logo2

ポメロ(Pomelo)を食べよう!
ポメロってどんなフルーツ?美味しい?

2020年10月08日投稿

ポメロトップ
普通のルーポンさん
ルーポン

シンガポールの季節のフルーツ、ポメロ(Pomelo)を紹介します!!


シンガポールで、特定のシーズンにたくさん出回るポメロ(Pomelo)

たくさん種類があり、どれにしようか迷ってしまいますね。

そんなシンガポールで食べられる季節のフルーツ、ポメロ(Pomelo)について、紹介します!!


ポメロ(Pomelo)って何?どんなフルーツ?

ポメロイメージ

ポメロ(Pomelo)はみかん系のフルーツ

ポメロは日本語訳で探すと、ブンタンまたは、グレープフルーツと出てきます。

ううーでも、なんか、ちょっとブンタン、グレープフルーツとは違うような。。

でも、シトラス系のフルーツに分類され、ミカン属というグループに属しているようですね。

みかん系のフルーツで日本で知られているものでは、より、グレープフルーツや、ブンタンと違い仲間にあたるようです。

旬になるとポメロ(Pomelo)コーナーが登場します。

ポメロ市場

シンガポールでポメロ(Pomelo)はとっても人気

旬の季節になると、いろんな産地のポメロ(Pomelo)がマーケットに並びます。

味も産地によって違うのでお気に入りのポメロ(Pomelo)を探すのも楽しみの1つですね。

ポメロ(Pomelo)は栄養満点

ポメロ(Pomelo)はビタミン満点、食物繊維たっぷり、

抗酸化効果もあるので、とっても体良いとされています。

旬の季節は是非、ポメロ(Pomelo)を美味しく食べて、健康になりたいですね!

ポメロ(Pomelo)の季節

現在は様々な場所で栽培されており、旬の季節はないようですが、

シンガポールでは、中秋節 (Mid-Autumn Festival)の時期、9月後半から10月にかけて、市場に出回ります。

また、旧正月の季節でも良く見かけますね。


普通のルーポンさん
ルーポン

ポメロ(Pomelo)を見ると、年の終わりを感じますね!


ポメロ(Pomelo)を食べてみよう。剥き方

ポメロ(Pomelo)を買ってきました。
今回はお気に入りのベトナム産ポメロ(Pomelo)

ポメロ見た目

まずはヘタを落とします。

ポメロヘタ落とし

ヘタを落としたらサイドの皮を切っていきまます。
実を切らないように注意しましょう。

ポメロ皮むき

周りの皮をどんどん切り落としていきます。

ポメロ皮むき2

全部皮をなくしていきます。

ポメロ皮むき3

皮向き完了♪

ポメロポメロ皮むき3

あとは、手で割って、薄い皮を剥きます。

ポメロポメロ皮むき4

じゃーん!剥いたらこんな感じです。

ポメロポメロ皮むき5

笑うルーポンさん
ルーポン

簡単に中身が取り出せますよ♪


こんな感じで全部皮を剥いてから食べると楽です。

ポメロポメロ皮むき後

ポメロ(Pomelo)のお味は?


笑うルーポンさん
ルーポン

おいし~♪
夏みかんとはっさくを足して割ったような味!
産地によって味がかなり違うのですが、ベトナムポメロはとっても甘い部類ですね!


産地で味が違う!?ポメロ(Pomelo)選びの楽しみ

産地によって味が全然違います!

ポメロ(Pomelo)の楽しいところは産地によって全く味が違うところですね。

個人的な経験だと、実がおおきな物は渋みが多く、小さなものは甘い傾向があります。


笑うルーポンさん
ルーポン

昔、すーごく渋いのを買ってしまって、
大人はおいしく食べましたが、子供が食べなかった経験があります。


我が家のお気に入り、ベトナム産ポメロこんな感じで売られています。

ベトナムポメロ

これはマレーシア産、大きさからすると恐らく渋めです。(大人向きかな~)

マレーシアポメロ

かなり小ぶりな、台湾産のポメロも見つけました。

台湾産ポメロ

笑うルーポンさん
ルーポン

今回、せっかくなので、台湾産のポメロもトライしてみました。


台湾産のポメロ(Pomelo)を食べてみました。

買ってきました。台湾ポメロ(Pomelo)
小さくてかわいい♪柚子って書いてありますね。。

台湾産ポメロ

皮が薄いので、切り込みを入れれば手で簡単に剥けました。

台湾産ポメロ皮むき

全部皮を剥きます。

台湾産ポメロ皮むき2

後は手で割って、薄皮を剥きます。

台湾産ポメロ皮むき

薄皮を剥いたらこんな感じ。

台湾産ポメロ皮むき

台湾ポメロ(Pomelo)の味は??


笑うルーポンさん
ルーポン

これまたおいし~~♪
甘味と酸味のバランスが最高!超上品な味。
子供も食べまくりました。


まとめ:ポメロ(Pomelo)はとても美味しいフルーツです。是非お試しあれ!

ポメロ市場

中秋節や、旧正月の時期になると、シンガポールの市場に並ぶポメロ(Pomelo)

栄養満点で、美味しいです。

産地によって味が異なり、自分のお気に入りポメロ(Pomelo)を探すのも楽しみ方の1つ

是非美味しいポメロ(Pomelo)を見つけてくださいね!


笑うルーポンさん
ルーポン

我が家のおすすめはベトナム産、今回見つけた台湾産ポメロもとっても美味しかったです。
いろいろ試して、お気に入りのポメロを見つけてください!!


関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック