logo2

ジュース、清涼飲料水をやめる
砂糖の摂取を減らして健康に!!
リンゴ酢を飲んで健康生活を始めましょう!

2020年2月24日投稿

リンゴ酢イメージ

ジュース等の清涼飲料水を止めたいと思った事はありませんか?

今回のテーマはズバリ

ジュースを買うの止めましょう

です。

本記事では大好きだったコーラ、サイダー等のソフトドリンクをストレスを感じずにほぼ100%断った私の経験談です。 好きな事を止めつつ、でもストレスは感じず、健康に生活する為のヒントを提案します。

目次

  •  1. ジュースは止めた方がいいのか?
  •  2. ジュースをやめる事によるメリット
  •  3. ジュースをやめられない理由
  •  4. やめる事を決めたきっかけ
  •  5. 市販のジュースの変わりになるものが必要、おすすめのリンゴ酢
  •  6. リンゴ酢ドリンクの作り方
  •  7. 結論ジュースは止められる!!

ジュースは止めた方がいいのか?

自動販売機

「缶コーヒーを含む、ジュース、清涼飲料を買うのはなるべく止めましょう」これはかなり昔から言われている事です。

昔から提唱されている主な理由は2つ

  • 1. 節約の観点
  • 2. ダイエットを含む、健康の観点

つまり、ジュース、清涼飲料を買わなければ2つ良いことが起こるわけです。

ですので、結果的に、
清涼飲料水は完全に止めないまでも、なるべく減らしたほうが良いと言えると思います。

でもサラリーマンは朝イチかならず、決まった自販機で缶コーヒーを買うと言われていますし、
休憩中の一服に缶コーヒーや、ジュースを飲む人も多いですよね。

ずっと昔から提唱されているのに止められない。また、健康、節約、関連のノウハウ本のコンテンツに常に組み込まれている。それが脱ジュース、脱清涼飲料なのです。

ジュースをやめる事によるメリット

メリット

清涼飲料水、ジュースをやめるメリットはたくさんあります。

・ 余計な支出が減ります。お金の節約になります。

・ 糖分摂取が減り、糖尿病等、生活習慣病のリスク軽減

・ 糖分摂取が減るので、痩せやすくなります。

・ 虫歯のリスクも減ります。


これだけメリットがあるのに、それがなくせない理由は簡単。それは私の思うに



こんなおいしいものを楽しまないなんて、人生損している感がある。



という感覚、お酒、タバコを止められない人と同じ感覚ですね。。私もそうだったので、完全同意です。

若い頃の私は食べる事よりも、飲み物を飲むことが大好きでした。


新しい清涼飲料を自動販売機やコンビニで見つけると必ず買っていました。
仕事で疲れた時は炭酸飲料飲んだら疲れが吹っ飛んでましたし、眠たいときは缶コーヒーをたくさん飲んでいました。

さらには自宅の冷蔵庫には常に炭酸飲料が常備してありました。
常に清涼飲料に囲まれた生活。

私の幸せはいろんな飲み物を毎日飲む事でした。

ヘビースモーカーならぬ、ヘビードリンカーですね(笑)

やめる事を決めたきっかけ

泣く子供

そんな私に転機が訪れたのは、子供が3歳になったとき、

子供が自由に冷蔵庫を空けて食べ物を物色するようになりました。ある日、子供が冷蔵庫に入っているコーラを見つけて言いました。

「これ!めっちゃ甘くてシュワシュワしておいしいやつだよ~!飲ませて!」って

いやいやいやいや、いくらなんでも3歳の子供にはコーラは飲ませられん。と思い、子供に言い聞かせます。

「この飲み物はとーっても体に悪いから、子供は飲んじゃだめなの、骨が溶けてと体が弱くなって早死にしちゃうよ~」

すると、息子が言います「父ちゃん早死にするの?なんでこれ飲むの?飲むの止めて~(涙)」


はい、ごめんなさい。父反省

という訳で、アルコールのような法律で禁止されている場合は別ですが、親の思想・ルールで勝手に子供に禁止しているものを自分が買っていては一貫性がないという事に気づきました。

これを機に我が家の冷蔵庫からはコーラ等の炭酸飲料だけではなく、ミックスジュース等、怪しげな飲み物は全て撤去しました。

なくなってから変わりに水、お茶を飲んで生活していたのですが、やっぱりなんだか物足りない毎日。そんな時見つけたのがリンゴ酢でした。

止められない理由、ジュースの変わりになるものが必要、おすすめのリンゴ酢

plan B

自宅からジュース類は撤去しましたが、結局仕事中家族に隠れて会社の自販機でジュースを2日に1本くらいのペースで買っていました。

糖分の入っていない炭酸水を飲んでいた時期もありましたが、結局ジュースと同価か、それ以上の値段になってしまったので、続きませんでした。

止めたいのに止められない、ヘビースモーカーが禁煙パイポを使うように、清涼飲料中毒者は代わりになるような清涼感がある飲み物がないと、清涼飲料買う事を止めるのは困難なのです。

変わりになる飲み物を探していた時、リンゴ酢に出会いました。

リンゴ酢との出会い

リンゴ酢は健康マニアの私の奥さんが、たまたま試しに買ってきたものが台所においていたのがきっかけです。水で割ると良いという話を聞いて、飲んでみたらびっくり!

甘いと思ってたのに、めっちゃくちゃ酸っぱい!キツい味!でもなんだか市販の清涼飲料水を飲んだ時のような清涼感が得られました。

そもそも味がきっついので、これ飲んだあとコーラとか飲もうという気持ちが全く沸かないです(笑)

リンゴ酢ドリンクの作りかた。

グラス200mlに対して大匙いっぱいくらいのリンゴ酢をいれます。(初めてのかたはもっとリンゴ酢の量を減らしてもいいかも知れません)奥さん曰く健康の為には氷も止めるべきなんだそうですが、それはいつかトライしてみます(笑)

リンゴ酢イメージ

水を注いで出来上がり!はい!とっても簡単!

リンゴ酢ドリンクイメージ

私はこのリンゴ酢の水割りをほぼ毎日、帰宅時と、寝る前2回程度飲んでいます。リンゴ酢の刺激に比べると市販のものが弱く感じるようになり、次第に市販のものに興味がなくなり自販機を見ることがなくなりました。

一時期はこのリンゴ酢ドリンクを水筒に入れて仕事場に行ったり、はまっている時は会社の冷蔵庫に常備していました。(ここまでくるとリンゴ酢マニアですね)

(酸が強いので、持ち運びの場合は、ガラスの水筒を利用ください。金属製だと成分が溶けだす恐れがあるようです。)

おすすめのリンゴ酢(アップルサイダービネガー)

私が利用しているリンゴ酢はリンゴ酢マニアの間では有名な(!?)BRAGGのリンゴ酢、オーガニックです!!

BRAGGのリンゴ酢イメージ

何種類か試したのですが、試した中では、BRAGGのものが一番酸味が強かったです。
かなり強いので決してストレートで飲まないで下さいね。


売り場にたくさんリンゴ酢が並んでいてどれを買おうか悩む場合はこれを試してみてください。おすすめです。

他ブランドの酸味が弱いものはマイルドで飲みやすいのですが、投入するリンゴ酢の量がどんどん増えてしまいますので、 あんまり経済的ではないかも知れません。

あえて酢の摂取を増やしたい人にはマイルドブランドのものがいいかも知れませんね、清涼感を求めている方はこのBRAGGのリンゴ酢がいち推しです。

一杯分の値段の目安

いくら健康に良くても高いと続けられませんよね。200mlのコップに対しての値段をBraggのリンゴ酢を利用した場合で計算しました。

結果、コップいっぱい28円程度です。これだとお財布にも優しいです。

  •  水200mlに対して大さじ15ml使用
  •  大さじ1=15ml
  •  ボトル946ml÷15ml= ボトル一本で作れる量、200mlカップ63杯
  •  946mlボトルの値段1800円程度÷63=28円
  •  コップ一杯28円

結論!ジュースは止められる!!

結論!ジュースは止められます。
ただし、止める為には代わりになるものが必要です。
リンゴ酢は最高の代替品になりえます。リンゴ酢自体にも健康に良いとされる効能がたくさんありますので、是非試してみてください。

ハッピーイメージ

Have a happy Low stress life !!

背景画像

プロフィール画像

サイト管理者:るーぽん

シンガポール在住10年以上
会社員、2児の父。
飲食業界から、IT企業への転職を経て 外資系企業に就職し、シンガポールに赴任。
現在は、温暖な気候の中、毎日ほぼストレスなく過ごしています。

お問い合わせは下記よりお願いします。

メールフォーム:ここをクリック