logo2

上部フィルターから水があふれる!?水漏れ?!
100%防止できます!

2020年3月24日投稿

水槽水漏れイメージ

上部フィルターで水漏れが起きた事はありますか?

私はお店で上部フィルターとの相性が悪い、フレームレスの水槽を購入してしまい、2回やっちゃいました。2度あることは3度ある!でも、2度と起こらない方法を教えます。

※これはルーポンが勝手に見つけた防止策ですので、お使いのフィルターや水槽では上手く設置出来ない可能性があります。
メーカー推奨の設置方法ではありませんので、 お試しの際は自己責任でお願いします。

目次

  •  1. 上部フィルター恐怖の水漏れ、原因
  •  2. 上部フィルターの水漏れを防ぐ方法
  •  3. まとめ:上部フィルターの水漏れは簡単な改造で防げます。

1. 上部フィルター恐怖の水漏れ、原因

メンテナンスがとても簡単な上部フィルターですが、まれにろ材が目詰まりを起こして上から水が漏れだす事があります。

一度水が漏れだしたらさあ大変。静かに水槽の横を伝ってどんどん水が床に流れ落ちていきます。

気づいた頃には床がびっしょりなんてこともありますので、気を付けたいですね。

ろ材の目詰まりは定期的なメンテナンスで防げるはずですが、突然発生する為、気づいた頃には手遅れになるケースもあります。

私は2度水漏れを経験してから、恐怖のあまり、夜寝れなくなりました(笑)

落ち込むルーポンさん
ルーポン

水漏れが恐ろしくて眠れない。。。


2. 上部フィルターの水漏れを防ぐ方法

フィルターを水槽内に設置すれば大丈夫!

防ぐ方法について、厳密にいうとフィルターからの水漏れは防げませんが、水がフィルターからあふれても水槽の外壁につたって水が落ちるのを防ぐ事ができます。

ホームセンター等で買ってきたキュー盤式フックを2×2の計4つ、水槽の内側に設置します。

フック設置

あとはフィルターをフックに乗せるだけ

フィルター設置

上からみるとこんな感じ。フィルターボックスがすっぽり水槽内に収まって、水槽の枠と隙間があるので水があふれたとしても外壁に行きません。

隙間イメージ上

横からみるとこんな感じ。水がつたっていく心配がないですね。

隙間イメージ横
笑うルーポンさん
ルーポン

これで水漏れの心配ゼロです!
これでぐっすり眠れるね!


3. まとめ:上部フィルターの水漏れは簡単な改造で防げます

水漏れなし

フィルターを水槽の内側に設置するだけで絶対に外側に水漏れしなくなります。効果100%!

水槽外へ水が流出する心配がなくなったので、ろ材は限界まで詰め放題です(苦笑)

もし水漏れの経験があって、心配がある人はこの方法を試してみてください!とっても安心になりますよ!

Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック