2020年10月20日投稿
コーヒーを作るのに水にもこだわりたいのですが、
コーヒーに適した水ってなんですか?
コーヒー豆のそのままの味を引き立たせたいのなら、癖のない軟水がお勧めです。
軟水は家庭で蒸留水器で作ることもできますよ。
軟水をおすすめする理由と、蒸留水について紹介します。
この記事を読むと、
が分かります。
この記事を書く管理者は以下のような人です。
コーヒーは水が命です!
コーヒーをこだわりの水で淹れましょう!
当然コーヒーは飲み物ですので、主成分は水です。
せっかく良いコーヒー豆で、こだわりの機械でコーヒーを淹れても、水が悪いと意味がありません。
特に水道水はカルキなどの塩素が入っていますので、コーヒーの香りを変えてしまうこともあります。
美味しいコーヒーを淹れたいのなら、水にもこだわりたいですよね。
硬水はミネラルを多く含む水で、軟水はミネラル分が少ない水です。
コーヒーに使う場合、硬水派と軟水派で好みが分かれますが、硬水は物によって、水の味が大きく違うので、 コーヒーを淹れたときの味を大きく変える可能性があります。
コーヒー豆によっては、この硬水が合う!というパーフェクトマッチも存在しますが、全般的にはミネラル分の少ない軟水がおすすめです。
軟水はミネラル分が少ない水で、口当たりが軽く、癖がありません。
そのまま軟水を飲むと飲みごたえがないような感覚になりますが、コーヒーやお茶に使うと、コーヒー豆や茶葉の味わいを自然に引き出してくれます。
コーヒー豆のそのままの香りを楽しみたいのであれば、軟水がお勧めです。
軟水は透明な水という印象です。
コーヒー豆の味をそのまま出してくれるという感じですね!
家庭で軟水を手に入れる方法は2つ
説明します。
市販のペットボトルの水に、軟水、硬水の表示がされています。
多くのミネラルウォーターが硬水ですので、表示をみて軟水を選らんでください。
軟水は水道水を蒸留することにより、家庭でも作る事もできます。
蒸留水は不純物を含まない水で、超軟水と呼ばれています。
蒸留水器を使えば自宅で、簡単に、水道水から蒸留水が作れます。
また、蒸留水器を買ってしまえば、水を作るコストはとても低く抑えられます。
蒸留水器について紹介します。
水を沸騰させると、不純物を含まない水は蒸気となります。
蒸留水とは、この不純物を含まない蒸気を冷やした水のことです。
蒸留水は、不純物、ミネラルをほとんど含まない為、軟水の中でも超軟水と呼ばれています。
飲み口はまろやかで、軽いのど越しの水が作れます。
蒸留水器を使えば、コーヒーを作るのに完璧な、癖のない超軟水が作れますよ!
▼▼▼蒸留水器のまとめ▼▼▼
私は長年蒸留水でコーヒーを淹れていますが、苦味が少なく、飲みやすいコーヒーになるのが特徴です。
あと味もすっきりしますし、何よりもコーヒー豆のキャラクターが良く分かるようになりました。
以前は水道水をブリタで浄水した水でコーヒーを淹れていましたが、蒸留水を使うようになってからは、もう浄水した水道水には戻れません。
超軟水の蒸留水とコーヒーは相性ばっちりです!
コーヒーの味は水で大きく変わります。
水道水は不純物が多く含まれていて、コーヒーの香りを大きく変えてしまいますので、お勧めしません。
ミネラルウォーターに代表される硬水は、ブランドによってかなり味が変わってしまうので、豆によって合うものと合わないものがあります。
どんなコーヒー豆にも相性が良いのは軟水。
軟水はコーヒーの本来の味を引き出してくれます。
軟水は購入する事もできますが、蒸留水器で自宅の水道水から作る事も可能。
蒸留水は超軟水。いつものコーヒーをより美味しく飲むことができます!
コーヒーをより美味しく飲むのに水にもこだわりましょう!
本当に驚く程、味が変わりますよ!
サイト管理者:るーぽん
シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て
外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。
お問い合わせは下記よりお願いします。
メールフォーム:ここをクリック
Follow @LowStresslife