logo2

水道水から
フッ素の摂取をなくす3つの方法

2020年8月7日投稿(2020年9月6日更新)

グラスにはいった水イメージ
相談者
相談者

水道水に含まれるフッ素が気になります。
普段の飲料水からフッ素をなくす方法はありますか?


国によって水道水に添加されているフッ素

体に良いのか悪いのか、様々な議論がなされていますが、国の方針で水道水に添加されている為、 摂取したくない人は工夫しないとフッ素の摂取をなくすことは出来ません。
今回は飲料水からフッ素をなくす方法をまとめました。


この記事を読むと、

  • 飲料水からフッ素の摂取をなくす3つの方法がわかります。


水道水にフッ素が添加されている国

世界地図

日本の水道水はフッ素が含まれません

インターネット上で水道水にフッ素が添加されている国のリストが公開されています。

wikipediaフッ素が水道水に含まれる国リスト(https://en.wikipedia.org/wiki/Fluoridation_by_country)

欧米、ヨーロッパ、更にアジアでも幅広くフッ素が利用されています。

私の住むシンガポールの水道水にもフッ素が含まれます。

また、水道水に添加されていなくても、自然に井戸水に入っていたりする場合もあります。

フッ素は虫歯に良いとされていますが、人体への影響を心配する声も多く、反対派も多いです。
水道水にフッ素が含まれる地域に住む人にとっては、どのようにすればフッ素の摂取を減らせるかが大きな関心事なのです。


普通のルーポンさん
ルーポン

現在の日本では、水道水にフッ素は添加されていませんが、自然にフッ素がはいるケースもあるようですので、気になる人はフッ素を除去する方法をしっておきましょう!


飲料水からフッ素の摂取をなくす3つの方法


普通のルーポンさん
ルーポン

フッ素の摂取をなくす方法は3つあります!


  • 逆浸透膜式(RO)浄水器を導入する
  • 水道水を蒸留する
  • ウォーターサーバーを導入する

ひとつひとつ説明します。

逆浸透膜式(RO)浄水器を導入する

RO浄水器イメージ

フッ素は普通の浄水フィルターでは除去できません。

水道水からフッ素を除去するためには、逆浸透膜式(RO)の浄水器が必要です。

逆浸透膜式、アクアセンチュリーROはこちらから(https://www.up-x.com/product/ro/aqua_century.html)

普通のルーポンさん
ルーポン

性能は良いですが、メンテナンスコストが高くなるのかネックです。


水道水を蒸留する

蒸留イメージ

蒸留された水にはフッ素が含まれません。

水道水を蒸留すれば、フッ素を含まない水を飲むことができます。

蒸留水器を使えば、家庭で簡単に蒸留水を作ることができます。

▼▼▼蒸留水器のレビュー記事です。▼▼▼

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。

普通のルーポンさん
ルーポン

蒸留水器は、安価でフッ素を除去できますが、
蒸留工程で時間がかかるのが問題ですね。


ウォーターサーバーを導入する

最後は水道水を飲まないという方法です。

飲み水を完全にウォーターサーバーの水でまかなえばフッ素を摂取する事はなくなります。

質の良いミネラルウォーターを導入すれば、ミネラルも摂取できますね。

富士山の麓から天然水をお届け、ふじさくら名水の購入はこちらから



普通のルーポンさん
ルーポン

ウォーターサーバーは当然、コストが高くなります。


まとめ:フッ素の摂取を減らしたいなら、ひと手間必要です。

品質、時間、コスト

飲料水からフッ素をなくす為には、いくつか方法があります。

コストとニーズをよく考えて選択してください。

水道水からフッ素を除去する方法は2つ

  • 逆浸透膜式(RO)浄水器を導入する。
  • 蒸留水器を導入する。

逆浸透膜式(RO)浄水器の導入にはコストがかかり、
蒸留水器での水の蒸留には蒸留過程に時間がかかるというデメリットがあります。


また、ウォーターサーバーを導入して水道水自体を飲まないという方法もあります、金銭的な余裕がある人におすすめです。


笑うルーポンさん
ルーポン

我が家では蒸留水器を使って水道水を蒸留して飲んでいます。
家庭の状況を考えてベストな方法を選らんで下さいね!


関連記事

蒸留水器は怪しい?
蒸留水器の情報総まとめ!

蒸留水イメージ

自宅で簡単に蒸留水が作れる蒸留水器について、メリット・デメリット、おすすめのメーカーまでまとめてみました。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック