
ルーポン

今回は我が屋で愛用しているソーダストリームを紹介します。


本記事を読むと

  • ソーダーストリームの魅力
  • シンガポールでの購入方法
  • シンガポールでのガス交換事情

が分かるようになります。



日本で人気のソーダストリームがシンガポールでも!

ソーダストリーム売り場

ソーダストリームがシンガポールでも買える!

「自宅でいつでも簡単に炭酸水がつくれる!」

そのような触れ込みで日本で人気がでたソーダーストリームですが、

2019年頃からシンガポールでもソーダストリームを良く見かけるようになりました。

結構大きな売り場を設置したりと、なかなか力を入れているような印象。


ソーダストリームは、このような人におすすめです。

  • 自宅で自分にあった強さの炭酸水を作りたい人
  • 常に炭酸を切らしなくない人
  • 炭酸水のペットボトルや、缶のゴミを減らしたい人

説明します。

自宅で自分にあった強さの炭酸水を作りたい人

ソーダストリームの良さは好みで炭酸の強度が変えられることです。

市販のものだと、好みのブランドの炭酸水をみつけても保存状態によって、炭酸の強度が変わってしまったりします。

作りたてだと、いつでも新鮮な炭酸水が飲めるので、炭酸水のこだわり派にはおすすめです。

常に炭酸水を切らしなくない人

炭酸水のストックを常に気にしながら生活するのは面倒なものです。

ソーダストリームがあれば、ガスの交換は必要になりますが、頻繁に炭酸の購入をする必要がなくなりますので、管理が断然楽になります。

炭酸水の、ペットボトルや缶のゴミを減らしたい人

市販の炭酸水を買うと、どうしてもゴミが出ます。

ソーダストリームがあれば、全くゴミを出さずに炭酸水が楽しめます。

コスパは良いのか?

使用している感覚としては、通常の炭酸強度で作れば、大体50リットルの炭酸水が一本のガスシリンダーで作れます。

ガスシリンダーは1本約30SGD

炭酸水 1リットルあたり60セントで作れますので、かなりコスパは良いと言えます。


普通のルーポンさん
ルーポン

我が家では、毎日一リットル炭酸水を飲んでいるので大活躍しています。
作った炭酸水はフレッシュで美味しいですよ!


ソーダーストリームの購入方法

店頭で買うよりもオンラインがおすすめ

店頭販売もされていますが、スターターキットを買うと、かなりの荷物になるので、店頭で買う事はあまりおすすめしません。

急ぎでないのであれば、オンラインでの注文をおすすめします。

オンラインでの注文方法

シンガポール公式サイトはこちら(https://sodastream.sg/)

いざ買おうと思い立って、ソーダーストリームシンガポールの正規店のウェブサイトを見ても承認ラインナップが多く結構悩んでしまいます。

ソーダストリームのモデルについて、シンガポールのウェブサイトをもとに説明します。

ソーダストリームのモデル説明

ソーダストリームは大きく分けて、2つのモデルがあります。

  • 手動モデル(Manual Model)
  • 自動モデル(Electrical Model)

電気が要らない手動モデル(Manual Model)

手動でガスを調節する為、電源につなげる必要がありません。

感覚でガスを注入する為、入れすぎてしまう可能性もあります。

電動で動く自動モデル(Electrical Model)

ボタン1つで、炭酸強度(強、中、弱)を調整できます。

ボタンを一回押すだけで、選らんだ炭酸強度にあった炭酸水を作ってくれます。


普通のルーポンさん
ルーポン

公式サイトでの商品の選びかたが結構難しいです。
説明します。


スターターキットか、バンドルか

派手なバンドル(Promotion品)に目が行ってしまいますが、サイトの上部にある地味な(?!)ラインナップで炭酸水を作るのに必要な下記アイテムは 全て揃います。

SodaStream Spirit One Touch White Sparkling Water Maker (Electrical Model)

SodaStream電動

電動モデルです。

ワンタッチで炭酸の強度が変えられますので、とても操作が楽です。

SodaStream Spirit Black Sparkling Water Maker (Manual Model)

SodaStream手動

手動モデルです。

指でボタンを押して炭酸の強さを変えられます。

GENESIS SPARKLING WATER MAKER

SodaStream genesis

商品説明のところにさらっと書かれているのみで非常に分かりにくいのですが、

このモデルは手動モデルです。

ボトル設置時にソーダストリーム本体にボトルをくるくる回して、ヘッド部分装着します。

手間が掛かるからか、一番安価なモデルとなります。


購入時Starter kitにソーダストリーム本体、ボトル、ガスシリンダーが含まれているかチェック

説明欄にStarter Kit Contentsという物がありますが、そこに以下アイテムがあれば、炭酸水を作ることができます。

  • Spirit One Touch Sparkling Water Maker
  • 1 Liter BPA-free Reusable Carbonating Bottle
  • 60L CO2 Cylinder (makes up to 60L of sparkling water)

普通のルーポンさん
ルーポン

bundle商品は、通常のスターターキットプラス、もう一つガスシリンダーがつけたい場合や、
もう一つ予備のボトルが欲しい場合に有効です。
通常のセットが良ければ、普通のスターターキットでも問題ありません。


交換用ガスの購入方法

気になるのがガスシリンダーの交換です。

シンガポールでのガスシリンダーの交換について説明します。

ガスシリンダーを買う方法は2つです。

  • ソーダストリーム加盟店の店頭で買う
  • オンラインで注文する

説明します。

ソーダストリーム加盟店の店頭で買う

ソーダストリームのウェブサイトから、加盟店の一覧が確認できます。

カラのガスシリンダーをもって、店頭にいけば、直ぐに新しいものを購入できます。

リストにない店舗でガスを販売している場合も多い

ガス交換

ウェブサイトにないお店でも、ガス交換してくれる店がかなりあります。

DIYストアでの取り扱いが多い印象。。

店のレジのところに、写真が立ててあったりしますので、最寄りのDIYストアを確認してみてください。

近所で交換できると当然とっても楽です。

オンラインで注文する

公式サイトから、オンラインで注文する事も可能です。

注文後、配達業者がもってきますので、受け渡しの際にカラのシリンダーを渡す必要があります。

配達費用がネック

下の写真は実際にガスの交換をオンラインで注文した時のSummaryです。

ガス配達

一度、試しにオンラインでシリンダーガスを注文しましたが、配達料8ドルも掛かってしまいました。

そんな重たくないもので30ドルそこそこのものに、8ドルの配達料はちょっともったいないな~と思ってしまいました。


普通のルーポンさん
ルーポン

まずは、近所で取り扱い店がないか、探す事をお勧めします。


まとめ:シンガポールのソーダストリームはおすすめです。

日本で人気のソーダストリームはシンガポールでも購入可能です。

ウェブサイトから簡単にオンラインで注文できます。

ガスの交換は、オンラインでの注文も可能ですが、配達費用が高め。

DIYショップでガスのみ取り扱っている場合がありますので、近所で販売店がないか事前に調べておくと便利ですね。


普通のルーポンさん
ルーポン

以上、ソーダストリームの紹介でした!


関連記事

ソーダストリームの評判は?
使える?利用者によるレビュー。

ソーダストリームイメージ

自宅で簡単に炭酸水が作れるソーダストリーム。機種がたくさんあり、どの機種が良いのか悩んでしまいますよね!? 機種別の機能の違いを簡単に説明します。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック