logo2

蒸留水器おすすめ!
家で蒸留水を作りましょう!

2020年4月6日投稿

水イメージ
目次
  1. 蒸留水とは?フィルターと違うの?
  2. 水に含まれる不純物とは?
  3. 蒸留水は体に良い?
  4. 蒸留水器の使い方。
  5. 蒸留水作るの面倒?良いところ悪いところ。
  6. 水を作る為に必要な電気代、費用はどのくらい?
  7. 迷ったら蒸留水器はメガキャット一択で間違いないです。
  8. まとめ:お水をアップグレードしたい人はおすすめです!

相談者
相談者

蒸留水器を買おうかと迷っているのですが、値段が張るのでちょっと悩んでるんですよねぇ。。


笑うルーポンさん
ルーポン

蒸留水器!私も使ってますよ!
私も買うとき悩んだけど、買って正解でした!
おすすめポイントを教えます!


1. 蒸留水とは?

ペットボトルイメージ

蒸留水(純水)は一般的にカルキ等、水道水に含まれる残留塩素等の不純物が含まれていない水のことです。

市販のペットボトルの水にも蒸留水とミネラルウォーターがありますが、蒸留水器があれば、ペットボトルで売られている蒸留水が家で作れる!と理解して頂ければ良いです。

普通のルーポンさん
ルーポン

ペットボトルの水を買わなくても良くなるというのは大きなメリット!


2. 水に含まれる不純物とは、

不純物とは、微生物の死骸、水道管を通って蛇口に出るまでの間に含まれてしまうサビ等も入ります。

蒸留水器を使うと水道水から不純物を取り除いた蒸留水を作ることが出来ます。

フィルター式、浄水器との違い

蒸留水器では、水が沸騰しても蒸発しない沸点が高い物質を取り去る事をできますが、カルキのような、水の沸点より低い物質を完全に取り去る事はできません。(一緒に蒸発する為)。

カルキを抜く為にはフィルター式の浄水器が適しています。浄水器でフィルターした水を蒸留すると、より純度の高い水になります。

下記の濁った水は、浄水器でフィルターした4リットルの水を蒸留した後、蒸留水器のタンクに底に溜まった不純物です。(右のグラスは通常の水)

不純物
落ち込むルーポンさん
ルーポン


4リットルの浄水済みのにもこんなにも不純物が含まれているんですね!


3. 蒸留水、体に良いの?浄水器との違いは?

水に飛びこむ人

蒸留水は全ての不純物を取り去っています。

水に含まれるミネラルも取り除かれるので、水自体が体に良いのかどうかは議論の分かれるところのようです。

以下、米国サイト Healthlineより抜粋(元記事: Can You Drink Distilled Water?)

記事ではこのように書かれています。

"Some sources claim that drinking distilled water will help detoxify your body and improve your health. Others claim distilled water leaches minerals from your body and could put your health at risk. In reality, neither of these claims is entirely true."

「ある情報によると、蒸留水を摂取する事は、デトックス効果により健康に良いとされているが、 別の情報では、蒸留水は体内のミネラルを濾し、健康を害する可能性があると言われている。ただ、実際のところ、どちらの説も完全に正しいとは言えない」

この記事はさらに続きます。

"you already get most of the minerals you need from your diet, drinking distilled water shouldn’t make you deficient"

「なぜなら(もし、蒸留水が体内のミネラルを奪ったとしても)多くのミネラルは食事から摂取するはずなので、蒸留水を飲むことにより、ミネラル不足にあるとは考えられない。」

蒸留水自体にミネラルは含まれていないが、ミネラルは水以外からも摂取可能なので、水に含まれているかどうかは気にする必要がないという事ですね。

蒸留水は体に良い水ではなく、体に悪いものが入ってない水と理解しましょう!。


普通のルーポンさん
ルーポン

蒸留水のメインポイントは、不純物の含まれていない水だというところですね! ミネラルは食事で取りましょうね!


4. 蒸留水器の使い方。

蒸留水器イメージ

蒸留水器使いかたはどのメーカーでもほぼ同じ。

水道水をいれて、スイッチオンするのみ、器具の内部で水が蒸発し、綺麗な水を貯めてくれます。

たいてい4リットルの仕様のものが標準のようです。4リットルの蒸留水をつくるのにでだいたい4時間。時間がかかるところが一番のデメリットですね。

我が家では、4リットル作ったらすぐに水を別の容器に移しかえて、直ぐに次の4リットルを作り始めます。
2回稼働して、8リットルあれば、1家4人分の1日分には十分です。

蒸留水器とボトル
笑うルーポンさん
ルーポン

寝る前に一回作って、 起床してから水を移しかえて、もう一度作れば8リットル!
これで一日分いけますよ!!


5. 蒸留水作るの面倒?良いところ悪いところ。

水イメージ

自宅で蒸留水を作ることのメリットデメリットをまとめます。

良いところ

不純物のない水が自宅で作れる

市販の蒸留水を買うのに比べて格段に安い

ペットボトルなどのゴミが減る

悪いところ

水を作るのに時間がかかる

初期コストがかかる。

機材が若干大きいかもしれません。場所の確保が必要です。

普通のルーポンさん
ルーポン


設置場所と、初期費用が問題なければ、毎日浄水器をセットする事が出来るかどうかが一番の分かれ目ですね!


6. 水を作る為に必要な電気代、費用はどのくらい?

お金、コインイメージ

水1リットルあたり電気代20円程度です。

ペットボトルの水を買うのよりもかなり押さえられますね!

笑うルーポンさん
ルーポン

安い!!


7. 迷ったら蒸留水器はメガキャット一択で間違いないです。

いろいろなメーカーを探しましたが、蒸留水器は現状競合が少なく、

台湾メーカーメガキャット

で間違いないです。

ノズル部分にカーボンフィルターもつけられるので、前述したカルキの問題もクリアしています。


ガラスのサーバーに心配のある方は

メガキャット、ポリ容器

もあります。
笑うルーポンさん
ルーポン

一年交換保障があるので安心ですよ!


8. まとめ:普段のお水を簡単にアップグレードしたい人はおすすめです!

グラス水、イメージ

普段の飲み水をアップグレードしたいのなら、蒸留水器はおすすめです。

蒸留水器を使うことによって、不純物の入っていない安心な水を家で作る事ができます。

初期費用がかかりますが、一度買ってしまえば、その後ペットボトルの水を買う事がほとんどなくなります。

電気代は水一リットルあたり、20円以下です。

普通のルーポンさん
ルーポン

お水は生活の基本です!
不純物のない水を飲んで健康に生活しましょう!


Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック