logo2

高卒転職で勝ち組になる方法
私がIT転職をおすすめする理由

2020年9月14日投稿

勝ち組イメージ
相談者
相談者

高卒からの転職が不安です。
どうやったら成功できますか?



ルーポンさん燃える
ルーポン

高卒で転職するなら、学歴による業務の区別が少ないIT系がおすすめですよ!
実力で成功を掴み取りましょう!


こんにちはルーポンです、高卒で元バンドマンです。

現在はシンガポールのIT企業でマネージャー職についています。

私は昔、プロの演奏家になりたかったので、高校卒業後、進学せずに直ぐに就職、仕事の傍ら音楽活動に没頭しました。

結局音楽の道は上手くいかず30代で断念

残ったのは高卒という学歴と、製造業の職歴のみ。。

自分は高卒だからできない。将来お先真っ暗だと思っていた事がありました。

高卒で就職した事を後悔した事もあります。

でも今では、学歴の劣等感をバネに、ITと英語の勉強を頑張り、シンガポールで働く事が出来ています。

いまでは高卒という学歴は私の一部で、劣等感ではありません。

人生は変えられます!

本記事では、以下トピックについて自身の経験を元に紹介します。

  • 高卒転職の現実、人生ハードモードは本当?
  • 実力の世界、IT業界への転職のおすすめ
  • パソコンスキルをつけて転職に動きだそう!

普通のルーポンさん
ルーポン

まず、簡単にこの記事を書く管理者の経歴を紹介します。


  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 飲食店アルバイトから店長へ
  • 飲食店店長を辞め、上京、カフェのアルバイトへ
  • 転職エージェントに多数登録
  • IT系派遣会社に登録、ITのトレーニングを受ける。
  • IT会社のネットワーク系カスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外転職
  • エンジニアからマネージャーに昇進


笑うルーポンさん
ルーポン

私の人生、IT企業への転職から大きく変わりました。
IT企業は入社してしまえば実力の世界です。



1. 高卒転職の現実

悩みイメージ

高卒の転職活動は厳しい?!

高卒の転職活動は厳しいです。

まず、応募案件が限られてしまいますし、自分の就きたい職に就くという選択権が4大卒と比べてかなりなくなってしまいます。

企業側としても、なるべく優秀な人材を確保したいので、大卒を基準に求人する場合が多く、そのような案件は当然、高卒では応募できません。

高卒は人生ハードモードと言われますが、選択肢が4大卒よりも限られている事実はあります。

学歴不問の職から探す必要あり

当然、仕事の探し方が変わってきます。

Webなどで仕事を探す場合は、学歴不問にチェックを入れてから可能な仕事を探す事になります。

大卒だと何百とあった募集案件が、学歴不問案件で検索したら数十件に減ってしまうなんて事は普通にあります。

属にいう学歴フィルターというやつですね。。

その減った中で応募出来る案件を探すと更に案件が減ります。

学歴以外で応募できる案件が減る原因を明確にしましょう。

また、学歴以外でも、応募できる案件が減ります。

  • 職歴
  • 年齢
  • 勤務場所
  • スキル

の大きく分けて4つです。

職歴は当然経験しないとつかないので、応募時に無いのなら無いと諦めなくてはいけません。

転職の為に引っ越しをする事も視野にいれるとかなり可能性が高くなりますが、 まずはスキルの部分で応募できる案件を減らさない事が重要です。


普通のルーポンさん
ルーポン

簡単なスキルがない事で応募できる案件が減らないようにしましょう。


パソコン操作出来ると転職が楽になります。

簡単なスキルなのに、転職時の選択肢を大きく変えてしまうのが、パソコンスキルです。

当たり前ですが、パソコンの操作が出来ないとオフィスに座って行う仕事へは応募できませんし、あなたの応募できる仕事はずっと変わりません。

学歴無しで、転職し、給料を上げていきたいのなら、まずはパソコンスキルを身につけることをおすすめします。

2. 高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる人材になる

PC-OKイメージ

会社で求められるパソコンの基本操作はとっても簡単

学歴不問や、高卒以上の募集を見ると、

  • 高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方

という、募集を見かけると思います

この「Excel・Word等PCの基本操作」

これが、一番簡単で直ぐに入手できるスキルです。

まずはパソコンを買いましょう

よくパソコンがなくても、スマホがあれば良い?パソコンは買う必要あるの?

と思う人がいるようですが、スマホとパソコンは全く違うものです。

パソコンにはパソコン独自の操作方法があります。

Excel・Word等PCの基本操作はパソコンでしか身につきません。

安くても良いので、まずはパソコンを手に入れましょう。

パソコンの勉強をしましょう。

パソコンの操作は簡単な本や動画を見れば簡単に身につきます。

自習でも可能

▼▼▼丁寧で分かりやすい教本!▼▼▼

スクールに通う

▼▼▼オンラインや、スクールに行って学ぶことも可能▼▼▼

パソコンスクールといえばアビバ(https://www.aviva.co.jp/)


普通のルーポンさん
ルーポン

とにかくパソコンのスキルをつけて、パソコンの基本操作が出来る人材になりましょう。


3. パソコンスキルをつけたら転職に動き出せます

転職イメージ

パソコンが使えるようになると応募出来る案件が増えます。

募集要項でよく見かける「高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方」という求人に応募できるようになります。

これは、パソコンの操作さえできて高卒以上なら、学歴は関係なく仕事が出来るという事を意味しています。

このような条件で募集をかけている会社は、就業後も、学歴よりも業務で評価をしてくれます。

転職エージェントに登録しましょう!

パソコンがある程度使える状態で転職エージェントに登録すれば、仕事の選択肢が格段に増えます。

専門職に就ければ、様々な才能のある人材と、仕事をしながら技術を伸ばし、キャリアパスが考えれるようになります。

▼▼▼高卒専門の転職エージェントがあります!▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!


普通のルーポンさん
ルーポン

スキルを上げて、良い職につけば、学歴なんてどうでも良くなります!


4. おすすめ、IT系への転職

IT仕事イメージ

IT業界は実力の世界

私は自身がIT系の会社で成功した事から、IT系への転職をおすすめします。

理由は単純に募集要項に4大卒が含まれていない場合が多く、

専門職にも関わらず「高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方」で募集されている事が多いからです。

募集要項でも、高い学歴を求められず、入社後も学歴によって業務を分けられる事はありません。

IT業界は一般的に避けられる傾向にある。

一見して、おいしい業界にも関わらず、募集が多い背景には、一般の4大卒や、文系の人材が敬遠する傾向にあることが挙げられます。

また、理系の人材が飛びつくような高度な仕事は別にありますので、IT系で、「高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方」で募集されている案件は 理系と文系の間の案件で、受け入れ間口が広いわりに応募する人が少ないポジションです。

結果、高卒でも入社する事が可能となっています。

頑張れば出世の道も

IT業界は実力の世界です。入社は比較的簡単でも、入社後、脱落する人が多いのも事実です。

必死になって勉強して業務のスキルを伸ばしていけば、チームリーダーになれたり、プロジェクトを任されたりと出世の道見えてきます。

イチからキャリアを積んでいきたい人にはピッタリの業界だと思います。

IT専門エージェントもあります。

常に需要のある業界ですので、ITのトレーニングから転職までを支援してくれるエージェントがあります。

エージェントで基本トレーニングを受けて、転職すればスムーズに業務に入れます。

▼▼▼ITの学習支援をしてくれるエージェントの紹介▼▼▼

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。



ルーポンさん燃える
ルーポン

私は高卒20代後半からIT業界に入り、
夢の海外赴任まで辿りつきました。皆さんにも可能なはずです。


5. まとめ:高卒転職で勝ち組になりたければ、IT業界がおすすめです!

成功イメージ

高校卒業で一発逆転するにはIT業界がおすすめです。

IT業界は幅広く人材を募集しており、基本的なパソコンスキルがあれば、応募可能です。

IT業界は常に人材が不足しているので、学習支援から、転職サポートまでしてくれるエージェントが存在します。


ルーポンさん燃える
ルーポン

高卒でも道は開くことは可能です!
後悔する暇があるなら、勉強して将来の選択肢を増やしましょう!


▼▼▼まずは高卒専門の転職エージェントに相談!▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!

▼▼▼ITの学習支援をしてくれるエージェントの紹介▼▼▼

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック