2020年10月7日投稿
水道水にフッ素が含まれていて、気になっています。
フッ素は煮沸すれば取り除けますか?
煮沸ではフッ素は取り除けませんよ!
煮沸すると逆に濃度が高くなってしまうので煮沸は避けてください。
フッ素の除去方法について説明します。
国によって水道水に添加されているフッ素
体に良いのか悪いのか、様々な議論がなされていますが、国の方針で水道水に添加されている為、
摂取したくない人は何かしらの工夫をする必要があります。
今回は水道水に含まれるフッ素の効果的な除去方法について説明します。
この記事を読むと、
が分かります。
この記事を書く管理者は以下のような人です。
フッ素は出来るだけ取りたくない、
家族にも取らせたくないですよね!
下記サイトに詳しく記載さていますが、水道水に添加されているフッ素は化合物です。
Can You Remove Fluoride By Boiling Water?(https://www.thoughtco.com/boiling-remove-fluoride-3975943)
化合物として水道水に添加されているフッ素の沸点は1,695度となっており、水の沸点100度よりも更に高いです。
水道水を煮沸しても沸点が100度の水分は蒸発、気化していきますが、フッ素の沸点には達しない為、フッ素は100度の水の中にも残り続けます。
水道水を煮沸しても、フッ素は除去できず。水のみが気化していくので、結果、煮沸すれば煮沸するほど、フッ素の濃度は上がってしまいます。
そう、
水道水からフッ素を除去したいのであれば、煮沸は全くの逆効果なのです。
フッ素をとる為に水道水を煮沸するのは絶対NGです!
水道水のフッ素を除去する方法は2つです!
ひとつひとつ説明します。
フッ素は普通の浄水フィルターでは除去できません。
水道水からフッ素を除去するためには、逆浸透膜式(RO)の浄水器が必要です。
下にあるような、かなり大掛かりなフィルターを内蔵した浄水器を設置する必要があります。
設置イメージはこんな感じ
逆浸透膜式、アクアセンチュリーROはこちらから(https://www.up-x.com/product/ro/aqua_century.html)逆浸透膜式(RO)浄水器は高価で、更に維持のコストも高くなることがネックですね。
蒸留された水にはフッ素が含まれません。
水を沸騰させると、不純物を含まない水は蒸気となりますが、沸点が高い不純物は底に残り続けます。
フッ素も沸点が高いので、蒸気にはならず、蒸留された水には含まれません。
自分で蒸留する事も可能ですが、現実的ではありません。
市販の蒸留水器を使えば、家庭で簡単に蒸留水を作ることができます。
▼▼▼蒸留水器のレビュー記事です。▼▼▼
蒸留水器は、安価でフッ素を除去できますが、
蒸留工程で時間がかかるのが問題ですね。
水道水のフッ素は煮沸では除去できません。
煮沸すると、逆に水のなかのフッ素の濃度が高くなってしまいますのでNGです。
水道水のフッ素を除去する為には
する必要があります。
これらの手間を掛けずに、フッ素の摂取を避けたい人は、ウォーターサーバーを導入するか、ペットボトルの水を購入する方法が一般的です。
ただ、ウォーターサーバーは毎度の交換が大変だったり、ペットボトルでの購入もゴミが大量に出るのでなかなか悩みどころですね。
家庭の状況に合う方法を選んでください。
我が家では蒸留水器を使って水道水を蒸留して飲んでいます。
慣れると作るのもそこまで手間ではないですし、コストが安いので助かっています。
ご家庭に合う方法でフッ素の摂取を減らしていきましょう!
▼▼▼我が家では蒸留水器メガキャットを使っています。▼▼▼
▼▼▼蒸留水器については下記でまとめています。▼▼▼
サイト管理者:るーぽん
シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て
外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。
お問い合わせは下記よりお願いします。
メールフォーム:ここをクリック
Follow @LowStresslife