logo2

Rambutan(ランブータン)ってなに?食べ方は?おいしいの?
不思議フルーツランブータンの紹介

2020年3月25日投稿

Rambutanイメージ

シンガポールやマレーシアの市場でとよく見かける不思議フルーツRambutan(ランブータン)

見た目がけむくじゃらで恐ろしくて見て見ぬふりをしていましたが、シンガポール在住10年目にして、ついに挑戦してみました。

目次

  •  1. Rambutan(ランブータン)ってなに?
  •  2. Rambutan(ランブータン)の食べ方。
  •  3. Rambutan(ランブータン)はおいしい?味は?
  •  4. まとめ:Rambutan(ランブータン)、見た目に反してさわやかでおいしいです!

1. Rambutan(ランブータン)ってなに?

Rambutan(ランブータン)売り場

Rambutan(ランブータン)は、どこでとれるの?

ランブータンは主にタイ、インドネシア、マレーシアで取れるフルーツで木から取れます。

シンガポールの何気ない場所にある木になっていたりしますね。

近所の木にこの赤い毛むくじゃらがつり下がっていたらかなりびっくりしますが、毛虫ではありません。

Rambutan(ランブータン)の旬は?

収穫時期は年に2回、6月から8月、12月から1月です。

ただ、旬といわれている時期以外でも市場で出回っていますので見かけた時が旬ですね(笑)

Rambutan(ランブータン)の栄養素

おもな栄養素

    ・ ビタミンB

    ・ ビタミンC

    ・ カリウム

    ・ マグネシウム

    ・ カルシウム


あとは口内炎に良いとか、腸を整えるとか、コレステロールを下げるなど、いろいろな効能があると言われています。

ルーポンさん
ルーポン

体にいいものは積極的に食べるよ!


2. Rambutan(ランブータン)の食べ方。

Rambutan(ランブータン)写真

見た目通り毛むくじゃらで、見た目がだめな人は多いかもしれませんね(笑)

落ち込むルーポンさん
ルーポン

怖いよ~~(涙)


食べかたは洗って、皮を向いて食べるだけ!

おいしく食べるには事前に冷蔵庫でよーく冷やしてください。

皮が意外と固いので、ハサミで切り込みを入れると楽です。

Rambutan(ランブータン)ハサミ

あとは、入れた切り込みから皮を向くだけ。すると、白い実が顔を出します。

Rambutan(ランブータン)皮むき後
ルーポンさん
ルーポン

宝石箱や~!(失礼)


3. Rambutan(ランブータン)はおいしい?味は?

気になる味は!?

てっきり酸っぱいと思っていましたが、ほんのり甘くておいしいです!

食べたあとがすっきりしているので、どんどん食べれます!

ルーポンさん
ルーポン

うまい!!


4. まとめ:Rambutan(ランブータン)、見た目に反してさわやかでおいしいです!

Rambutanイメージ

毛むくじゃらで赤い不思議フルーツ、Rambutan(ランブータン)

見た目で敬遠するひとも多いかもしれませんが、見かけたら是非挑戦してみてください。体にも良いですし、癖がなくておいしいですよ!

Have a happy Low stress life !!

関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック