logo2

不思議フルーツChiku(チク)を食べてみた。

2020年6月25日投稿

チク、トップイメージ

以前からシンガポールのスーパーやマーケットで見かけて、気になっていたChiku(チク)にトライしてみました!



笑うルーポンさん
ルーポン

今回はフルーツChiku(チク)の食レポです!



Chiku(チク)とは

チクの木イメージ

東南アジア、南米で栽培されているフルーツです。

写真のように木になります。

一件、いものようにも見えますが、皮は柔らかく、熟したものだと簡単に手で剥く事ができます。

いろいろある名前

シンガポールではChikuとして売られていますが、インドではChikooやSapotaと呼ばれていたり、

南米では、nísperoと呼ばれていたり色々な名前があるようです。

興味深いのはジャマイカのnaseberryという名前、Strawberryや、Blueberryと同じベリー扱いなんですね!


笑うルーポンさん
ルーポン

ずっと、いも類の野菜だと思っていて、手をだしませんでした。


Chiku(チク)は栄養満点

栄養イメージ

ビタミンCを多く含み、その他にもビタミンA、鉄分、マグネシウムなどを含みます。

食物繊維も豊富なので、消化を助ける役割もあります。

抗酸化物質も多く含みますので、老化防止に良いとされています。


普通のルーポンさん
ルーポン

体には良いです!


Chiku(チク)食べてみました。

Chikuを買ってきました。スーパーで6個入り、5ドルくらい(400円程度)

チクパッケージ

開封、お芋のようです。

チク開封

しっかり洗って、

チク洗う

ズバッと半分に切ってみました。思ったよりもずいぶん柔らかいです。

チク半分

皮は手で簡単に剥けました。あとはガブリと食べられます。

チク皮むき

食べてみた。感想。


笑うルーポンさん
ルーポン

あまーい!
でもちょっと不思議な風味。柿のような味だけど、柿よりも数段甘い!


実の中からは黒い種が一つでてきました。

チク皮むき

数個食べてみたところ!


びっくりルーポンさん
ルーポン

ぎゃーー!とっても渋いのがある!!


やわらくても、たまにとっても渋いものがあることが分かりました。


落ち込むルーポンさん
ルーポン

おなじパッケージの中でも当り外れがあるみたいです。。


まとめ:不思議なフルーツChiku(チク)好みが分かれるかも知れません。

チクパッケージ

不思議な見た目のChiku(チク)、食べるととっても甘くて美味しいですが、たまに外れの渋いものを当ててしまうかもしれません。

一つ食べて、渋くっても、いくつかトライしてくださいね!

私は結構美味しく食べましたが、ちょっと家族受けが良くなかったです。

お試しの際は少ない数量のもので試してみることをお勧めします!


普通のルーポンさん
ルーポン

結局6個全部一人で食べましたとさっ!



関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック