logo2

まるで悪魔の実
kiwano(キワノ、ツノニガウリ)を食べてみた。

2020年4月16日投稿

kiwanoイメージ

普通のルーポンさん
ルーポン

以前から気になっていたkiwano(キワノ、ツノニガウリ)初めて食べてみました!
見た目がナマコみたいで面白いです!


目次
  1. kiwano(キワノ、ツノニガウリ)ってどんなフルーツ?
  2. kiwano(キワノ、ツノニガウリ)は体に良い?
  3. kiwano(キワノ、ツノニガウリ)の食べ方。
  4. まとめ: kiwano(キワノ、ツノニガウリ)は苦くなかったです!

1. kiwano(キワノ、ツノニガウリ)ってどんなフルーツ?

キワノかご

アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドで栽培されているフルーツです。

英語では、別名Horned Melon(角のあるメロン)、African horned cucumber(アフリカ、角きゅうり)と呼ばれており、フルーツというより野菜として認識されているようです。


笑うルーポンさん
ルーポン

ウリ、メロンは日本では果実的野菜に分類されます。
Kiwano Fruitという名前でも呼ばれますが、野菜の仲間なんですね!


2. kiwano(キワノ、ツノニガウリ)は体に良い?

キワノ半分

キワノはビタミン(A、C、E)、ルテイン、亜鉛、マグネシウムを含みます。

kiwano(キワノ、ツノニガウリを食べると下記のような効果が期待できると言われています。

  • アンチエイジング
  • 赤血球の生成を促す。
  • 血糖値を整える
  • 精神を落ち着ける

普通のルーポンさん
ルーポン

悪魔の実の能力は手に入りませんよ!


3.kiwano(キワノ、ツノニガウリ)の食べ方。

kiwanoです。不思議。。

キワノフルーツ

ズバッと半分に切ります。緑の種とゼリー状のものが出てきます。

キワノ半分

スプーンでかき出します。

キワノ種だし

拡大するとこんな感じ、ひまわりの種のようなものが緑のゼリーで包まれています。

キワノ種拡大

全部だしてみました。お茶碗一杯くらいありますね

キワノ種全部

そのまま食べてみた。

キワノスプーン

食べてみた感想

びっくりルーポンさん
ルーポン

味がしなーい。
ちょっと瓜の香り
種がかたーい!
でもこのゼリーの部分、自然のものとは思えない食感!!


おすすめの食べ方

蜂蜜を入れてみたら甘味があって普通に食べられるようになりました。


普通のルーポンさん
ルーポン

種が固い!でも主な栄養素は種に含まれているので、種を捨てるわけにはいかん!


海外のキワノ専門サイトにおすすめの食べ方をみつけました。

サイトリンク(https://enzedexotics.com/2018/05/29/20-amazing-ways-to-eat-kiwano/


笑うルーポンさん
ルーポン

確かにサラダにいれたら美味しそうですね!


4. まとめ: kiwano(キワノ、ツノニガウリ)は苦くなかったです!

キワノイメージ(最後)

見た目はいかついですが、開いたら面白い触感のゼリーがでてきます。

味がないので、サラダにしたり、デザートにしたり、いろいろ工夫出来そうです。


普通のルーポンさん
ルーポン

食べ方は研究の余地ありですね!
勇気のある人はトライしてみてください!


Have a happy Low stress life !!

関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック