2020年10月19日投稿
10月16日に日本で公開された、鬼滅の刃の映画、無限列車について、東南アジアの上映時期について説明します。
本記事では、鬼滅の刃の映画、無限列車の東南アジアの上映時期について説明します。
ここでいう東南アジアとは以下となります。
▼▼シンガポールの上映については以下の記事にてまとめています。▼▼
鬼滅の刃の映画はシンガポールでいつ見れる?
配給会社が見通しを語る
2020/10/17投稿
鬼滅の刃の映画はシンガポールでもみれるのか?上映の見通し等を配給会社が見通しを発表しました。上映時期の見通しから、 シンガポールで映画を見る注意点まで紹介します。
下記、Youtubeチャンネルより、東南アジアにアニメを配給しているODEXが上映時期について、見解を発表しました。
ODEXのマネージングディレクターのPeter Goさんによると、 東南アジアでの上映開始は2021年の1月から2月の間になるとの事です。
また、過激なシーンがあるので、各国のルールにのっとって、年齢枠を設け、ある程度の規制がかかる見通しです。
シンガポールの上映は、完全なノーカット版はNC16カテゴリ(16歳以下は見れない)M18(想定オーディエンス18歳以上)にてリリース、
過激なシーンをカットしたものはPGカテゴリ(親のガイダンスによって子供も視聴可能)にされると言われています。
PGカテゴリでのリリースはNC16・M18よりも後になる可能性があるとの事です。
国によって、規制がかかるので、チケット購入前に確認が必要です!
子供が英語得意ではないのですが、映画館はどの言語で上映されますか?
日本語でもみれますか?
日本のアニメであれば、日本語の音声で、現地の字幕がつくような形が多いです。
日本人は字幕を気にしなければ、日本の映画館で見るように映画を見れます。
シンガポールで上映される映画の言語については、各映画館のサイトや、チケットカウンターにて案内が出ています。
案内には、映画のカテゴリ(年齢制限について)や、上映時間と共に、映画の音声と、字幕についての記載があります。
▼▼▼こんな感じ▼▼▼
上記の例だと、
という意味になります。
こちらも国によってルールが違うので、映画館の案内を見てください。
(画像クレジット:Netflix)
シンガポールでは、Netflixで鬼滅の刃のアニメが視聴できます。
シンガポーリアンはアニメ好きな人がかなり多いです。
日本の新作アニメを、アメリカの新作ドラマを探すような感覚で探して、気に入ったものを見つけては、 情報共有し、楽しんでいるように見えます。
Netflix上の年齢カテゴリでも、18歳以上を視聴者の対象としているので、大人向きのアニメととらえられています。
鬼滅の刃の英語名はDemon Slayerです。
日本人の感覚だと、鬼とデーモンはちょっと違うような感じがするのですが、英語で形容する言葉がないのかもしれませんね。
シンガポールの友人曰く、2018年にGoblin Slayer(日本語名もゴブリンスレイヤー)というアニメが話題になっていたそうでして、 最初Demon Slayerの模倣作品かと思ったらしいです。
そのあたり、ちょっと英語タイトルは残念だったかなと個人的に感じています。
日本のような熱狂的な人気はみられませんが、カバンに鬼滅の刃のキーホルダーをつけている現地の若者を何人かみました。
海外で人気がでるようなアニメには思えなかったので、最初みたときはびっくりしました。
日本のように、本の売上が見えるわけではないので人気は分かりにくいですが、コアなファンはかなりいるのかも知れません。
東南アジアでも人気が出るといいですね!!
配給会社Odexの情報によると、東南アジアでの上映は2021年、1月から2月になる見通しです。
アニメの内容から、国によって年齢などで、規制がかかる可能性があります。(シンガポールだと、ノンカットバージョンは18歳以上が対象となります。)
チケット購入時は必ず映画館の案内の言語を確認する事。
今から上映が楽しみですね!
正式に上映期間が発表されたら当ブログでも紹介していきます!!
サイト管理者:るーぽん
シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て
外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。
お問い合わせは下記よりお願いします。
メールフォーム:ここをクリック
Follow @LowStresslife