logo2

高卒で転職がうまくいかない!
転職活動を失敗しつづける原因と対策。

2020年9月17日投稿

うまく行かないイメージ
相談者
相談者

転職活動をしているのですが、上手く行きません。
高卒という学歴が問題なのか、他に問題があるのかも良くわかりません。。



普通のルーポンさん
ルーポン

ただ闇雲に転職活動をしていては上手く行きません。
目的を明確にして転職活動をしてこそ良い結果に結びつきます。
転職活動が上手くいかない原因を考えましょう。


こんにちはルーポンです、高卒で元バンドマンです。

現在はシンガポールのIT企業でマネージャー職についています。

IT企業で働くまでは、音楽活動の傍ら、飲食業や、サービス業、製造業を転々としました。


いわゆるフリーターというやつですね。


結局音楽の道は上手くいかず30代目前で断念

その後のIT企業への転職をきっかけに、人生が大きく変わりました。

私は心の底からITの仕事に出会えたことに感謝しています。

この記事を読む方にも同じように成功を手にしてほしい!

そんな思いから記事を書かせて頂きます。

本記事では、以下トピックについて、自身の経験を元に紹介します。

  • 転職活動が上手くいかない原因
  • 転職エージェントを利用するべき理由
  • 高卒専門の転職エージェント紹介
  • 転職成功した後も、次の転職を常に考える

普通のルーポンさん
ルーポン

まず簡単に、この記事を書く管理者の経歴を紹介します。


  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 30代目前までフリーターとして仕事をしながら音楽活動をする。
  • 転職エージェントに多数登録
  • IT系派遣会社に登録、ITのトレーニングを受ける。
  • IT会社のネットワーク系カスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外転職
  • エンジニアからマネージャーに昇進


笑うルーポンさん
ルーポン

転職活動は大変です。
だからこそ失敗しないように計画的に進めましょう!



1. 転職活動が上手くいかない原因

仕事イメージ

ただ転職したいという思いだけで転職活動している

今の職場が嫌。

ブラック企業に勤めてしまったから直ぐにでも抜け出したい。

と、直ぐに転職したいという思いだけで転職活動を始めても、上手くいきません。

焦って転職をすると、同じようなブラックな業界にまた入ってしまうかも知れません。

現在の勤め先が限界であれば直ぐに動き出すべきですが、もし余裕があるのであれば、計画的に転職活動を進めるべきです。

転職先のターゲットが絞れていない

どのような仕事がしたいのか、どのような職種を希望するのかがある程度絞れていないと、同じような職を転々とする事になります。

転職して何かを変えたいのであれば、何を変えたいのか具体的な職種、業務内容等、ターゲットを絞るべきです。

スキルの底上げなしで転職活動している

特に高卒のように学歴が無いのであれば、業務スキルを持つことが重要です。

何も示せるスキルが無いまま、転職活動をしても上手く行きません。

転職活動に動き出す前にスキルの上乗せをして動き出した方が良いです。

自分で転職活動をしてる

転職エージェントへの登録が手間と感じる人は、個人で求人情報を探し、応募します。

経験・スキルが十分に有る場合は、上手く行きますが、行き詰っているときはエージェントを利用したほうが吉です。

転職が上手くいかないのであれば、エージェントの具体的なアドバイスに沿って転職活動を進めたほうが成功率が高いです。

転職活動は目標を定めてから進めましょう。

ある程度の目標を設定していないと、いろいろな求人に目がいってしまい、「これだ!」という案件が分からなくなってしまいます。

ただ、希望に対して、100%一致する求人に巡り会うのは至難の業です。

時には妥協も必要になりますが、何に対して妥協するのか、明確な基準を自分の中で持っていると妥協できる許容範囲が見えてきます。

例えば以下のような感じです。

  • 絶対にこの職に就きたいから、通勤2時間くらいは許容出来る
  • プログラマーに絶対なりたいから、最初は給料安くても未経験で入り込む
  • 給料安くてもいいから、地元で働きたい

普通のルーポンさん
ルーポン

まずは、何がしたいのか?
と現実的に可能なのかを照らし合わせ、適格な目標を設定する必要があります。
目標が見えていれば、妥協できる部分が分かってきます。


2. 転職ターゲットを決めて、転職エージェントを利用する

職探しイメージ

転職エージェントに登録する

転職のターゲットが決まったら、転職エージェントに登録して、自分の希望が現実的なのかどうかを確認しましょう。

この時正しい転職エージェントを選らぶ事が重要です。

高卒であれば高卒に特化したエージェントを利用する事をおすすめします。

▼▼▼高卒専門の転職エージェント5選▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!

普通のルーポンさん
ルーポン

正しいエージェントと選ばないと、案件が来ません!


3. 転職エージェントを利用するべき理由

エージェントイメージ
相談者
相談者

転職エージェントって本当に必要ですか?
求人だったらインターネットでも出ているし、わざわざエージェントを使わなくても 良いと思います。。



普通のルーポンさん
ルーポン

転職活動は孤独です。
何が正解か分からなくなったりしますので、エージェントの助けを得ながら転職活動をしたほうが精神的に楽ですよ。


キャリアカウンセリングが受けられる

エージェントの担当者がキャリアパスについてカウンセリングしてくれます。

当然エージェントは転職サポートのプロなので、転職に関しての情報量がとても多いです。

転職についての相談、目標設定、目標達成の為の方法を教えてもらえます。

一人で悶々と悩むなら相談相手がいた方が絶対良いです。

面接で落ちた場合のフォーローをしてくれる

面接までいきついたのに不採用だった場合、個人対企業だと、ただ不採用の通知だけがきますが、

エージェントを介している場合、なぜ不採用だったのかの具体的内容が、企業からエージェントに伝えられます。

エージェントはあなたに対して、どこがダメだったのか、なぜ採用されなかったのか、理由を明確に伝えてくれます。

面接で失敗しても次につなげやすいという利点があります。

自分にあった求人を紹介してくれる

あたり前ですが、エージェントは膨大な量の求人情報から、自分にあった案件を探してくれるというサポートがメインです。

個人では見つけられないエージェントが持っている案件もありますので、効率よく自分の希望する案件を紹介してもらえます。


普通のルーポンさん
ルーポン

仕事を探すという一番大変な部分をサポートしてもらえるだけでも転職エージェントは利用する価値が高いです!


4. 転職成功した後も、次の転職を常に考える

キャリアイメージ

転職のその後も考える

リストラ、会社の倒産。

良い職についたとしても、その職がいつまで続くのかは分かりません。

「この職がなくなったらこれが出来る。」とイメージ出来るように、常にスキルの向上を目指しましょう。

資格をとったり、スキルを上げた上で、職歴がつくと、次の転職のタイミングで大きくステップアップする道も見えてきます。


普通のルーポンさん
ルーポン

常に次に備える事によって、次の転職失敗リスクを減らしましょう。


5. まとめ:高卒で転職がうまくいかない場合は、積極的にエージェントに相談しましょう。

キャリアイメージ

高卒で転職が上手く行かないと感じているなら、転職エージェントに相談しましょう。

あなたの足りない部分や、どのようにキャリアを積んでいけるのか等、アドバイスを貰えます。

状況にあった転職エージェントを選ぶことも重要です。

高卒の転職はハードルが高いですが、計画的に進めればうまく行きます。


笑うルーポンさん
ルーポン

適したエージェントを選び、適した転職活動をしましょう!



関連記事

▼▼▼まずは高卒専門の転職エージェントに相談!▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!

▼▼▼ITの学習支援をしてくれるエージェントも▼▼▼

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック