logo2

耳を塞がない
オープンイヤー式、イヤフォン・ヘッドフォン9選

2020年4月20日投稿

音楽聞くイメージ

密閉型のイヤホンを長時間つかっていると耳が疲れてきて、耳が"つーん"と詰まったような感覚になりませんか?

散歩中にイヤホンをつけていて車の接近に気づかず"ドキッ"としたことは?

オープンイヤータイプのイヤホンなら、耳の穴を塞がずに音楽が聴けますので安心、安全、疲れなし。そして何より爽快な音楽ライフが過ごせます♪

オープンイヤータイプのイヤホンがあれば、散歩や、トレーニングがいつもの何倍も楽しくなりますよ!

本記事では、そんなオープンイヤータイプイヤホンのおすすめモデルを紹介します。

1. オープンイヤースタイルのイヤフォン・ヘッドフォンの良いところ、悪いところ

OK NGイメージ

オープンイヤースタイルの良いところ

外部の音を聞きながら音楽をきけますので、散歩、ランニングやちょっとした外出時に最適です。

密閉型のイヤホン・ヘッドフォンで長時間音声を聞くと耳が痛くなったり、耳が疲れたりしますが、オープンイヤーだと耳が疲れません。

外の音も聞こえますので、オフィスワーク時にも最適。音声を聞いていても外からの呼びかけに答えられます。

耳への負担が少ないので子供にも適しています。

オープンイヤースタイルの向かない使いかた。

音楽や音声を正確に聞き取るのには向きません。

カフェなど、外での勉強用に使うと、店のBGMが耳から重なってはいり、音が混ざるのでカフェなどでの勉強には向いていないです。


普通のルーポンさん
ルーポン

外でBGMを聞いているような感覚を得られますが、集中して音を聞く時や、外の音が大きい時は適しません。 電車などの移動時も音量によっては音漏れが気になる時があります。


次にオープンイヤースタイルのイヤフォン・ヘッドフォンを選ぶポイントを挙げます。

2. オープンイヤースタイルを選ぶポイント①:イヤホンタイプか骨伝導か?

骨伝導イメージ

オープンイヤー、イヤホンタイプ

通常のイヤホンのように使えますが、音が出る部分と耳の穴にスペースがあります。

装着方法が特殊ですが、装着してしまえば、通常のイヤホンを使うようなイメージで使えます。

骨伝導タイプ

耳の近くにメディアを密着させ振動で音を得ます。

振動で音を伝えている為、音漏れが少ないです。

3. オープンイヤースタイルの選ぶポイント②: 有線か無線(ワイアレス)か?

有線イメージ

有線のメリット

有線ですので、blue toothの電波が気になる人にお勧めです。

イヤホンタイプのもので有線だと、イヤホンの充電をする必要がありませんので、長時間の利用に向いています。

ウォーキング程度だと、コードはあまり気になりませんが、ランニングをする際や、ジムでのトレーニングの際はプレーヤーとのコードが気になります。

骨伝導タイプの場合は、有線でもバッテリーが必要になります。

無線(ワイアレス)

本体とをつなぐコードがありませんので、ジョギング等の運動に向いています。

充電が必要になりますので、煩わしく感じるユーザーもいます。

4. オープンイヤースタイルの選ぶポイント③: マイクの有・無

女性通話イメージ

多くの場合、スマートフォンに繋ぐため、電話がかかってきたときにイヤホンにマイクが有るのか無いのかで、利便性が大きく変わってきます。

マイクがついていない場合は、電話がかかってきたら本体からイヤホンを抜いて会話をしたければいけなくなります。

利用方法によって必要かどうかを見極める必要があります。

5. オープンイヤースタイルを選ぶポイント④:重量

重さイメージ

多くのユーザーにとって重量はあまり関心のある項目ではありませんが、長距離走るランナーにとっては重要なポイントです。
また重量によって値段が大きく変わりますので(軽いほど安い)重量があなたにとって、重要なポイントかどうかを考えて商品を選んでください。

6. オープンイヤースタイルを選ぶポイント⑤:防水の有無

雨、防水イメージ

激しい運動時に使う場合は防水は重要です。

運動中に汗をがイヤホン内に侵入し機器を壊してしまう可能性
ランナーの場合は、ランニング中に雨に合ったときに傘を持っていない場合が多いので、ランニング利用の方は防水が機能があるものの方がおすすめです。

7. オープンイヤースタイルのイヤフォン・ヘッドフォン9選

本記事では、以下を基準にして機器のスペックをまとめます。

・イヤホンタイプか、骨伝導か、
・有線タイプか、無線タイプか
・充電必要か、必要なしか、
・マイクの有無
・重量
・防水の有無


普通のルーポンさん
ルーポン

自分のニーズにあったイヤホンを見つけてくださいね!


ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ)

アンビー サウンドイヤカフ

・イヤホンタイプ
・有線タイプ
・充電必要なし
・マイクなし
・重量:5.2g
・防水:無

室内利用であれば充電を気にしなくて良いこれが一番

ambieのイヤーカフの良さは装着後のフィット感です。

一度つけてしまうと、つけていることを忘れるほど。
静かな場面で使うと音がとても綺麗に聞こえます。
本商品は有線なので、バッテリーの心配がなく、長時間利用に向いています。

長時間利用する場合、ウォーキングや、室内作業時にピッタリなモデルです。

耳の横から耳を挟むように装着します。

ambie wireless earcuffs(アンビー ワイヤレスイヤカフ)

アンビー サウンドイヤカフワイアレス

・イヤホンタイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生6時間
・マイク有り
・重量:27g
・防水:無

ウォーキングや散歩にぴったりのモデル

上記したambieのワイアレスタイプです。

連続再生6時間可能ですので、ウォーキングやランニングには十分なバッテリーです。

ワイアレスタイプにはマイクがついているので、会話が可能です。

商品の設計思想が、ずっとつけっぱなしで生活出来るイヤホンなので、音楽を再生する機器とのケーブル接続がないこのタイプはambieの理想の商品だと言えます。

ソニー オープンイヤーステレオヘッドセット STH40D

ソニーイヤホン

・イヤホンタイプ
・有線タイプ
・充電不要
・マイク有り
・重量:25.5g
・防水:無

室内利用であれば十分なスペック。マイクがついているので通話も可能です。

Sonyのオープンイヤー型有線イヤホンです。

有線で、イヤホンタイプなので、充電の必要がありません。

耳の上からかぶせるように装着します。

ソニー ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D

ソニーイヤホンワイアレス

・イヤホンタイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生7.5時間
・マイク有り
・重量:25.5g
・防水:無

ウォーキングや散歩にぴったりのモデル

STH40Dの無線モデル

マイクがあるので通話も可能。

連続再生時間が長めなので、長時間のお出かけ時にも最適なモデルです。

SONY Xperia Ear Duo

ソニーエクスペリア

・イヤホンタイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生4時間
・マイク有り
・重量:21.2g
・防水:有(雨にかかっても問題なし)

ソニーの完全無線タイプ、防水有り、ランニングに最適

ソニーSBH82Dから更に左右のイヤホンを繋ぐ線をなくした完全ワイアレスモデル

オープンイヤー、イヤホン型で唯一防水可能なモデル。
イヤホンタイプで防水を探しているのなら本商品がおすすめです。

再生時間が短めなので、完全トレーニング用として購入するのがいいです。

AfterShokz アフターショック TREKZ Titanium

AfterShokz TREKZ Titanium

・骨伝導タイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生6時間
・マイク有り
・重量:36g
・防水:有(雨にかかっても問題なし)

AfterShokz アフターショックのエントリーモデル、ウォーキング等に最適

アフターショックのエントリーモデルです。

他のアフターショックのモデルに比べて重量が若干重たいので、ランニングよりもウォーキング等、軽めの運動に向いています。

ちょっとした散歩時などに、丁度良いと言えるでしょう。

AfterShokz アフターショック TREKZ AIR

AfterShokz TREKZ AIR

・骨伝導タイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生6時間
・マイク有り
・重量:30g
・防水:有(雨にかかっても問題なし)

AfterShokz アフターショックのミドルモデル、ランニングなど、激しいスポーツでもおすすめできます。

TREKZ Titaniumより若干軽い仕様。ランニングにも向いています。

Aeropexではハイスペック過ぎ、TREKZ Titaniumでは物足りない方はこのモデルがおすすめです。

AfterShokz アフターショック Aeropex

AfterShokz Aeropex

・骨伝導タイプ
・無線タイプ
・充電必要:連続再生8時間
・マイク有り
・重量:26g
・防水:有(水の中に完全に浸かっても大丈夫)

AfterShokz アフターショックの最高峰モデル、全てが最高です。

重量わずか26g!

装着していることを忘れる程に軽いです。防水の性能も他モデルよりも一段階高く、汗や、外部からの浸水を心配する必要がありません。

再生時間も長く、最もおすすめできるモデルです。

AfterShokz アフターショック Sportz Titanium

AfterShokz Sportz Titanium

・骨伝導タイプ
・有線タイプ
・充電必要:連続再生12時間
・マイク有り
・重量:42g
・防水:有(雨にかかっても問題なし)

骨伝導タイプの有線型

他メーカーでもあまりない、骨伝導タイプの有線接続タイプです。

BlueToothの接続を好まず、骨伝導タイプを使いたい方はこのモデルをおすすめします。

有線接続ですが、イヤホン本体の振動はバッテリーを利用しますので、充電が必要。再生時間は他モデルよりも長めです。

まとめ

音楽聞くイメージ

紹介してきました。オープンイヤータイプイヤホンについてまとめます。

イヤホンタイプ

イヤホンタイプであれば、ambieソニーがおすすめ。

音質はどちらも良いので、装着の仕方で好みが分かれます。

・ambieは耳の外から挟むようにイヤホンを装着
・ソニーは耳の上からかぶせるようにイヤホンを装着

ただ、どちらも慣れてしまえば、装着後は気にならないです。好みの問題ですね。

ambie

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ): 従来のイヤホンのように気軽に使いたい方

ambie wireless earcuffs(アンビー ワイヤレスイヤカフ):ワイアレスで自由度を上げたい方

ソニー

ソニー オープンイヤーステレオヘッドセット STH40D: 従来のイヤホンのように気軽に使いたい方

ソニー ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D:ワイアレスで自由度を上げたい方

ソニー Xperia Ear Duo: イヤホンタイプでエクササイズに利用するのであればこれ。


骨伝導タイプ

骨伝導タイプはAfterShokz アフターショックが一押しメーカーです。

Sportz Titanium: 有線派ユーザー向き。

TREKZ Titanium: 激しい運動なしの軽い利用のみであればこのモデル

Aeropex: バリバリ運動する人に最適

TREKZ AIR: 悩んでいる人の中間モデル


いかがでしたか?

オープンイヤータイプのイヤホンはあなたの生活を彩ってくれる事間違いなしの素晴らしいアイテムです。

これを機に是非お試しください。毎日の散歩、トレーニングが楽しくなりますよ!

Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック