logo2

遅すぎる事なんてない!
40代から始める筋肉トレーニング

2020年2月24日投稿

筋トレイメージ

どうも低ストレスライフのルーポン、40代です。

普段の生活からストレスを低くし、健康に生活する事をモットーとして生きています。

今回のテーマは

40代から始める筋肉トレーニング

です。

皆さんは普段運動してますか?

私は毎日1時間ジムや、自宅でトレーニングをしています。

トレーニングを本格的に始めたのは40代からでした。そんな私が得た40代ならではのトレーニングのこつを教えます!

目次

  •  1. あなたの体はあなたのなりたい体ですか?
  •  2. 40代からの筋トレの心構え
  •  3. 負荷の低いものを複数回行うようにする
  •  4. ウォーキングを挟む
  •  5. 長く続ける
  •  6. トレーニングによる生活の変化
  •  7. まとめ

あなたの体はあなたのなりたい体ですか?

中年太り

あなたの体はあなたのなりたい体ですか?

この問いにYesと答えらる人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

なぜなら、今既にトレーニングをしていて、人から見ると完璧な体を持っている人でも、今より更に上を目指してトレーニングに励んでいるものです。

トレーニングは自分の体と向き合う時間です。

また基本的に他者と競い合うような競技ではありませんので、自分のペースで自分にあった方法で続ければ必ず効果がでます。

効果がでればあなたの人生に大きなプラスを与えてくれます!

今回は私が40代から筋トレを始めた中で、学んだ事を記します。

40代からの筋トレの心構え

正座

あなたは若くないという事を強く肝に命じてください

無理は厳禁です。

体に痛みがでたら3-4日トレーニングを休む勇気をもってください。

無理をすると、故障の原因になり、逆に長期的にトレーニングが行えなくなったりします。

体を休ませる事によって筋肉がつきますので、筋肉痛からの休養もトレーニングのうちと考え、痛みが完全になくなるまでしっかり休養をとりましょう。

余談ですが、私には毎日トレーニングをしていた知人がいました。その方は熱心に毎日トレーニングをし、かなりの体を手にいれていましたが、追い込む事を良しとしており、ベンチプレスを肩が痛くなっても続けていました。 結果、肩を故障してしまい、以後ベンチプレスを全く行えなくなってしまいました。

故障とはそういう意味です。

より良い結果を得たいが為に、頑張り過ぎてしまった結果、一生その運動が行えなくなってしまう可能性もあります。

そのリスクは歳を追うごとに増加します。

パーソナルトレーナー等がついていない場合は、普通よりも気をつけてトレーニングのスケージュールを行うように心掛けてください。

負荷の低いものを複数回行うようにする

ダンベル

トレーニングを始めると、もっと重たいものをもって見たい、と思えてきたり

目標は○○キロ持つこと!

と、重量を目標にしたくなりますが、

特に最初の1年は、重量ではなく、軽い重量を正しいフォームで何回行えるか。回数を目標にするようにしてください。

また、軽い重量のもので、どこまで効果的に筋肉を刺激できるか、を目指してください。

例えば、あなたが10KGのダンベルを10回上げる事が出来るのであれば、5KGのダンベルを20回上げるようなトレーニングに意識を変えてください

重量を重たくする事よりも、正しい方法で行う事が効果的なトレーニングの近道です。

重たいものが持てたとしても、フォームが間違っていれば、想定していない箇所を傷めたりしますので、まずは正しいフォームを手に入れましょう。

ウォーキングを挟む

ウォーキングマシーン

定期的に有酸素運動を挟むと筋肉の疲労が和らぎます。

筋肉に疲労がでていると感じた場合は、重量トレーニングをストップして、ウォーキングの日をつくってください。

これも、心構えの箇所で触れたように、無理はせず、軽いランニングか早歩きくらいの速度から始めて、20分-30分行えるくらいの負荷で行ってください。

長く続ける

トレーニングは自分と向き合う時間です。

良くトレーニングを嫌がる人に、

「始めてから、止めると意味がなくなる」とか

「維持する為にあんな事ずーっとやっていくなんて嫌」

という人がいますが、

トレーニングは長く継続的に続けていく事にこそ意味があります。

朝ごみを捨てにいくように、毎日買い物にいくように、生活の習慣に取り入れてしまう事で長期的に行えます。

仮に、高価なジムのコースに短期的に通って、1ヵ月で自分の望む体を手にいれても、その後、トレーニングが続けられなくては、体系は直ぐに元に戻ってしまいます。

40代になると、仕事の責任が増えたり、様々な周辺環境によって、若い頃よりも時間を捻出する事が大変になりますが、

時間のないときは自宅で行えるトレーニングもたくさんあります。すこしづつで良いので、長く続けられる事を意識して取り組みましょう。

トレーニングによる生活の変化

ポジティブ

程よい肉体の疲れは良い睡眠をもたらしてくれます。

睡眠のクオリティーが上がると、仕事の効率も上がりますし、風邪などの病気にかかりにくくなります。

トレーニングを行う事により、仕事に関わらず、全ての生活パフォーマンスが上がると言えるでしょう。

現に、海外の会社のエグゼクティブ等、主要ポジションにいる人間の多くは忙しい中でも定期的にトレーニングをしているというデータもあります。

トレーニングをしてセレブリティー達と同じメンタルを手に入れましょう!

まとめ

光イメージ

40代からでも筋トレは始められます。

負荷を上げるのではなく、低負荷のものを正しいフォームで回数を重ねるようにしましょう。

痛みや違和感を感じたら、きちんと休息をとりましょう。

定期的にウォーキングが軽いジョギングを挟みましょう。

一生続けるものと意識して、短期的に頑張るのではなく、長く続けられるように意識しましょう。

トレーニングを始めるのに遅すぎる事などありません!

あなたの人生を更に豊かにしてくれる筋力トレーニング、皆さんも始めてみませんか?

Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック