2020年6月30日投稿
今回はグーグルサーチコンソールのぺージカバレッジが減少したときの対策を記載します。
記事を減らした記憶がないのに、Googleサーチコンソール上のページ数(カバレッジ)が減ったことはありませんか?
焦らず対処すれば問題ありません。
対処方法を記載します。
ギャー!!
グーグルサーチコンソールみてたら、カバレッジが減少している~!
ページ減らしてないのになんで?
こんな経験ありませんか?
私は、記事を追加していたのにも関わらず、少しづつカバレッジが減少するという悲しい状態になりました。
最初は少しづつ減っていたのですが、そのうちクロール巡回がきたら復活するかなとのんびり構えていたら、ある日ドーンと減ったのでとても驚きました。
日本のブログでこの現象を探しましたが、あまり該当がなく、海外サイトではいくつか報告がありました。
記事を書いて、インターネット上に公開することによって、その記事はインターネット上で検索され、読まれる事になります。
カバレッジが減るという事は、公開されている記事が減っているという意味です。
この状態でいくら良質な記事を書いても、Googleの検索で表示されませんので、意味のない記事となってしまいます。
私のケースでは除外対象がいきなり増えた事が原因でした。
除外対象がなぜ増えるのか、いろいろな理由が考えられるようですが、Googleのクロールが何らかの理由で上手くいかなかった程度に考えて、直ぐに対処をしましょう。
私の場合は、一度ファイル構成を大きく変えたことがあり、その影響で経路不明リンクが多く発生してしまったことにより、クロールが上手くいかなくなったのではないかと 思います。
記事増やしているのに減ってたらテンション上がらないです!
見つけたら直ぐに対処しましょう!
対処方法です。
カバレッジ表示ページから、除外にチェックを入れます。
スクロールダウンすると、除外になったページの詳細がタイプ別に出てきます。
それぞれのタイプをクリックして、どのURLが除外になっているか確認しましょう。
除外されているURLが適切なタイプで除外されているか確認しましょう。
例えば削除したページは「見つかりません(404)」で除外リストに入っているはずです。
タイプをクリックすると、そのカテゴリで除外されてしまったURLがリストで表示されます。
①URLをクリックしましょう。
このURLはGoogleで検索時表示されない状態ですね。
②「URLを検査」をクリックします。
「URLはGoogleにありません」とでたら、
③インデックス作成のリクエストをクリックしましょう。
④少し時間がかかります。
⑤リクエスト完了です。
あとはしばらく待つしか出来ないですね。。
いつまで時間がかかるんだろう。。
まあ一か月くらいは掛かるかなぁ~。
と思ってたら。。
リクエストから4日程度で直りました!
良かった~~~!!
という事で、サーチコンソールからのインデックス作成のリクエストで無事直りました!
所要時間は一週間弱でした。
いきなりサイトのページのカバレッジが減った。
Googleでの検索にひっかかなくなった。
なんて事がまれにあるようです。
自分の努力して作ったものが、無きものにされた時の脱力感はすさまじいですが、そんな時こそ冷静に対処しましょう。
リクエストを上げれば一週間程度で直ります。
焦らないでくださいね!
サイト管理者:るーぽん
シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て
外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。
お問い合わせは下記よりお願いします。
メールフォーム:ここをクリック
Follow @LowStresslife