logo2

ソーダストリームの評判は?使える?利用者によるレビュー。

2020年7月03日投稿

ソーダストリームイメージ
相談者
相談者

炭酸メーカーのソーダストリームの購入を考えているのですが、いろいろな機種があるので迷っています。 お勧めはありますか?



笑うルーポンさん
ルーポン

ソーダストリーム!毎日使っています!
毎日使っている観点からおすすめ機種を教えます。


自宅で簡単に炭酸水が作れるソーダストリーム!

毎回炭酸水を買うのに比べて単価が安く、ゴミも減らせるので一石二鳥の機械です。

たくさん機種がありますので、機種の選び方から、管理者が購入したSpirit One Touchのレビューをします。


ソーダストリームの基本情報

ソーダストリーム写真

ソーダストリームは自宅で簡単に炭酸水が作れる機械です。

ソーダストリームはこんな人におすすめです!

  • 毎日気軽に炭酸水を飲みたい人
  • 炭酸水を買ったときのペットボトルのゴミが気になる人
  • 安い値段で炭酸水を飲みたい人

ソーダストリームは複数機種があり、購入時に悩んでしまいますね!

また、公式サイトが少し見にくいと感じましたので、機種ごとの機能の違いと、私が商品を選んだ決め手等を記します。

各機種のレビュー、コスト、シリンダー交換については、こちらのサイトでかなり詳しく記載されていました。

りょふおろごんのブログ(https://ryohuorogon.com/sodastream-sourcepower)

本記事では、各機種の簡単な機能の違いと、私が購入した機種Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ)について紹介します。


笑うルーポンさん
ルーポン

簡単に炭酸ライフをはじめましょう!


ソーダストリーム機種の選び方

選択イメージ

たくさんあるソーダストリームの機種

公式サイトを見るとたくさんのソーダストリームの機種が存在しますが

簡単に分けると、自分でボタンを押して、炭酸の強度を調整する手動タイプと、あらかじめセットされた炭酸の強度から ワンタッチで炭酸水を作ってくれる自動タイプの二つに分けられます。

各タイプ毎に分けます。

手動タイプ

ソーダストリーム手動

手動タイプでもコンパクトなもの、ボトルに設置がやや手間がかかるもの等や、機能面の差で値段が変わってきます。

左から右にいくと高くなります(値段は公式サイトを見てください)

手動タイプの良いところは何と言っても電源が必要がないところです、外でも炭酸を作れるのは良いですね!


普通のルーポンさん
ルーポン

手動タイプはバーベキューとか外に持っていったら喜ばれそうですね!


自動タイプ

ソーダストリーム自動

自動タイプは2つ機種があります。

機能面の差は、ガス抜き機能があることのみ、あとはこの重厚感のあるデザイン性で高価格になっているようです。

自動タイプの良いところは機械で炭酸の調整をしっかりしてくれるところです。

ガスが無駄なく使えるのでカス持ちが良くなります。


普通のルーポンさん
ルーポン

楽に家で使いたい人は断然自動が良いです。


ソーダストリーム:購入

ソーダストリームイメージ

我が家はSpirit One Touch(スピリット ワンタッチ)を購入しました。

▼▼▼スピリット ワンタッチ▼▼▼

子供のいる家庭は自動の方がおすすめ!

自動タイプにした理由は、買ったら絶対子供が作りたがるなと思ったからです。子供が手動で炭酸量を調節する事は 難しいので、ガスを無駄にするだろうなという予想から自動を選択しました。


笑うルーポンさん
ルーポン

予想どおり、我が家の子供達は購入してから毎日炭酸を自分で作っています。


Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ)を選らんだ理由

理由は簡単、いま私が住んでいるシンガポールでは電動はSpirit One Touch(スピリット ワンタッチ)しか無かった為です(笑)

日本にいたら上級モデルSource Power(ソース パワー)を買っていたかも知れませんね!

▼▼▼ソース パワー▼▼▼

ソーダストリーム:Spirit One Touchの使用感

Spirit One Touchの使い方は簡単、ボトルをはめてボタンを押すだけです。

同じ電動式のSource Power(ソース パワー)も同じです。

注意する事は3つだけ。

注意点①:ちゃんとボトルがはまっているか確認する。

ボトルのロックイメージ

ちゃんとボトルがはまっているか、起動する前に確認しましょう。

ボトルがしっかりとはまっていないと、炭酸注入時に水が上から噴出します。


泣くルーポンさん
ルーポン

私、何回か失敗しました!
逆噴射したら結構悲惨なので気を付けましょうね!


注意点②:使う水はしっかり冷やしましょう!

冷やしたボトルイメージ

水が冷えている方が炭酸が良く入ります。

水は良く冷やしたものを使いましょう!

普通のルーポンさん
ルーポン

冷えているのと冷えていないのでは炭酸の入りが全然違います。


注意点③:炭酸の強度

炭酸ボタンイメージ

大きなガスだと、60リットル分作れるという事でしたが、強度3で作ると、40回程度でガス欠になりました。

強度2だと50以上使えているので、強炭酸にこだわりがない人は強度2で十分だと思います。

普通のルーポンさん
ルーポン

強度3だとかなり炭酸強めです。
普通の炭酸水だと2で丁度かもしれません!


ソーダストリーム:おすすめドリンクの紹介

そもそもソーダストリームを購入した理由は、子供の為でした。

普通の子供と同じように、我が家の子供も、コーラのような清涼印象水が大好きでした。

でも家で炭酸のドリンクを作りだしてからは外出時、清涼飲料水を飲みたいとほとんど言わなくなりました。

普通のルーポンさん
ルーポン

作り方を紹介します!


300ccのグラスに大体大さじ2杯程度の蜂蜜を入れます。

蜂蜜イメージ

大さじ一杯のリンゴ酢を追加

リンゴ酢イメージ

▼▼▼リンゴ酢はBraggがおすすめ!▼▼▼


水を少し追加し、ちゃんと溶けるまでしっかり混ぜます。

お水足しイメージ

後は炭酸水を上までいれて出来上がり!

ハニードリンクの出来上がり
笑うルーポンさん
ルーポン

子供が大好きです!


まとめ:ソーダストリームは大満足の買い物でした。

ソーダストリームイメージ

簡単に自宅で炭酸水が作れるソーダストリーム

炭酸のクオリティーも高く、コストパフォーマンスも良し、市販のものに比べるとゴミが出ないので非常に健全です。

またソーダストリームを買ってから、市販の清涼飲料水を全く買わなくなりました。

砂糖の摂取も控えられますので、健康にも良いです。

私が購入したのは自動タイプのSpirit One Touch(スピリット ワンタッチ)、安価なモデルでしたが、問題なく動いています。

もし、どのモデルにしようか購入に迷っている方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。

自動モデルだったら!

ソーダストリーム自動

▼▼▼スピリット ワンタッチ▼▼▼


▼▼▼ソース パワー▼▼▼

手動モデルだったら!

ソーダストリーム手動

▼▼▼Mini Deluxe(ミニ デラックス)▼▼▼


▼▼▼ジェネシスデラックスv2▼▼▼

▼▼▼Spirit (スピリット)▼▼▼

▼▼▼Source v3 (ソース v3)▼▼▼


普通のルーポンさん
ルーポン

炭酸ライフ始めましょう!




背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック