logo2

【2020年】価値の低い広告枠
(コンテンツの量が不十分なサイト)の対策方法

2020年3月18日投稿(2020年10月1日更新)

アドセンス合格

今回のテーマは価値のグーグルアドセンスの申請却下理由。低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)の対策です。

本サイトは、サイト公開から1ヵ月半でグーグルアドセンスに合格しました。

合格するまでに、行った申請、実に6回。すなわち5回却下されましたが、却下理由は全て「低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」でした。

本記事では、私が合格までに行った対策と、この却下理由についての考察を記します。

グーグルアドセンス初申請時の私の状況

グーグル看板

グーグルアドセンス初申請時の私の状況は。

  • サイト公開から1ヵ月
  • 記事数5
  • 各記事の文字数は1000文字以上
  • サイトの訪問数ゼロ!

ブログ、ツイッター等で、頻繁に3-5記事で合格した方のの情報を目にしましたので、記事数は記事は少なめで初審査にだしました。


ここから5回却下されるのですが、全て


  • 低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)

が却下理由でした

初審査から、計5回、この「低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」で申請却下されることになりますが、

なぜ、サイトが「低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」と判断されてしまうのか?

自身の経験を含め紹介します。

低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)とは

却下イメージ

グーグルから、却下の通知がきたら、申請画面に行くことにより、なぜ却下されたのかの理由が分かります。

そこで「低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」ついても理由が書かれていますね。

グーグルから提示される低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)になる理由

下記のように、低い広告枠で却下されてしまう理由が記載されていますが、

却下された申請が、どの問題に該当して、却下されたのかまでは詳細情報は提示されません。

低い広告枠

ここで感じた率直な感想は


ルーポンさん
ルーポン

ガーン!低い広告枠って!サイトに価値無しってこと!?
あんなに頑張って書いたのに。。ショック!


でも、ショックを受ける前に良く考えて欲しいのは、

Googleは機械(コンピュータープログラム)を使って、サイトやページを評価しているという点です。

また、機械(コンピュータープログラム)で検証できる内容には規則性がありますので、それらをクリアしていれば、OK判定がでるはずです。

Googleが公表している「低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」の理由から、どのようなサイトがダメなのかを考察してみましょう。


低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)の理由として公表されているのは以下です。

  • 別の情報源からテキストコンテンツをコピーしたページ
  • 別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけのページで成り立つサイト
  • 情報としての価値がないコンテンツや自動生成されたと考えられる意味不明なコンテンツを含むサイト
  • 重複コンテンツを掲載するテンプレートサイトなどの複製のウェブサイト

普通のルーポンさん
ルーポン

ひとつひとつどのような意味になるのか考えてみましょう。


別の情報源からテキストコンテンツをコピーしたページ

これは、他のウェブサイトから文章をコピーしてきて作ったようなページはダメですよという意味です。

近年、既存のページをコピー複製して作られたサイトが多くなってきています。

そのような方法で作られたページはGoogleで見破れるし、評価しませんよ。という意味になりますね


普通のルーポンさん
ルーポン

自分で書いた文章であれば、これに該当する可能性は非常に低いです。


別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけのページで成り立つサイト

これは、Youtubeのような動画サイトのリンクを張っただけのサイトはダメですよ。という意味です。

例えば「好きなロックミュージシャン10選」みたいな記事を作ったとして、動画サイトの動画を10個ならべるだけではNG。

あなたのページ独自のコメントや、考察がないと評価しませんよと読み解けます。


普通のルーポンさん
ルーポン

動画を並べただけのぺージは評価されません。


情報としての価値がないコンテンツや自動生成されたと考えられる意味不明なコンテンツを含むサイト

Googleはページの文字数などでページを評価しますが、意味のない文字を1000文字並べただけの記事だと、不正な記事だと見破れます。

ちゃんと意味のある文章を書きましょう、という意味ですね。


普通のルーポンさん
ルーポン

これも、普通に文章を書いていれば問題ありません。


重複コンテンツを掲載するテンプレートサイトなどの複製のウェブサイト

これは、独自コンテンツであっても、同じようなページが複数サイト内に存在するべきではないという意味です。

具体的には、独自の記事であっても同じ記事を10個つくって、申請してページ数を増やしても複製に当たるので、評価されないと読み取れます。


普通のルーポンさん
ルーポン

後ほど説明しますが、私はこのポリシーに引っかかっていたようです。


低い広告枠をパスする為のチェックリスト

チェックリスト

Googleが開示している情報から、低い広告枠をパスする為のチェックリストを作成しました。

  • 記事は3つ以上あるか?
  • 1記事1000文字以上あるか確認する
  • コンテンツが独自か?
  • 重複コンテンツが無いか確認する


普通のルーポンさん
ルーポン

説明します。


記事は3つ以上あるか?

記事は最低3つ以上必要です。

逆にいえば、3記事あれば審査を通過できます。

増やしすぎると却下の理由が見えなくなってしまいますので、

  • 記事は最低3以上、
  • 多くとも10記事以下に抑えましょう。

笑うルーポンさん
ルーポン

3つだと心配だという方は5-8記事くらいで申請すると良いです。
私が合格したときは、8記事でした。


1記事1000文字以上あるか確認する

テキストコンテンツが少ないページは内容がないページだと判断されます。

動画や、画像の埋め込みだけのページでは「価値が低い」と判断されますので、動画紹介のページであっても、かならず1000文字以上のテキストを書き込みましょう。


普通のルーポンさん
ルーポン

動画や、画像だけではNGですよ!


コンテンツが独自か?

例えば、「バナナの効能」のような、インターネット上にたくさんあるような記事は避けましょう。

自分の言葉で書いたとしても、他人の記事と内容が重複してしまう可能性があるからです。

サイト運用のなかでそのような記事を書く必要が出てくるかもしれませんが、アドセンス申請時はできるだけ独自な情報を持ったページで申請しましょう。

重複コンテンツが無いか確認する


普通のルーポンさん
ルーポン

私が引っかかっていたのは、これでした!
説明します。


重複コンテンツなんて、意図的には作っていなかったのですが、無意識に同じようなページを作ってしまっていたことに気づきました。

それは、情報量の少ないカテゴリーページです。

申請時、サイトの全記事数は8でしたが、後々記事が増えてきたときの事を見越して、4つのカテゴリをメニューバーに作成していました。


それぞれのメニューをクリックすると、各カテゴリーの記事に行くデザインです。良くある構造ですね。

ページの見え方

各カテゴリにはそれに関連した記事を追加していく予定でしたが、

申請時の投稿がほぼ生活にまつわる投稿だったため、 生活のカテゴリには5つ記事がはいっていましたが、他のカテゴリは1記事、もしくは記事数ゼロのカテゴリもありました。


例えば、つぶやきのカテゴリは記事数ゼロだったので、クリックするとこんな感じでした。

つぶやきの見え方

これ、まさに別の情報源からテキストコンテンツをコピーしたページですね。

ページの構造はホームのものを流用している為、複製と判断されても仕方ないですね。文字数も少ない。。

趣味のカテゴリもクリックすると、1記事だけ、文字数はほぼないので、内容はスカスカ。

趣味の見え方

行った対策:準備中ページの削除

後々の為のカテゴリ分けが意図しない複製ページになってしまっている事が判明しました。

という事でアドセンス申請用に、サイトのデザインを刷新しました。

具体的には全てのカテゴリ撤去

階層になっていたファイルディレクトリもすべて消去。サイトマップ以外の全ての記事をホームに置きました。

アドセンス用サイトデザイン

笑うルーポンさん
ルーポン

この対策をして、私のアドセンス申請は最終的に無事パスしました。


まとめ:低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)はパスできる!

却下イメージ

アドセンス申請で低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)で却下された場合は、

サイトや、ページのコンテンツに価値がないと判断されたという意味です。

サイト、ページの内容は、人がみて判断する訳ではなく、機械プログラムが判断します。

プログラム目線で考えた時の価値の有るなしの判断基準は、

  • ページの文字数
  • コンテンツの独自性(コピー、複製していないか?)
  • コンテンツの重複がないか?(ページのかさ増しをしていないか?)

などで判断されていると考えられます(正式な情報はGoogleから開示されていません)

低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)で申請が却下されたら、

申請時のサイト内に存在するページを全てチェックしてください。

機械のプログラムは記事だけではなく、サイトに存在するページ全てをコンテンツとみましますので、 サイト内の存在するページを全てを必ず確認し、全てチェックリストをパスできる状態にして、申請しましょう!


笑うルーポンさん
ルーポン

申請時はサイト内の存在するページは、情報がぎっしり詰まった良質なコンテンツで出しましょう!
これで低い広告枠はパスできるはずです!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック