logo2

ミネラルウォーターを作る。
超まずい自宅の水で試してみた。

2020年9月15日投稿

水道水イメージ

体の60%は水分で出来ていると言われている事からも分かるように、水は体を作る基礎です。

最近はミネラルウォーターの流行もあり、飲料水の質を上げたい人が多いです。

ただ、市販のミネラルウォーターは日常の飲料用にするには、割高です。

市販のミネラルウォーターが高いと感じるならば、自分で作ることも可能です。

この記事を読むと、

  • 水道水からミネラルウォーターを作る方法
  • 麦飯石(ばくはんせき)の使い方
  • 麦飯石(ばくはんせき)を使うデメリット
  • 本当に麦飯石で水道水の味が変わるのか?

が、分かるようになります。


普通のルーポンさん
ルーポン

ミネラルウォーターは自宅でも作れますよ!!



水道水からミネラルウォーターを作る方法

ミネラルウォーターは作れる

ミネラルウォーターって高いですよね。

水なんて、蛇口をひねれば出てくるのに、体にいいからって、ミネラルウォーターを買うなんて信じられない!

そんなあなたに、ミネラルウォーターを自宅で作れる麦飯石(ばくはんせき)を紹介します。

麦飯石(ばくはんせき)を使えば、自宅の水道水をミネラルウォーターにする事ができます。

麦飯石とは?

麦飯石効果イメージ

麦飯石は水に含まれるかカルキや雑菌・汚染物質を吸着分解してくれます。

また、カルシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなど40種類以上の良質なミネラルを溶出するので水を綺麗にして、 かつミネラルを添加してくれます。

効果は永久的

ちゃんとメンテナンスをすればずっと使えますし、交換の必要がない為、購入後のコストはゼロです。

浄水器のように定期的にかかるお金がないのはとても良いところですね。


普通のルーポンさん
ルーポン

さっそく麦飯石を使ってミネラルウォーターを作ってみましょう!


麦飯石の使い方、準備

買ってきました麦飯石!

麦飯石イメージ

事前準備

初めて使う際は必ず煮沸消毒しましょう。

麦飯石煮沸

その後、天日干しにして、太陽の光をたっぷり吸収させましょう!

天日干し

あとは水に入れるだけでOK、6時間程度浸水すればミネラルウォーターが完成します!
※初めて使う場合は、2-3回水を捨ててください。最初はかなり、石の臭いが強いです。

麦飯石水入れ

普通のルーポンさん
ルーポン

寝る前ヤカンにいれて朝まで置いておくという使い方や、大きめのペットボトルに石をいれて、冷蔵庫で 寝かせる人もいますね。


麦飯石水の効果は?自宅のまずい水でテストしてみた。

現在私はシンガポール在住。

建物が古い事もあってか、自宅の水道水がとってもまずいのです。

我が家の水道水で麦飯石の効果を試してみます(普段は煮沸してから麦飯石に浸しています)


落ち込むルーポンさん
ルーポン

普段は水道水そのままは飲まないのですが、試しに飲んだらめちゃくちゃ臭かったです(涙)


水道水をいれたグラスに麦飯石を入れます。

麦飯石グラス入り

待つこと6時間。。


寝てるルーポンさん
ルーポン

6時間後。。zzzz


麦飯石の水を飲んでみました!


笑うルーポンさん
ルーポン

美味し~♪
カルキ臭さは完全に取れています。味も美味しくなりました!


文章で表わすのには限界がありますが、本当に水道水の臭みや、嫌な味がなくなりました。

使い方も水にいれるだけなので、とっても楽ちんです♪

麦飯石を使うデメリット

デメリットイメージ

笑うルーポンさん
ルーポン

こんなの知らなかったとならない為に、麦飯石の購入前にデメリットも紹介します。


メンテが必要

基本的に水に入れて置けば良いだけの麦飯石ですが、1ヵ月に1回程度、石を洗って天日干しする必要があります。

これを怠ると不純物を吸着しなくなりますので、必ずメンテが必要です。

少しのメンテナンスですが、この手間が面倒だと思う人には向きません。

浸水時間に時間が掛かります。

石のミネラルが溶けだすまで約6時間ほど掛かります。

常にミネラルウォーターが飲みたい場合は、多めにストックを作っておく必要があります。


笑うルーポンさん
ルーポン

こんなのに時間掛けてられないという人はウォーターサーバーの方がいいかも知れませんね。


まとめ:自宅でミネラルウォーター作ってみませんか?

蒸留水イメージ

麦飯石は水の有害物質を吸着し、ミネラルを与えてくれる魔法のような石です。

麦飯石を使えば、自宅でミネラルウォーターを作る事ができます。

石は一度購入してしまえば、買い換える必要はありません。ただし、メンテナンスは必要。

維持費を掛けず、ミネラルウォーターを日常的に飲みたい方にお勧めします!


笑うルーポンさん
ルーポン

もうこれなしでは生きていけません。


▼▼▼今回使った麦飯石はこちら▼▼▼


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック