logo2

生のLychee(ライチ)はとっても美味しかった!食レポ

2020年7月15日投稿

ライチイメージ
普通のルーポンさん
ルーポン

今回はシンガポールで気軽に食べられるフルーツ、ライチの紹介です!


シンガポールや、東南アジアで安い値段で売られているライチ

日本では、冷凍が主流だったり、生のフルーツだと高級なイメージがありますが、シンガポールだと季節になると、あちらこちらで買えます。そして安い!

シンガポールで買える安いライチは果たして美味しいのか?!

食べてみました!


シンガポールで買えるライチ

ライチ売り場

ライチの季節

シンガポールでは主に5月から6月に流通します。

流通の季節は、路面店や、スーパーマーケットなど、あらゆるところでライチが並びます。

ライチを見ると「もう、そんな季節か~」と気候変動のない国ですが、季節を感じさせてくれるフルーツです。


主な産地

産地は主に、中国、台湾、マレーシア、あとは個人的に見かけた事がありませんが、オーストラリア、アメリカ産のものも輸入しているようです。

個人的なおすすめは台湾のものです。高級感があり、包装がしっかりしていて、身がつぶれているという事はあまりないです。


ライチの値段

産地によって変わってくるとは思いますが、感覚的には500円程(7シンガポールドル)あれば、500gくらいのライチが買えます。

日本の国産ライチだと超高級品なので、シンガポールだとかなり安く買えますね!


普通のルーポンさん
ルーポン

海外で見かけたら是非トライしてみてください!


ライチの栄養

キラキライメージ

ライチは栄養満点!

ライチはビタミンCが豊富で、カリウム、銅等ミネラルの宝庫!

抗酸化物質も含んでおり、アンチエイジングの効果があるとかないとか。。

おいしく食べて健康になれると最高ですね!


普通のルーポンさん
ルーポン

健康に良くって美味しいって最高!


生ライチ食べてみました

ライチイメージ

ライチを買ってきました。

台湾のものがおすすめとか言っておきながら、マーケット量り売りの、産地不明なものを買ってしまいました(笑)

12個で3ドル(75円計算だと、220円程度)!


皮をよく洗いましょう!ランブータンや、ロンガンの時に学びましたが、こういった種類のフルーツは よーく冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しいです!

ライチ洗う

皮を剥くと綺麗な身が出てきます!あとはパクリと食べるだけ!

ライチ皮むき後

笑うルーポンさん
ルーポン

おいし~!あまーい!


生のライチを初めて食べましたが、冷凍のものとは比べ物にならない程のジューシーさと甘味でした!

あとはライチ独特のあの風味が癖になりますね!

12個一気に食べちゃいました。


笑うルーポンさん
ルーポン

また買っちゃいます!



まとめ:生ライチは要チェックです!

ライチイメージ

日本でも馴染みの深いフルーツ、ライチ

海外で発見してもあまり風変りした食べものではないので、食べようという気にはならないかも知れませんが、

日本で売られている冷凍のライチと生のライチとでは全く風味が違います。

もし旅行先で見かけたら是非トライしてくださいね!味の面で外す確率は非常に低いと思いますよ!


笑うルーポンさん
ルーポン

癖になる美味しさでした。。。


関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック