logo2

クローラーが来ない?
サーチコンソールからクローラーを呼ぶ方法

2020年9月10日投稿

グーグルスピーカー
相談者
相談者

ブログ記事更新したのに全然Googleクローラーが来てくれません。
どうやったらクローラーが来てくれますか?



笑うルーポンさん
ルーポン

サーチコンソールからクローラーを呼ぶ方法がありますよ!
やり方を紹介します!


来るときは良く来てくれますが、来なくなるとぱったり来なくなる、気まぐれなGoogleのクローラー

ずっと待っていても時間がもったいないので、積極的に呼んでみましょう!

この記事を読むと

  • サーチコンソールからクローラーの最終クロールの確認方法
  • サーチコンソールからクローラーを呼ぶ方法

が、分かるようになります。


笑うルーポンさん
ルーポン

おかしいなと思ったら、積極的にクローラーを呼びましょう!



1. クローラーの来てないんじゃない?と思ったら

悩みイメージ

相談者
相談者

ムムム。。


普通のルーポンさん
ルーポン

どうしたんだい?


相談者
相談者

新しい記事を更新してるのに、全然反映されないんですよね。。


普通のルーポンさん
ルーポン

記事を増やしているのにGoogleのサーチエンジンに認識してもらえないと、せっかく記事を書いても意味がないですよね。
Googleに認識されているページは、サーチコンソールのカバレッジから確認できます。

カバレッジイメージ
普通のルーポンさん
ルーポン

記事を増やしているのにも関わらず、カバレッジが増えない場合はクローラーを呼んで、サイトに来てもらいましょう!
もしカバレッジが減っているのであれば、それは別の問題です。


▼▼▼カバレッジが減っているのならこの対処▼▼▼

サーチコンソール上、カバレッジが減少?!
対処方法を教えます!

カバレッジ減少

グーグルサーチコンソール上、サイトのページ数が減る現象に悩まされていませんか? きちんと対処すれば、直ぐになおります。対処方法をまとめました。


相談者
相談者

クローラーって、呼ぶこともできるんですね!
来てくれるのなら直ぐに来てほしいです!


笑うルーポンさん
ルーポン

クローラーがいつ来たのかの確認もサーチコンソールからできます。
便利なのでついでに覚えちゃいましょう。


2. サーチコンソールからクローラーの状態を確認

最新のクロール状況を確認


普通のルーポンさん
ルーポン

まずは最新のクロール状況をサーチコンソールから確認しましょう。


方法は簡単、サーチコンソールの左のメニューからカバレッジを選択

右に現れる「有効」のボックスにチェックを入れます。

これで現在インデックスされているページの数が出てきます。

カバレッジ確認イメージ

下に「細部」という項目がありますので、「送信され、インデックスに登録されました」をクリック

インデックス登録イメージ

「送信され、インデックスに登録されました」をクリックすると、クロールされたページの履歴が出てきます。

右の最終クロールをみれば、最後にクローラーが来てくれた日付が分かります。
この写真の例だと、8月31日以降クローラーはサイトに来てくれていませんね。

クローラー登録イメージ
相談者びっくり
相談者

あわわ。。
一週間以上クローラー来てないです。


笑うルーポンさん
ルーポン

来ないのなら呼びましょう!
クローラーを呼ぶ方法を紹介します。


3. サーチコンソールからクローラーを呼ぶ手順


笑うルーポンさん
ルーポン

クローラーを呼ぶ方法です。


クローラーを呼ぶ手順

左のメニューから「URL検査」を選択

URL検査イメージ

URLの入力バーが出ますので、クロールしてほしい記事のURLを入力

現在該当のURL(記事)がGoogleで認識されているかの確認をしてくれます。

URL入力イメージ

結果、該当のURL①はGoogleに認識されていない事が確認出来ました。
インデックス作成のリクエスト(クローラーに来てもらう)をします。

インデックス無イメージ

普通のルーポンさん
ルーポン

①該当URLの入力
②Googleで認識されているかの確認
③インデックス作成のリクエストをクリック
です。


リクエスト作成中。。

URL入力イメージ

リクエスト完了です!!

インデックスリクエスト完了

普通のルーポンさん
ルーポン
あとは待つのみですね!
通常3日程度あれば、クローラーが巡回にきてくれます。
もし、1週間経ってもこなければ、再度リクエストを上げましょう!

4. まとめ:クローラーが来てないと思ったら直ぐに呼びましょう。

グーグル虫眼鏡イメージ

作ったページがGoogleで登録されていない場合は、サーチコンソールからクローラーに来てもらうようにリクエストを上げることが可能です。

クローラーの巡回頻度、インデックスのリクエストもサーチコンソールから出来ます。

定期的に、カバレッジを見て、リクエストを出す事をおすすめします!


笑うルーポンさん
ルーポン

特にサイトが新しい場合は、巡回頻度が少ないです。
インデックスリクエストをあげつつ、長い目で待ちましょう。


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック