logo2

おすすめ英語学習法。
無料!中級者向き英語Podcast7選!

2020年3月04日投稿

音楽を聴くひと

英語のリスニング教材をお探しですか?

今回のテーマは

英語レベル中級者向きのリスニングコンテンツの紹介です!

目次

  •  1. Podcastとは
  •  2. 英語の中級者向きのコンテンツを見つけるのはとても難しい。
  •  3. おすすめポッドキャスト7選
  •  4. まとめ

Podcast(ポッドキャスト)とは?

音楽を聴くひと

インターネット上に公開されている無料の音声コンテンツの事です。

直接配信しているウェブサイトにいって、オンライン上から聴くことができます。またスマートフォンのアプリから好きなPodcastを見つけて聴くことも可能です。

基本的に音声のみで構成されておりますので、英語のリスニング学習に最適と言われていますが、Youtubeと同じく、誰でも作成し、配信できますので、コンテンツの質に幅があります。

英語の中級者向きのコンテンツを見つけるのはとても難しい。

悩むひと

私の考える英語中級とは、学習用教材はほぼ100%理解できるし、TOEICだと800点以上とれる方です。

このレベルになると、

英語学習者用の教材だと簡単すぎて飽きてしまうがネイティブ向き用のコンテンツだとついていけない。

というジレンマに陥ります。

良く聞く、TOEICでは高得点はとれるのに、海外ドラマはほとんど理解できないという状態ですね。

そんな中級から上級の英語学習者に進められるのがPodcastですが、コンテンツが数えきれない程あり、クオリティーにもかなりの幅があります。また、自分に良いレベルのものを見つけるのも大変です。

挫折しない!完全トランスクリプト(英語字幕)つき!

難しいコンテンツにトライする為にはトランスクリプトが助けになります。今回のおすすめリストの大半はトランスクリプトがあります。

意味がわからないものをずっと聞き流しても意味がありませんので、わからない単語にぶつかったり、リスニング迷子になったらトランスクリプトを見ましょう。

大人でも楽しめるトピック

英語のレベルとは別に、大人が楽しめるトピックでないと、大人は楽しめません。

いくら勉強になるからといって、大人がティーン小説を読むのは若干無理があります。今回のリストは大人でも楽しめるPodcastをセレクトしています。

今回のおすすめリストは私が実際に長い間探して見つけた、ネイティブ向けコンテンツの中でも挫折せずに聞けるコンテンツです。

全て良質なものですので、是非トライしてみてください!

それでは始めましょう!

おすすめポッドキャスト7選

音楽を聴くひと

トランスクリプトつき

アメリカの現在抱えている問題などをテーマにし、ジャーナリストがストーリーにして掘り下げていきます。

テーマによるかもしれませんが、ひとエピソード通して聞くと、マイケルムーアの映画一本を鑑賞した後のような、なんとも大人な気持ちになります。またそのテーマについて語り合いたくなる。そんなPodcastです。

優れている点

テーマが毎回とても興味深いものばかりです。自分にあったテーマが見つかったら面白くて最後まで止められません。

テーマ、構成、英語の発音もいろいろな人が話しますので、かなり難しいですが、ホームぺージに完全トランスクリプトがついています。トランスクリプトを追いながら聴くと、かなり理解があがりますので、おすすめです。

難点

集中して聞かないと、迷子になります。

また、1エピソード一時間以上ありますので、「今日は聴くぞ~!」と気合いれて、トランスクリプト見ながら追って行くと良い学習になりますが、聞き流すのには向いていないと思います。

トランスクリプトつき

起業したい志願者がパネラーの前でプレゼン(Pitch)を行い、投資先を見つけるという番組です。

アメリカンアイドルのような、オーディション番組の起業者バージョンだと思って頂ければ想像できると思います。昔、日本でやっていた名だたる社長の前で新規事業の投資をもらう番組と同じような感じです。

優れている点

全エピソード、パターンはほぼ同じです。志願者がきてプレゼンをして、パネラーから評価され、その後そのビジネスが上手くいったかまで追ってくれます。

パターンが決まっているので、完全に迷子になることはないと思います。

Websiteに行くと、完全トランスクリプトが見れます。分からない単語があれば、サイトで確認できますので、英語学習に非常に向いていると言えます。

1エピソード30分程度か、それ以内ですので気軽に聴けます。またテーマも重たくなり過ぎないので、聞き流すのには丁度良いPodcastだと思います。

難点

毎回同じようなパターンで進行しますので、飽きがくるかも知れません。

いろいろなリスニング音源の中の一つとして持っておくと良いと思います。

一部トランスクリプトつき

起業を目指す人達のドキュメンタリーです。

アメリカでよくある、リアルタイムショウをPodcastにしたような作りになっています。

優れている点

シーズンによってはついていませんが、トランスクリプトがついているものもあります。

アメリカのリアルタイムショーのテレビ番組のように話がすすんでいきますので、楽しみながら最後まで聴けます。シーズン毎に複数エピソードがあり、シーズン最後まで結果がわからないのではらはら楽しませてくれます。 エンターテイメントとして非常に良くできていると思います。

難点

最近のシーズンにはトランスクリプトがついていないようです。復活して欲しいですね!

英語学習者が聞き流すには難易度が高いように感じます。集中してきかないと迷子になるかも知れません。

トランスクリプトつき

毎エピソード、依頼人からの依頼を受けて、プレゼンターが解決します。調査の過程をとても上手くドキュメンタリー風にまとめてくれているので最後まではらはらして聴けます。

優れている点

ストーリーが良く出来ていますので最後まで飽きずに聴かせてくれます。
トランスクリプトがサイトについていますので、読みながら聴けます。

聞いたあと、読書をしたかのような感覚になります。

難点

物語になっていますので、ストーリーも比較的にゆっくり流れていきますので、聞き流しには向いていないかも知れません。

大好きなPodcastなのですが、6エピソードしかありません(最終話が2015/07/31!)。いつか復活して欲しいPodcastの一つです。

サイエンス系のPodcastです

テーマは多岐に渡り、難しいテーマを扱っていますが、英語も明瞭で聴きやすく構成が分かりやすくできており、迷子になりにくいです。

優れている点

深い内容のトピックが多いですが、他の大人向きコンテンツに比べて非常に分かりやすく作られていると思います。

しっかり構成されているので、トピックの内容がはまれば多少難しくても最後まで聴けるようになっています。

トピックは難しいですが、聞き流ししやすい部類に入ると思います。

難点

トランスクリプトがないので、あとからチェックする事ができません。

各エピソード長いですので、一回で聴き切るのは大変かも知れません。

このポッドキャストは毎回リスナーからの素朴な疑問で始まります。

電話の留守番電話にリスナーが疑問に思っていること、調べて欲しい事を残し、番組のプレゼンターが後日折り返し電話をし、詳細を聴き、その疑問を解決してくれる専門家を見つけ、リスナーの依頼を解決して行きます。

優れている点

最初に議題がでます。依頼人の依頼からエピソードが始まりますので、最初の1分程度で、そのエピソードが自分に向いているのかどうか判断できます。

エピソードによっては完全にアメリカに住んでいないと分からないような質問もありますので、その場合はそのエピソードはスキップしたりして、最初の時点である程度フィルターできるのが良いところです。

プレゼンターの女性はかなり明快に話してくれますので、内容は難しいながらも内容は理解しやすいと思います。

また番組の流れがある程度決まっているので、ストーリー中、意味が分からない箇所があってもなんとか最後まで聴ききる事が出来ると思います。

各エピソードが20分程度のなので空き時間に気軽に聴けるのも良いところです。

難点

トランスクリプトがないです。

最初依頼人がいってきた内容が理解できなかったら、そのエピソードは詰みです(笑) テーマによってアメリカ特有の地域ネタがあるので、我々のような外国人では理解できない話があるように感じます。

トランスクリプトつき

日本のラジオ番組のように視聴者からかかってくる電話に答える番組です。

Every Little Thingのように留守電にはいっているメッセージからいいネタをみつけて答える方式ではなく、いきなり視聴者との応答から始まりますので、変な人からの電話もあります。

プレゼンターの受け答えが絶妙で楽しく聴くことができます。

優れている点

テーマ性のあるPodcastはナレーション等がはいり、上手く編集されていますが、このPodcastではネイティブ同士の自然な会話を聴くことができます。

会話スピードも早く、発音もはっきりしていません。が!このトランスクリプトが用意されているので、安心です。

このレベルの雑多な会話でトランスクリプトが用意されているのを見たことがありませんでしたので、とても貴重だと思います。

難点

難易度高めです。聞き流していたら全て聞き逃してしまいそうなテンポで話しがすすみます。

ネイティブレベルの人はこういったものを聞き流して楽しんでいるのだと思いますが、英語学習者にはハードルが高いかも知れません。

まとめ

Ipod イメージ

おすすめポッドキャスト7選、いかがでしたでしょうか?

知ってた?知らなかった?いろいろあると思いますが、自分が聴いているものを他の人も聴いていた。また今まで知らなかったものを見つけるのもPodcastの魅力です。

また、トランスクリプトつきのものは読みながらじっくり聴くという、多読のような事もできますので一石二鳥の教材になると思います。

これを機に皆さんもPodastを探してみてください!

思いがけない出会いがありますよ!

Have a happy Low stress life !!

関連記事

英語の勉強をYouTubeで!
おすすめチャンネル4選!

Youtubeイメージ

英語の勉強になるYoutubeチャンネル4選!無料で英語が勉強できます!

英語の多読おすすめ方法。
ペーパーバッグが最後まで読めないあなたに救世主!

多読イメージ

英語の多読にトライしたけど、最後まで読み切れない人。最後まで読みきれる方法を教えます!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック