logo2

すららの評判
オンライン教材は小学生に使えるのか?

2020年6月11日投稿

すらら勉強イメージ
相談者
相談者

子供の学習が遅れていて心配です。
塾に行かせるのも大変だし、オンラインで学習できる、すららの購入を検討しているのですが、効果はありますか?


笑うルーポンさん
ルーポン

2020年に発生したコロナウィルスの影響で、我が家も長い間、在宅学習を余儀なくされました。
実際に子供が利用しているところを見て感じた点などを書きます。


今回は子供用オンライン教材「すらら」についてです。

コースの内容などについては多くの人が既にレビューされていますので、本記事では実際に子供が利用している様子から感じた感想をレビューをします。

すららは小学生から高校生まで、利用の幅が広い学習素材です。

本レビューでは、小学生を対象としています。


1. すららを子供にやらせてみた。

すらら勉強画面

我が家がすららを利用した理由

2020年に発生したコロナウィルスの影響で、学校が長期休校。長い間勉強が出来ない子供達の為に、すららを導入しました。

我が家の子供達は2人。

  • 小学校3年生:女子
  • 小学校5年生:男子

特に学習に遅れが出ているわけではないですが、勉強より遊ぶ事の方が大好きな、ごく普通の子供達です。

学校では先生の指示には従いますが、家では親のいう事をそこまで聞くタイプではないですね。


笑うルーポンさん
ルーポン

多分ちょっと反抗期ですね。二人とも。。


2. すららをやっている子供をみた感想

自宅学習イメージ

つかみはOK

おもしろいキャラクターと、ユニークな話し方で子供はゲーム感覚で勉強を進められます。。

正式な学習素材としては、話し方などが、くだけ過ぎているように(「だぜ」とか「なのじゃ」等)感じましたが、 小学生にはこのくらいの方が良いのかも知れませんね。

操作性が悪いように感じる

子供には半角、全角の違いなど気にするわけもなく、算数の数字を入れる問題で、数字を入力する際、正しい数字をいれているのに 全角で入力しているせいか、何度も不正解になり、いらいらしていましたが、半角の入力方法を教えたら直ぐに修正していました。

やり方が分かれば子供は操作性は気にしないようです。

大人からみると「操作性悪っ!」と思うようなものも、度々見られましたが、あまり子供は気にしていない様子でした。

ずっとは集中して学習できる訳ではない

小学生だと、目標をある程度親が立ててあげないと勉強しないかもしれません。

ただ、教材を渡して子供に任せるだけでは、我が家の場合は、自主的に勉強はしませんでした。

やってみた大人の感想

私自信試してみましたが、操作可能なテレビの教育番組という感じですね。

思えば私も昔はテレビの教育番組が大好きで学校が休みの日は家でみていました。

そうゆう意味では子供が夢中になって勉強をするという評判は納得です。

ただ、テレビの教育番組はテレビをつけてチャンネルを回すと出てきますが、すららの場合はパソコンなどからログインをして 勉強を始めるという動作をしないといけないというところに若干のハードルの高さを感じました。

親が「何時にやる」という時間設定や「ここまでやる」という目標を立ててあげると効率的に勉強をするようになります。


ルーポンさん燃える
ルーポン

特に小学生は親のサポートが必須ですね!


3. すららは学校や塾の代わりになるのか?

最新イメージ

学校や塾のようには行きません。

学校や塾での集団の中での学習とは違い、家庭での学習は自由な部分が多いため、 学校のように集中して勉強はできませんでした。

親が目的意識を持ち、子供と共有して、上手くいきます。

よく塾や、家庭教師を利用する場合の費用と比較して、すららは安いと言われていますが、 塾、家庭教師とすららは完全に別物です。

すららは優秀な学習教材ではありますが、塾、家庭教師の先生のように学習スケジュールの管理はしてくれません。

教材とは別に親がある程度、スケジュールを立てたり、モチベーションを上げてあげる必要があります。

すららコーチのサポート範囲

すららには「すららコーチ」という専属講師のサポートがあり、学習のサポートをしてくれる仕組みがあります。

ですが、きめ細やかなサポートは仕組み上できませんので、あくまで親が主導して学習計画を立てる必要があります。

下記ブログにて詳しく体験をまとめらているものがありました。
https://notstudy.hatenablog.jp/entry/surara-coach-henkou


笑うルーポンさん
ルーポン

親がスケジュールを立てると上手くいきます!
一回やり始めると夢中になって予定よりも頑張る事もあります!


4.すららの学習、親のサポートがあれば上手くいきます。

親と勉強イメージ

相談者
相談者

親がサポート?!じゃあ、教材は必要ないじゃないですか?
自分で教えた方が早いし。。。



普通のルーポンさん
ルーポン

そんな事はありません!
親の知識で教えられる範囲には限界がありますし、間違がっている事もあります。
また、そもそも親だと真剣に説明を聞いてくれない場合もありますので、 親は子供が学習で詰まった時のサポートに回ってあげると良いでしょう。


親はサポート役に専念する

もちろん、子供の性格によると思いますが、我が家の子は、親が勉強を教えようとすると、まじめに聞きません。

学校や、外部で教えてもらって、実践して上手くいかなかったときに、やっと「上手くいかなかった。」「やりかた教えて」 と聞いてきます。

すららではテストが各項目に組み込まれていますので、テストがパス出来ないとき、子供がヘルプを頼んできたときに 適切にサポートしてあげるとよいでしょう。



普通のルーポンさん
ルーポン

授業自体はすららで、
行き詰ったら親がサポートという感じだと上手くいくと感じました。


5.すらら学習に必要なもの

すらら学習必要イメージ

E-ラーニングですので、学習用のデジタル機器が必要になります。

デジタル端末

パソコン、Ipadが推奨されいます。スマートフォンは推奨されません。

詳しい機器のスペックについては公式ページを参照ください。

https://surala.jp/about/reguirement.html

月額料金の支払い

選ぶプランによって料金が変わってきます。

最初は一か月のプランで様子見して、続きそうだったらお得な4カ月のプランに変更するのが良いと思います。

  • 小中コース:8,000円
    • 小学校1年生~中学3年生までの範囲が学び放題になるコースです。
  • 中高コース:8,000円
    • 中学校1年生~高校3年生までの範囲が学び放題になるコースです。
  • 小中高コース:10,000円
    • 小学校1年生~高校3年生までの範囲が学び放題になるコースです。
  • 【4ヶ月】小中コース:7,480円
    • 小学校1年生~中学3年生までの範囲が学び放題になる4ヶ月継続コースです。
  • 【4ヶ月】中高コース:7,480円
    • 中学校1年生~高校3年生までの範囲が学び放題になる4ヶ月継続コースです。

無料体験もあります。

塾より安いとは言え、自分の子供に合うかどうか分からないものにいきなり7000円越えの金額は出せないですよね?

そんな方の為に、無料体験が用意してありますので、一度無料で試してみてください。


笑うルーポンさん
ルーポン

まずは無料体験で自分の子供に合うかを見極めましょう!


▼▼▼簡単に登録できます。▼▼▼

6.まとめ:適切な親のサポートで効果が出ます。

親子イメージ

通信講座、オンライン授業と聞くと、子供が自主的に勉強をするのではないかという期待が膨らみますが、 あくまで家庭学習ですので、お子さんの性格によっては親がスケジュール管理や、目標設定をしてあげる必要があります。

教材自体は非常に良く構成されており、一度始めるとそのチャプターが終わるまでは、ゲーム感覚で集中して学習させる仕組みがあります。

親は勉強を始める時間などの予定管理や、困ったときのサポート役に周ると効果が出ると感じました。


笑うルーポンさん
ルーポン

親がつきっきりになる必要はありませんが、困ったときに助けてあげられる距離感を保つと上手くいくでしょう!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック