logo2

高卒、未経験、フリーターから一発逆転!
IT業界をおすすめする理由

2020年9月16日投稿

PC出来るイメージ
相談者
相談者

高卒フリーターから転職して、社会的に成功する事は出来ますか?



ルーポンさん燃える
ルーポン

フリーターからの転職だと、個人的にはIT業界をおすすめします。
ITだと学歴は問われず、実力の世界
人生一発逆転するにはうってつけの職業ですよ!


こんにちはルーポンです、高卒で元バンドマンです。

現在はシンガポールのIT企業でマネージャー職についています。

IT企業で働くまでは、音楽活動の傍ら、飲食業や、サービス業、製造業を転々としました。

いわゆるフリーターというやつですね。


結局音楽の道は上手くいかず30代目前で断念

その後のIT企業への転職をきっかけに、人生が大きく変わりました。

私は心の底からITの仕事に出会えたことに感謝しています。

この記事を読む方にも同じように成功を手にしてほしい!

そんな思いから記事を書かせて頂きます。

本記事では高卒、フリーターからでも人生が変えられる、IT業界への転職について書きます。

本記事では、以下トピックについて、自身の経験を元に紹介します。

  • 高卒フリーターから転職は可能?
  • 実力の世界、IT業界への転職のおすすめ
  • パソコンスキルをつけて転職に動きだそう!
  • 未経験からITの学習支援をしてくれるエージェントの紹介

普通のルーポンさん
ルーポン

まず簡単に、この記事を書く管理者の経歴を紹介します。


  • 高校卒業と共に製造業に従事
  • 製造業を退職後、コンビニ、引っ越し屋、販売業など様々なアルバイトを経験
  • 30代目前までフリーターとして仕事をしながら音楽活動をする。
  • 転職エージェントに多数登録
  • IT系派遣会社に登録、ITのトレーニングを受ける。
  • IT会社のネットワーク系カスタマーサービスに就職
  • 資格を取得し、同社カスタマーサービスからエンジニアに転職
  • 海外転職
  • エンジニアからマネージャーに昇進


笑うルーポンさん
ルーポン

私の人生、IT企業への転職から大きく変わりました。
IT企業は入社してしまえば実力の世界です。
頑張れるなら逆転のチャンスはたくさんありますよ!



1. 高卒フリーターからの転職

面接イメージ

高卒の転職活動は厳しい?!

まず、大前提として、高卒での転職活動は厳しいです。

応募案件が限られてしまいますし、自分の就きたい職に就くという選択の権利が4大卒と比べてかなり少なくなってしまいます。

企業側としても、なるべく優秀な人材を確保したいので、大卒を基準に求人する場合が多く、そのような案件は当然、高卒では応募できません。

高卒は人生ハードモードと言われますが、選択肢が4大卒よりも限られている事実はあります。

フリーターからの転職は更に厳しい

高卒からだと選択肢が少ない事は説明しましたが、正社員でない雇用形態からの転職活動は更にハードルが上がります。

4大卒でも、フリーターから正社員の転職は難しいですので、高卒フリーターからの転職はとても厳しいと肝に銘じてください。

おすすめIT業界

厳しい事ばかりの高卒、フリーターですが、希望が持てる職種もあります。

それはIT企業への転職です。

IT業界は常に人材不足に悩まされているので、学歴不問の求人が、その他の業種よりも多いです。

また、ITの世界は本当に実力の世界、「出来る」と「出来ない」がスキルではっきりします。

スキルを上げれば、どんどん上に上がっていける会社が多いです。


普通のルーポンさん
ルーポン

次にIT業界をおすすめする理由を説明します。


2. IT業界への転職をおすすめする理由

未経験OKイメージ

学歴不問な場合が多い

IT系、特に技術者は常に人が足りていません。

扉を大きく開けて良い人材を探し出す必要があるので、学歴にこだわらない会社が多いです。

入社後は学歴を気にしなくても良い

会社に入ってしまえば、学歴が話に上る事自体が珍しいです。

逆に言うと、かなりの割合で高卒人材が入っているので、あまり学歴の話にならない傾向があります。

入社後は学歴を気にせず、仕事の実績で評価してもらえる傾向が高いです。

実力次第で出世出来る。

このあたりは飲食業界にマインドが近い気がします。

学歴ではなく、業務で結果をちゃんと出していたり、会社に良い影響を与えられると評価される人材は出世出来ます。

頑張れば頑張る程、評価される可能性が高い業種だと言えますね。

将来性が高い

現在あらゆる業界で業務の自動化が進められています。

IT分野ももちろん簡単な仕事はなくなっていきますが、高度な技術職はまだまだなくなりません。

経験を積んで、スキルを上げれば、職を失うリスクが低いと言えます。

転職をしながら年収を上げて行ける

IT業界は、経験を積んでスキルレベルを上げることが可能です。

同じ業界内でも優秀な人材を常に探していますので、転職する事により年収を上げることが可能です。

資格や、成果物でスキルや経験を残せる

例えば、営業職で高い成績を収めても、それは参考データにしかならないので、転職時に意味のない数値になる可能性があります。

ITの技術職であれば、資格を積み上げる事によって、転職時、実績やスキルを保障できます。

また、プログラマーのように物が作れるようになると、成果物を実際に見せる事が出来るので、転職時とても有利になります。

普通のルーポンさん
ルーポン

IT業界は実力の世界ですが、実力があれば生き残っていけます。
また、スキルレベルと経験値が高くなると給料も上げていけます。
頑張って人生変えたい人にはうってつけの職種だと言えます。


3. IT業界への転職で求められる最低スキル

CANイメージ

IT業界への転職で求められる最低スキル

IT系の求人を見ると

  • 高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方

という、募集を見かけると思います。

高卒フリーター、未経験だと、まずはこの求人を狙う事になります。

この「Excel・Word等PCの基本操作」

これが、IT系への転職の最低ラインだと考えてください。

ここを突破し、入社すれば、業務の中でスキルを上げていけます。

パソコンスキルがないのであれば、パソコンを買いましょう

よくパソコンがなくても、スマホがあれば良い?パソコンは買う必要あるの?

と思う人がいるようですが、スマホとパソコンは全く違うものです。

パソコンにはパソコン独自の操作方法があります。

Excel・Word等PCの基本操作はパソコンでしか身につきません。

安くても良いので、まずはパソコンを手に入れましょう。

パソコンの勉強をしましょう。

パソコンの操作は簡単な本や動画を見れば簡単に身につきます。

自習でも可能

▼▼▼丁寧で分かりやすい教本!▼▼▼

スクールに通う

▼▼▼オンラインや、スクールに行って学ぶことも可能▼▼▼

パソコンスクールといえばアビバ(https://www.aviva.co.jp/)


普通のルーポンさん
ルーポン

とにかくパソコンのスキルをつけて、パソコンの基本操作が出来る人材になることが転職活動への第一歩です。


4. ITの学習支援をしてくれるエージェントに登録

エージェントイメージ

パソコンの基本操作が出来るようになったら転職エージェントに登録しましょう。

募集要項でよく見かける「高卒以上、Excel・Word等PCの基本操作ができる方」という求人に応募できるようになります。

これは、パソコンの操作さえできて高卒以上なら、学歴は関係なく仕事が出来るという事を意味しています。

このような条件で募集をかけている会社は、就業後も、学歴よりも業務で評価をしてくれます。

転職エージェントに登録しましょう!

パソコンがある程度使える状態で転職エージェントに登録すれば、仕事の選択肢が格段に増えます。

専門職に就ければ、様々な才能のある人材と、仕事をしながら技術を伸ばし、キャリアパスが考えれるようになります。

▼▼▼ITの学習支援をしてくれるエージェント▼▼▼

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。

▼▼▼高卒専門の転職エージェントもあります!▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!


普通のルーポンさん
ルーポン

転職エージェントの登録は無料です!
どのようにキャリアを積んでいけるかカウンセリングを受けましょう。


5. まとめ:高卒フリーターから一発逆転するにはIT業界をおすすめします。

キャリアイメージ

まとめ:高卒フリーターから一発逆転するにはIT業界をおすすめします。

IT業界は幅広く人材を募集しており、基本的なパソコンスキルがあれば、応募可能です。

IT業界は常に人材が不足しているので、学習支援から、転職サポートまでしてくれるエージェントが存在します。

入社してしまえば、学歴は関係なく、実力でのし上がっていけます。

また、経験を積めば、転職して年収を上げていくことも可能です。


笑うルーポンさん
ルーポン

学歴はスキルと実績で補えます。
私は高卒、未経験、フリーターから海外のマネージャーポジションまで10年かけて駆け上がりました。
誰にでもチャンスはあります!頑張りましょう!



関連記事

▼▼▼まずは高卒専門の転職エージェントに相談!▼▼▼

高卒でもOK!
高卒で海外在住の私が選ぶ転職エージェント5選

就職活動イメージ

高卒で学歴不問の転職先を探している人!面接で上手くいかなかった人! 高卒を歓迎してくれる転職エージェントを使って有利に転職を進めましょう!

▼▼▼ITの学習支援をしてくれるエージェントの紹介▼▼▼

未経験からIT業界へ転職!
学習支援してくれるエージェントの紹介

新生活イメージ

未経験でのIT業界への転職。未経験だからといって条件の悪い会社に入社してしまうと、 下積みが予想以上に長くなってしまう可能性があります。
学習支援してくれるエージェントを使ってスキルを持って転職活動するとより有利に転職がすすめられます。 無料で学習支援してくれる転職エージェントの紹介です。

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック