logo2

チキンブロスとは?
スロークッカーを使った簡単な作り方。

2020年3月07日投稿

チキンブロスイメージ

近年ニューヨーカーがコーヒーの替わりに飲んでいるという噂の今注目のチキンブロススープ。家庭でも簡単に作れます。

目次

  •  1. チキンブロスとは
  •  3. チキンブロスの作り方
  •  4. チキンブロスを毎日摂取する方法
  •  5. まとめ

チキンブロスとは、効能

市販のチキンブロス

骨を煮詰めて作るボーンブロスの一種です。

骨を長時間煮詰める事によって、骨に含まれる良い成分が摂取できると言われています。

・ コラーゲン

・ ビタミン

・ カルシウム

・ マグネシウム

またこのチキンブロスリーキーガットにも効果があるとされており、健康を気にする欧米人の間で話題なのです!

チキンブロスはパックにされたものが売られているのですが、 せっかく体に良いとされているものです。工場で作られたものより、自分で作った方が素材が厳選できますので、安心ですよね。

2. チキンブロスの作り方

材料

主な材料は

・ チキン(写真はホールチキンですが、手羽先でも可能)

・ ショウガ

・ 人参

・ セロリ

・ ニンニク

・ 酢

野菜は、人参のヘタなどでも良いです。臭い消しの効果もありますが、普段食べられない野菜(我が家の場合はセロリ)を入れ込むと、その野菜の成分が摂取出来るのでおすすめです。

材料は煮込んでエキスを摂取しますので、なるべくオーガニックを使ってください。

ホールチキンを使う場合は、チキンは胸肉と、皮と剥ぎ、鶏ガラを作ります。

チキンさばき

後は鶏ガラとお好みの野菜、酢を大さじ一杯(我が家ではリンゴ酢を利用)をスロークッカーにいれて、水が全ての食材にかぶる程度までいれて、12時間程煮込みます。

お酢は骨を煮込むときに、骨の中の成分を効率良く抽出するために必要と言われています。

スロークッカー

12時間後、野菜はくたくたになり、チキンの骨も手で砕ける程になります。

調理

あとは、こして容器に入れるだけ、冷蔵庫で1週間程保存がききます。

ちゃんと成分が抽出出来たスープは少し金色がかった出来になります。

調理

3. チキンブロスを毎日摂取する方法

さて、このチキンブロス、作った後は、1週間で使い切らなければいけません。(冷凍すればもう少しもつようです)

欧米系の情報を見ていると、このチキンブロスをどうやって、毎日の食卓に入れようかアイデアがたくさんでていますが、日本人にはそんな悩みはないですよね。

なぜなら、日本人はほぼ毎日味噌汁を食べる習慣があるからです!!

味噌汁

味噌汁のお出汁に、このチキンブロスを使えば、風味も上がりますし、毎日ごく自然にチキンブロスを摂取することが出来ます。 味噌汁の具材は毎日変えられますし、味噌汁に飽き飽きしている日本人なんてあまりいないですよね。

また、味噌汁の調理時、出汁を作るという調理のステップを一つ短縮する事もできますので、チキンブロスを作ったあとは味噌汁調理時間の時短になりますよ!

4.まとめ

近年チキンブロスが健康にいいと注目されています。

自宅で作る方が、こだわりの食材が入れられるので、市販のものよりも家庭にあったものに仕上げられます。

チキンブロスは味噌汁の出汁にピッタリ!毎日自然に食べられるのでとってもおすすめです!

おいしくて体に良いチキンブロス!皆さんも始めてみませんか?!

Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック