logo2

英語の勉強は社会人からでも遅くない!
英語で同僚を出し抜こう!

2020年5月14日投稿

出世イメージ
相談者
相談者

もう気づけば40代目前。。
どんどん仕事で英語が必要になってきているのですが、英語の勉強なんて今から始めても遅いですよね。。



普通のルーポンさん
ルーポン

遅すぎる事なんてないです!
ネイティブレベルは難しいですが、日本人として、英語で仕事が行えるようなレベルになることは決して難しいことではありませんよ!


仕事のグローバル化が進み、上司・部下が外国人になったり、昔に比べて一般社員の海外出張も増えてきています。

これからは今まで以上に英語が話せる人材が重宝される時代です。

遅過ぎること何てありません!やろうと感じたタイミングが始める時です!英語の勉強を始めましょう!


1. 英語でキャリアを切り開きましょう!

分岐点イメージ

これからは英語が出来る人、出来ない人で仕事の割り振りが変わってきます。

英語が出来る人には出世する機会がより多く、英語が出来ない人は取り残されてきます。

これは、逆に考えると、英語が話せるというだけでキャリアを有利に運べるチャンスです。

更に英語は、何にでも使えます。サービス業であっても、製造業であっても、オフィスワークであっても、いろんな業種で英語スピーカーが求められている今、勉強を始めない手はないです!

自信の将来に不安があるのであれば、すぐに英語の勉強をはじめましょう!


普通のルーポンさん
ルーポン

英語が話せるだけで評価が変わるなんて、
話せる人にとっては実はとってもラッキーな時代なんですよ!


2. グローバル化の流れはいきなりきます。

飛行機イメージ

ある日突然海外出張の予定が入ったり、突然上司が外国人になったりと、変化は突然やってきます。

あるいは、あなたが英語が話せないと、そもそもその変化の輪に入れないかも知れません。

例えば、あなたが英語が全く話せないのであれば、そもそも海外出張に連れて行ってもらえないかも知れませんし、 より、高い役職につく、チャンスを逃すかも知れません。

変化のタイミングであなたが英語が話せるかどうかが試され、チャンスをつかめるかどうかが変わってきます。

この時代、純粋な日本企業であっても、日本の顧客だけにサービス・製品を提供している会社は珍しいです。

あなたが英語を話せると、それだけで会社内の価値が高まります。


相談者
相談者

海外に行くことが良いという訳ではありませんが、そこを起点にして、会社内での主要なポジションにはいれる可能性が高くなりますね。



ルーポンさん燃える
ルーポン

まさに私がそうでした!
英語がちょっと話せただけで、契約社員から社員になり、マネージャーにまでなれました!


3. 英語が出来る出来ないで仕事の評価が変わる

出来る出来ないかイメージ

あたり前の話ですが、英語が出来るかどうかで、英語の仕事が出来るか出来ないか明確に線引きがされます。

出来ない人は「出来ない」

出来る人は「出来る」と簡単に分別が出来ます。

実はこれすごい事で、学歴や、職歴など関係なく、能力値で振り分けが仕事の振り分けが決まるのです。年齢、学歴、勤続年数なんて関係なくなりますね!


普通のルーポンさん
ルーポン

英語が話せるだけで、特別な仕事を任されたりしますよ!


4. 学歴がない人ほど、英語をがんばりましょう。

英語勉強イメージ

良く「自分は学歴がなくて。。」とか「俺の人生一生平社員だ。」みたいな事ばかり言っている人がいますが、そんな事言っている暇があったら英語の勉強をしましょう!

英語がまだ全体的に話せる人が少ない日本では、英語力があれば、学歴や能力を超えてキャリア形成していけます!

英語は人生を救ってくれます!

以下の記事でも触れていますが、私は30代まで学歴も職歴もないただのミュージシャン崩れでした。

そんな私を救ってくれたのが、少し話せた英語でした。

英語が少し話せるというだけで、未経験でITの仕事が始められました。

もちろん、少し話せただけなので、ビジネス的な会話はできませんでしたが、業務を通して更に勉強をして、海外のマネージャーポジションまで昇進できました。

未経験転職30代、
どうやって仕事を探すのか?

職探しイメージ

未経験での転職活動。
学歴、職歴なしでの転職体験談。行動してチャンスを逃さない!


普通のルーポンさん
ルーポン

英語が話せるだけで、本当に人生の選択肢が格段に変わってきますよ!


5. 勉強アプリで隙間時間を使って勉強しましょう!

英語の勉強の進め方が分からない。これまで何度もトライしてきたけど、失敗してきたという人はスタディサプリおすすめです!

挫折しないように、また楽しく学習できるような工夫がしてあります。

私も英語の勉強を始めたときにこんな教材があったら、もっと効率よく勉強できたのにな~。と思わされます。

スタディサプリについては以下でレビューしています。

スタディサプリ英語効果ない?
使いこなせば最強です。

スタディサプリ英語イメージ

スタディサプリ英語は効果がない?
海外在住10年以上の管理人がレビュー。ちゃんと利用すれば最強の勉強方法になります。

6. まとめ:英語は人生を変えてくれます!

successful

英語はあなたの人生を変えてくれます!

私の人生が大きく変わったように、英語の学習を通して、皆さんの人生の選択肢が増える事を期待しています!


笑うルーポンさん
ルーポン

一緒に頑張りましょう!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック