logo2

ココナッツウォーターはまずい?おいしい?
気になったら飲んでみよう!

2020年5月11日投稿(2021年4月28日更新)

ココナッツイメージ

笑うルーポンさん
ルーポン

疲れが出てきたらココナーーッツ!!
海外旅行で東南アジアに行くと、よく見かけるココナッツ
良く見かけるけど、飲むのはちょっと心配、そんな方にココナッツウォータの飲み方、味をレポートします。


目次
  1. ココナッツウォーターとは
  2. ココナッツウォーターは体に良い?
  3. ココナッツウォーターの飲み方
  4. まとめ: ココナッツウォーターは夏にピッタリのトロピカルドリンク!

1. ココナッツウォーターとは

ココナッツイメージその2

ココナッツの中に入っているジュースの事です!

ココナッツは日本ではあまり見かけませんが、東南アジアではスーパーに専用のコーナーがあるほどにメジャーなフルーツです。

思い返せば、カナダのChineseマーケットでもココナッツは実の状態で売ってましたね。日本でも売っているところはあるんでしょうか。。

シンガポールのスーパーでは棚を占拠するほどにココナッツが売っています。

ココナッツスーパーマーケットイメージ

ココナッツミルクとココナッツウォーターは違います。

ココナッツミルクはココナッツウォーターを取り出した実から成分を水で煮だしたものです。

ココナッツミルクはタイ料理のグリーンカレーに使われたりする、甘い香りのする不思議なミルクです。

ココナッツミルクは多くの脂肪分を含んでいますので、摂取のし過ぎは良くないと言われています。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

ココナッツウォーターは大丈夫ですが、
ココナッツミルクの飲みすぎは注意です!


2. ココナッツウォーターは体に良い?

ココナッツイメージその3

ココナッツウォーターはビタミンC、ミネラル豊富で体に良いとされています

ココナッツウォーターを摂取すると以下のような効果があると言われています。

  • 血圧を下げる。
  • 血糖値を下げる。
  • コレステロールを下げる。
  • 抗酸化効果がある。
  • 心臓病のリスクを下げる。
  • 腎臓結石の予防になる

笑うルーポンさん
ルーポン

暑い日に、良く冷えたココナッツウォーターを飲むと良いリフレッシュになりますよ!


3.ココナッツウォーターの飲み方

販売されているココナッツは外の皮がはがされた状態で売られていることが多いです。

ここなっつ

赤でマークした部分を包丁で叩きながら切っていきます。固いのでケガに気をつけてください。

ココナッツ切り目

笑うルーポンさん
ルーポン

最初は実を横に向けて叩き削っていくのがコツです。


固い外の実を割ったらパカっと割リます。中にココナッツウォーターが見えます。

割れたココナッツ

実の中のココナッツウォーターをグラスに空けます。300CCくらいありますね!

ココナッツウォーター

笑うルーポンさん
ルーポン

あとは飲むだけ!!


ココナッツウォーターの味は?

若干癖がありますが、甘くて美味しいです!

正直うちの子供は好きではないのですが(苦笑)大人は気に入っており、度々買ってきては楽しんでいます!


笑うルーポンさん
ルーポン

正直ひとくちめは「美味しい!」
とは思わなかったのですが、飲み進めていくともっと飲みたくなるという感じでした。
今ではたまに飲みたくなる飲みものになりました。


ココナッツの実を割るのは結構力がいるので、自信のないかたには、最初からストロー穴が空いていて、直ぐ飲めるようになっているものも売られています。

ココナッツストロー付き

4. まとめ: ココナッツウォーターは夏にピッタリのトロピカルドリンク!

ココナッツイメージ(最後)

ココナッツウォーターは一度慣れると日常的に飲んでしまうくらい、すっきり美味しい100%天然の飲み物です!

日本で実のまま見かける事は少ないかも知れませんが、東南アジアではメジャーな飲み物、海外旅行などで見かけたら是非トライしてみてくださいね!


笑うルーポンさん
ルーポン

健康にも良い効果がたくさんありますので、是非お試しください!!


Have a happy Low stress life !!

関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック