logo2

子供が歯磨きを嫌がる!
イライラしない!おすすめ解決方法!

2020年6月19日投稿

歯磨きイメージ
相談者
相談者

子供が歯磨きを嫌がって全然やってくれません。
毎日の事なのでさすがにいらいら、奥さんもいらいらしちゃって、何か良い解決方法ありませんか?


笑うルーポンさん
ルーポン

私は子供の歯磨き係をして、10年以上です!
おすすめの解決方法を教えます!


理由は分かりませんが、子供は歯磨きが大嫌い!

小学性になっても自らすすんでやってくれません。

お困りの方におすすめの解決方法を教えます!


1. 子供の歯磨き作戦:子供は歯磨きを好きにはならない

歯ブラシイメージ

歯磨きを好きにさせる努力は諦めましょう

「子供は歯磨きを好きにはならない」

個人差はもちろんありますが、小学校高学年まで歯磨きをさせていた、我が子をみた感想です。

歯が生えてきた1歳くらいから、歌ったり、踊ったり、何かを見せたり、いろいろな方法で歯磨きを試しましたが、結局 歯磨きを自らやってくれた事は、小学校高学年になった今でも、たったの一度もありません。

毎日毎日「歯磨きしなさい。歯磨き終わった?」とガミガミ

大げさではなく、一日に30回くらい言ってやっとやってくれます。

子供は得しないと、やらない

子供は心から「楽しい!」とか「やりたい」と思わないと自主的に行動しません。

それは単純にその行動が楽しいとか、やったら得するとかその気持ちが原動力になっています。

歯磨きはただただつまらないし、何も得しない行動なのでやってくれないのは当たり前なのです。

なので、「虫歯になると痛いよ~!歯医者怖いよ~」という、 やらないと損する理由を話しても全然効果がありませんし、逆に怖がって後々歯医者にいけなくなるリスクもありますので、 恐怖心を煽るのはやめたほうがいいです。


笑うルーポンさん
ルーポン

つまらないから、自主的にやるものではないと理解できただけで、ちょっと気持ちが楽になりました。


2. 子供の歯磨き作戦:お気に入りの道具を用意する。

歯ブラシイメージ

気に入った道具があると、大人でも子供でも気分が乗るものです。

歯磨き粉を子供に選ばせたり、

お気に入りの絵が入った歯ブラシを買って上げると少しは重い腰が上がります。

おすすめ電動歯ブラシ

電動歯ブラシは若干値がはりますが、短時間の拘束(笑)でかなり綺麗に磨けますので、子供のストレスも低いです。

これでも、自主的に歯磨きをするわけではありませんが、かなり楽になりました。

▼▼▼おすすめ電動歯ブラシ▼▼▼

子供用電動歯ブラシ
フィリップスのソニッケアキッズを一年使ってみた感想

ソニッケアイメージ

子供用電動歯ブラシをお探しの方!フィリップスのソニッケアキッズおすすめですよ!


泣くルーポンさん
ルーポン

買ってよかった電動歯ブラシ!


3. 子供の歯磨き作戦:ご褒美をあげる。

ご褒美イメージ

子供はご褒美に弱い

子供はご褒美や、楽しい事があると、歯磨きくらい、いやいやながらもやってくれますが、歯磨きは基本的に寝る前にしますので、 子供のテンションを上げるものが用意できません。

そんなお困りの方に、歯磨きあとでも食べられる、歯を守る役割もあるチュアブル式のタブレットをおすすめします。

「歯磨きしたらこれ食べようね~♪」って言ったら、絶対頑張って歯磨きしますね!

▼▼▼歯を守るタブレット▼▼▼


笑うルーポンさん
ルーポン

救世主!


4.まとめ:子供の歯磨きは背中を押してあげられる環境を揃えるとかなり楽になります!

子供の手イメージ

歯磨きは毎日の事なので、毎日毎日ガミガミ言っていると本当にストレスになります。

また、子供の為を思って言っているのに、子供にきつく当たってしまったら意味がないですよね。

子供には子供の理由があってやりたがらないので、イライラしても仕方ないです。

今は、電動歯ブラシや、いろいろな種類の歯磨き粉、歯磨き後の楽しみなど、様々なアイテムがありますので、 子供が手を離れるまでの間は工夫をして、イライラせず、乗り切りましょう!


今回紹介したアイテムは2つ

▼▼▼おすすめ電動歯ブラシ▼▼▼

子供用電動歯ブラシ
フィリップスのソニッケアキッズを一年使ってみた感想

ソニッケアイメージ

子供用電動歯ブラシをお探しの方!フィリップスのソニッケアキッズおすすめですよ!

▼▼▼歯を守るタブレット▼▼▼



普通のルーポンさん
ルーポン

子供の歯磨きは楽して乗り切りましょう!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック