logo2

松ぼっくりのようなフルーツ
Custard Appleを食べてみた。

2020年8月24日投稿

Custard AppleTopイメージ
普通のルーポンさん
ルーポン

スーパーでたまたま見かけたCustard Appleにトライしてみました!


スーパーや市場にいくと、新しいフルーツが無いか探してしまう最近。。

今回も怪しげ(?!)なフルーツを発見しました。

Custard Apple(カスタードアップル)の食レポです!


Custard Apple(カスタードアップル)ってどんなフルーツ?

カスタードアップルイメージ

南米、西インド諸島が原産のフルーツです。

現在はトロピカルフルーツとして、東南アジア含め、様々な国で栽培されています。

釋迦頭(バンレイシ)とも呼ばれている。

台湾で人気で、釋迦頭(バンレイシ)と呼ばれてるようです。

人生初めてみたフルーツでしたが、なかなか有名なフルーツのようですね。

そしてびっくり! 日本でもオンラインで購入できるようです。


普通のルーポンさん
ルーポン

世の中知らない事ばかりですなぁ。。


Custard Apple(カスタードアップル)は体に良い?

野菜イメージ

ポリフェノール系酸化防止剤を多く含んでおり、アンチエイジングに効果があると言われています。

また、食物繊維もたくさんとれますので消化を助けるとか、あとは、目に良い等いろいろな効能があるとされていますね。


ルーポンさん燃える
ルーポン

体に悪いフルーツなんてない(持論)!


Custard Apple(カスタードアップル)、食べてみました。

Custard Apple(カスタードアップル)を買ってきました。

Custard Apple packed

開封!めっちゃ固い!食べられるのかなぁ~。

Custard Apple一つ

固いのでズバッと切ってみました。

Custard Apple半分

中をスプーンでかき出そうとこころみましたが、固くって全然取り出せない!


落ち込むルーポンさん
ルーポン

た。。食べられない。。
これは初の食レポ失敗か・・・。


熟すまで待ちましょう。

おかしいと思い、インターネットで調べたところ、皮が柔らかくなるまで待たないとダメだと判明。。

熟して、皮が手で剥けるようになったら食べごろとの情報を見つける。。

失敗しましたね(涙)。


寝てるルーポンさん
ルーポン

熟すまで寝てまつ。。zzz。


なんと、一日置いといたら皮が柔らかくなりました!

そして。。素手で力を少し入れると簡単に半分に割れました。


Custard-apple皮むき

泣くルーポンさん
ルーポン

一日待てば良かった!


半分にしたら実がフォークで簡単に取り出せます。

Custard-apple実

食べてみます!

Custard-apples食す

食べてみましたCustard Apple(カスタードアップル)!


笑うルーポンさん
ルーポン

甘くて美味し~♪
なんか、おやつのような甘味が~♪


とっても不思議なお味でした。

おやつのソフトキャンディーのような、不思議な風味と甘味がします。

自然な果物とは思えない、旨味!これははまっちゃうかも!


まとめ:Custard Apple(カスタードアップル)はとても美味しかったです!

カスタードアップルイメージ

南国で栽培されているCustard Apple(カスタードアップル)

不思議な見た目ですが、味は超POPで美味しいです!

食べる際は必ず熟れるまで待ってください。素手で割れる程に熟したら食べごろです!


笑うルーポンさん
ルーポン

私と同じミスを侵さないように、ちゃんと熟したものを食べて下さいね!


関連記事

シンガポールで食べられるフルーツのまとめ

フルーツ市場イメージ

南国シンガポールでは日本では見たこともないようなフルーツがたくさん売っています。 南国のフルーツは栄養の宝庫!美味しいのか?実際に食べてみた感想をまとめます!


背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック